佐原Pの書くやつ

ニコニコプレミアム退会したらブロマガ書けなくなったのでお引越し

【スパクロ】1/16 スパクロユニット補完計画対象ユニットを見る

今月最初のユニット調整はΩユニットと主人公機!

xomg.sega-net.com

ダイターン3[Ω]

命中はVアビで600%に上昇、PP次第ではマークスマン、見切りで850%になるのでいい感じの高さに。

ファイターに命中50%、行動1500不動が追加とバフ周りが大幅強化され、アリーナで猛威奮ってるΩポゼバス、Ωアネモネ、Ω19号機辺りの強化に良さそう、バフ役だけで使うにはコストめっちゃ重いけど。

火力面ではΩ必殺にタフネス無効が追加、軽減100%無効もありより相手を仕留めやすくなった、コアジェネLv2で毎ターンΩ必殺撃てるのもヤバい。

PP次第ではタフネスがなかったり、攻撃も特殊回避には弱いので、HP半減で高速化する前に早く仕留めれば問題ない。

紅蓮聖天八極式[Ω]

支援攻撃が追加され、反撃、3連攻撃と通常攻撃時色々無効、HP回復、虹コア生成の良さを最大限発揮できるようになった。

4コスではサポートでなく攻撃寄りの性能な分見かける機会は高くなさそうで、耐久面も攻撃さえされなければ回復しない状態異常耐性もないので苦労しないかも、Vコスト、Sサイズバフ十分に乗ったらまた違うかもしれないけど。

ランスロット・ハイグレイル[Ω]

位置バフが隣接ユニット全員に広がり、全体へのバフも併せて行動1200と一気呵成より良くなった、その他クリ率50%、命中も合計150%、ダメージ50%軽減と6コスにしてはいい感じのサポート性能。

自身にもダメージ50%軽減があって、PPに耐久戦術やプロテクションもあるので生存率は高くなったかも、火力も上がってはいるが多分恐ろしいのは200%スタンで状態異常耐性がないユニットを止めてきそう…。

ダンクーガノヴァマックスゴッド[Ω]

行動が改善されターンが回りやすくなった

ディフェンダーへのターンアップバフも大幅に向上し、更に速度アップするので早く倒さないと随伴のディフェンダーユニットまで手がつけられなくなる。

かと言って倒そうにもダメージ120%軽減を持っているのでかなり面倒だけど。

ガンバスター[Ω]

毎ターンHP全回復とHP満タン時必中状態になり、攻撃を確実に当てれるようになった。

Ωノヴァ同様行動が高くなってヒートアップが使いやすくなったが、こちらは調整されてないので現状毎ターン300程度だと物足りないかも。

ダメージ100%軽減になっているのでHPとか耐久面上げれば落ちにくいかも。

エヴァ零号機[Ω]

味方へのバフが全体的に向上、必殺は軽減無効が上昇したのみで燃焼の確率は120%のままなのでまだ安心?

死にバフで命中100%行動800とかなり高い置き土産を残していくのがかなり厄介。

エヴァ2号機[Ω]

行動や通常、必殺の軽減無効が向上、タフネスも8回と多くなった。

更に攻撃80%アップもあるので支援攻撃や必殺が一気に怖くなった。

しまバスターやVコストバフの登場もあって再び見る機会が出そう。

ヴィルキス[Ω]

Vコストが8になり、エンブリヲとの組み合わせが出来るように。

Sサイズバフが付いたので、他のユニットも強化できるのは嬉しい。

被弾回復が25%になり、99回タフネスがより発動することになったのはだいぶヤバいかも。

燃えやすいなどの欠点はまだ残ってるけど。

ライン・ヴァイスリッター[Ω]

夫婦共々コストが減って更に色んなユニットを置けるように。

回避がVコストがアビで初回2ターン合計1000%もあるので、命中特化、必中、超命中でもなければまず当たらなくなった、仮に当たっても強化タフネス4回があるので生存率は高い。

ついでに行動も2ターン2000アップ、回避ブーストで行動もアップとなりガンガンXΩ必殺を撃てるように。

単体のΩ必殺も燃焼確率が上がったので悪くはない。

ヴァンレイズ[Ω]

 HP半減時のバフが通常のVアビに合算されて更に性能が向上した。

Ωヴィルキス同様99回タフネス被弾回復、ダメージ80%軽減でかなりしぶとくなり、PPがチョコシャッテだとガードも付いて下手な攻撃ならタフネスラインにすら届かないかも。

必殺にタフネス無効が付き、Ω必殺なら威力360%、軽減130%無効とかなり強力になった、チョコシャッテだと更に軽減無効必殺が付くので更に威力増。

PPが3人だと速度、チョコシャッテだと火力とガード向きなのでこれから使う人は要検討。

ヴァンヴァルト

Vコストが減って命中が上がった。

ジギーのVコストバフを受けることが出来て更に命中、行動が上昇し攻めも更に使いやすくなった。

サポートとしてもコスト減った分置きやすく、命中の高い3連反撃で特殊回避を削ったり、半端な回避ならそのままダメージ入れる事も。

 

まとめ

全体的に火力(主に軽減無効)と命中と行動が上がった感じで、なんとか時代に追いつこうとした調整ってイメージ。

実際十分に使えそうなのがΩダイターンΩヴィルキスΩレイズ辺りか、Ωヴァイスは編成枠に余裕が増える分、速度のサポートや別にアタッカーを置けるようになったのが良い点かも。

自分の手持ちではΩレイズ、Ωヴァイス、非Ω紅蓮、非Ωハイグレ、非Ωガンバス、ヴァンヴァルトと結構持っているが、Ω化した2機以外ろくに育成してないので、使える頃には対策されてそう…。