佐原Pの書くやつ

ニコニコプレミアム退会したらブロマガ書けなくなったのでお引越し

【スパクロ】限定ガシャ「獣神ライガー 闘気邂逅篇 イベント攻略ガシャ」&イベント報酬機SSR ゴッドガンダム(最終決戦版)★について

前回のバトローグ期間限定参戦ガシャでギャン子だけ出なくて新年早々ガシャ8周くらい回してしまう地獄の様なスタートを切ってしまいました。

んでちょっと遅れましたが今回は獣神ライガー期間限定参戦ガシャ。

山田さんこと獣神サンダー・ライガーの方も最近引退したとのことでなにかあるんじゃないかと言われてましたが特に何もなくアニメのライガーだけっぽい状況。

その他Gガンからマックスターがようやく登場、残すはボルトのみとなりWガンのサンドロックとどっちが先かで盛り上がったり盛り上がってなかったり。

 

SSR[F]サンダーライガー(サンダー電撃パンチ:剣)

wiki.dengekionline.com

  • 通常

通常ではHPが多いほど攻撃が上がる

通常攻撃に中確率スタン攻撃範囲拡大範囲ダメージアップ装甲一部無効化と通常でも十分強いだけでなく、必殺を使ってない時間に応じて必殺の威力も上がるので、ボスに強力な一撃を与えることが出来る。

征覇N26A28A28C30A辺りで有効、時間ギリギリまで待って必殺の威力を上げれば26Bも行けるかも。

  • VS

VSでは軽減200%タフネス無効威力600%の強力な一撃を持つ。

命中はVアビで450%、PPの命中で初回合計600%、PPの怒りの獣神*1で更に上昇、行動はVアビで1500、PPのインファイト、闘争心、アタッカーで初回合計3800、PPの怒りの獣神*2で更に上昇。

固有アビ「怒りの獣神」はランクMAXで名称が奇跡の獣神に変化し、ダメージを受ける毎に攻撃、クリダメ、命中、回避、行動が上昇、最大命中回避500%行動7000と弱めの多段を受けると一気に恐ろしいことになる。

後方に位置バフを持ち、行動1500ダメージ80%軽減とまぁまぁ、Vアビの被弾回復にEXには不動とダメージ80%軽減の特殊装甲、PPにガードやブラスター耐性もあるので、耐久に徹すればハルートやV3辺りの多段必殺でも耐えきれるかも。

PPは怒りの獣神、HP、ガード、インファイトとか、ブラスター相手ならブラスター耐性とか、相手が単発高火力ならタフネスとか置き換えると良いかも。

難点として、魅力の必殺の範囲が一列特殊装甲無効化が無い被弾バフが無いと命中が低いので当たらない辺り。

SSR[A]ガンダムマックスター(パンチ:チボデー)

wiki.dengekionline.com

  • 通常

通常では必殺を使うと火力が上がる

他にも味方の数や攻撃3回当てる毎にも攻撃が上がるので、積極的に前に出すのが良いかもしれないが、HPや装甲は高くないので注意。

  • VS

VSでは確定反撃支援の3連攻撃持ち。

命中はVアビで470%、PPの命中で初回合計620%、PPのヒートアップで更に上昇、回避はVアビで200%、PPの回避で合計350%、行動はVアビで1200、PPの闘争心、インファイトで初回合計3000、PPのヒートアップで更に上昇する。

反撃や支援攻撃による3連攻撃がメインになり、通常攻撃は防御、バリア、装甲100%、軽減80%無効、当てる度に特殊回避付与となかなか優秀なので足の速いユニットの前に置くのが良い。

必殺は高威力かつ230%で特殊燃焼を2つ付けることが出来るので、不動や高い状態異常耐性を持ったユニット相手でなければこちらも使える。

PPは命中、闘争心、インファイト、乱打とか、命中が足りてそうなら攻撃や軽減無効攻撃に変えて火力を上げるのも良いかも。

難点として、必殺が分身バリア特殊装甲に弱く単発、攻撃して特殊回避を増やすまで回避が低い、タフネスやダメージ軽減の耐久面もない、3連支援攻撃が似たような性能のトロワと比べると見劣りする辺り。

SSR[S]ダイモス(ファイブシューター:一矢)

wiki.dengekionline.com

  • 通常

通常ではボスに対して強力な必殺を撃てる。

必殺は凸すると5コア→3コアで割とお手軽になり、高確率スタン装甲ダウンがあるので後続ユニットのダメージも通りやすくなる。

  • VS

VSでは高い被弾バフ高火力タフネス無効の必殺が魅力。

命中はVアビで400%、PPの見切りで初回合計500%、被弾バフで更に上昇、行動はVアビで1500、PPのインファイト、アタッカーで初回合計2800、被弾バフで更に上昇する。

特殊回避4回強化タフネス10回とそこそこ回数が多く、タフネス発動で状態異常弱体化解除も出来るので、手数の多い攻撃や必中タフネス無効で一気にやられない限り簡単に落ちる事はなさそう。

被弾バフは大牙剣の固有アビの奇跡の獣神に近く、被弾するほど火力、命中、回避、行動が上昇、10回まで上昇すれば命中はPPと併せて最大1000%以上、行動も最大10000以上になる。

必殺は最初に防御バリア特殊装甲を無効化して威力600%軽減200%タフネス無効必殺なので、当たればとりあえず大体のユニットは倒せそう。

PPは見切り、アタッカー、ファイター特効とか、アタッカー抜いてHP、インファイトとかでも良さそうだし、随伴ユニットでコアを稼げないなら自前のコアジェネレートでも良さそう。

難点として、特殊回避のせいで序盤被弾出来ずステータスが上がりづらい、ダメージ軽減を持っていないのですぐにタフネスラインまでダメージ削られがちな辺り。

SSR[F]ベトレーダ(パンチ:頭取)

wiki.dengekionline.com

  • 通常

通常では必殺を当てる毎に威力が上がる

必殺が1コアで使う毎に威力がガンガン上がるタイプなのでコア数に余裕があれば序盤から使ってステータスを上げるのもあり。

バリア貫通防御無効バリア特効もあるので征覇N29B辺り有効。

  • VS

VSでは4コスでは珍しい純粋なアタッカー役。

命中はVアビで250%、PPの命中で初回合計400%、攻撃、回避バフで更に上昇、行動はVアビで8000、PPのインファイト、闘争心、アタッカーで初回合計10300、攻撃、回避バフ、ラッシュで更に上昇。

初回行動6000特殊回避所持時の行動2000が非常に高く、ザメク横や神山、ジギーのようなVコストバフユニットと編成すると更に素早く手番が回ってくる。

攻撃バフは必殺、回避バフは特殊回避ですぐにある程度は上昇でき、ラッシュも13号機以上の行動7000アップになっているので、敵を倒せれば2ターン目以降も恐ろしい速度を維持できる。

必殺は7発で多少の特殊回避やタフネスなら余裕で削れる上、PPに火力系が多いのでかなり期待できる。

PPは命中、インファイト、闘争心、必殺とか、相手次第では命中抜いて拳、盾特効、バリア貫通必殺等入れると良さそう。

難点として、初回の命中が低い、敵を倒せないと一気に遅くなる、必殺が特殊装甲に弱い辺り。

SSR[D]ゴッドガンダム(最終決戦版)★(格闘:ドモン/レイン)

wiki.dengekionline.com

  • 通常

通常では戦艦特効

言うまでもなく征覇N28D対応だが、移動速度アップを持っていないので別途バフ機があると更に良くなるかも。

  • VS

VSでは報酬機ながら強力な必殺と一気呵成に位置バフや回復など高いサポート性能を持つ。

命中はVアビで300%、PPの見切り☆で初回合計375%、被弾バフやPPのヒートアップ、底力で更に上昇、行動はVアビで初回2600、被弾バフやPPヒートアップで更に上昇する。

被弾回復、毎ターン全体回復、PPに回復攻撃、回復必殺と回復手段が多いので、HPをVアビとPPで上げておくと多段必殺を喰らっても落ちにくくなる、更にダメージ50%軽減、ガード、タフネスもあるのでやられることなく被弾バフも上げやすい

位置バフは攻撃、クリ率、クリダメ、行動、ダメージ軽減、更に一気呵成Lv1持ちで行動1300アップ、PPのリダスキでクリ率も50%アップできる。

必殺は600%の高威力と100%侵食、軽減無効必殺もあるので更に威力が上がる。

PPはHP☆、不動☆、軽減無効必殺☆、ガード☆とか、PPを通常に変えるなら見切りやアタッカー等も火力と行動の底上げで使えるようになる。

難点として、序盤の命中回避が低い、必殺が特殊装甲に弱い辺り。

 

まとめ

ライガーダイモスタフネス無効が一気に2機も出てきたり、低コストで高速アタッカーの頭取、報酬にしては色々付いてるゴッド★等かなり魅力的なユニットが一気に出てきた印象。

マックスターはどうしてもトロワ劣化感があるので他と比べると微妙だが、癖のある特殊回避の獲得方法で相手の攻撃手順狂わせること出来るのは面白そう。

この魅力に対して、ダイモス以外特殊装甲が苦手なので、V3やV2みたいに月虹影を倒すために別途特殊装甲剥ぐユニットも用意が必要。

アビを見た感じ、被弾で行動700や、900アップ、ラッシュで行動7000アップ等、これまでと比べて行動の上がり具合が1段階上がった感じがするので、相手するときは順番に更に注意したほうが良いかも。

自分は既に10クリチャレンジして失敗でした、今年入ってから早々に運が悪いです…。

*1:ランクMAXで名称が奇跡の獣神に変化

*2:ランクMAXで名称が奇跡の獣神に変化