佐原Pの書くやつ

ニコニコプレミアム退会したらブロマガ書けなくなったのでお引越し

【スパクロ】限定ガシャ「進撃イベント「Nearest and...」支援フェス」&イベント報酬機Qテクター 獅子堂ナミ★について

前回のライガー期間限定参戦イベントは特効が以前報酬だったダンバイン★のみでのスタートになり途中報酬ゴッド★を入手したものの全然チップを稼げず報酬4凸諦めかけていた所で最終日にマックスターが来て滑り込みで4凸まで完了しました。

ガシャチケットの方は枚数が固定なのでミッションをこなすのは楽だけど、チップの方は特効に応じて倍率が変わるので特効無いとしんどい…、だから回して石がなくなるんだけど…。

と、変な愚痴を漏らした所で今回のイベントのSSRの感想。

久々のマシンロボぶっちぎりバトルハッカー3度目の期間限定参戦劇場版ナデシコ、ついに生身の宇宙かけと特徴的なのが多め。

SSR[B]ブラックサレナ(2020年1月)(ハンドカノン:アキト)

wiki.dengekionline.com

  • 通常

通常では攻撃3回毎味方がやられる毎に火力や回避アップ。

短距離射撃且つ高確率分身もあり、征覇N27Cで削りとして活躍できそう。

  • VS

VSでは耐久値の有無で性能が変化する。

命中は耐久値がある時はVアビで550%、耐久値が無くなると必中状態、回避は耐久値がある時はVアビで200%、耐久値が無くなると650%、PPの回避で合計350%と800%、底力で更に上昇、行動は耐久値がある時はVアビで3800、耐久値が無くなると6500、PPの行動で合計5300と8000、ラッシュで更に上昇。

耐久値がある間は装甲も550%ダメージ110%軽減とかなり高く、PPに装甲やプロテクションで更に硬く出来、ターンが来れば特殊回避8回、PPにタフネスと耐久面も申し分ない。

必殺は耐久値が無くなった後使うことを想定すると、クリ率80%クリダメ200%のバフが付いた軽減180%無効多段攻撃なので、被弾回復の回復量が物凄く多かったり、99回タフネスみたいなので無ければまず倒せるはず、心配なら攻撃、リベンジ。

PPは装甲、行動、プロテクション、タフネス辺り、耐久値持ったまま戦う場合、分身に弱いので相手次第では分身無効必殺が必須になったり、大物相手ならリベンジで叩くのもアリ、リダスキが通常性能の分、専用化ボーナスがちょっと豪華

難点として、状態異常耐性が200%と不動ではない毎ターンコア3個生成出来るが、必殺はコア4つで、ラッシュ維持するならコアの調整が必要ターンが回ってくるまで特殊回避が無い辺り。

SSR[A]夜天光(錫杖:北辰)

wiki.dengekionline.com

  • 通常

通常では5回回避すると命中や火力が上がって回避が大幅に下がる

戦艦特効拳コア2つ征覇N28D特効ユニットになり、ガンダム達の攻撃を回避出来れば更に早く戦艦を削れるはず。

  • VS

VSでは高い初速と特殊回避の数を持った超命中必殺ユニット。

回避はVアビで350%、PPの回避、攪乱戦術で初回合計700%、回避ブーストで更に上昇、行動はVアビで8500、PPの行動、インファイト、疾駆で初回合計13300、回避ブースト、ラッシュで更に上昇。

バトル開始時から特殊回避5回、以降攻撃を当てる度に特殊回避2回x20回の合計45回特殊回避するっぽいので、必中ユニット以外を絶望させることが出来る。

回避ブースト10回だった場合、回避は最高700%も増加し他のアビと併せて単体1400%と回避エンブリヲより高くなる、それどころか特殊回避がこの回数なので、回避ブーストカンストしても特殊回避持ってるって状態がヤバい。

必殺は超命中なので特殊回避の多いユニット以外は問題なく行ける、撃破後のラッシュは現状最高速の10000アップですぐ次のユニットに攻撃を仕掛けれる。

PPは回避、行動、疾駆、軽減無効必殺とか、現状でも初速が相当高いが、V3より先を狙うなら回避をインファイトにし、ΩヴィルキスSサイズバフや教官のVコスト5以下のバフを受けると勝てるかも。

難点として、流石に必中には弱い超命中は必殺のみで通常攻撃の命中は低い、ラッシュ維持するためにPPのコアジェネ以外に別途コア役が必須ダメージ軽減が無い、状態異常耐性も不動ではない辺り。

SSR[B]ガンダムDX[Ω](バスターライフル:ガロード

wiki.dengekionline.com

  • 通常

通常では通常攻撃、必殺に色々付いてたり、スタンや封印系が効かない

征覇N30D辺り対応で、先に暗闇付与ユニットで敵を弱体化させた後の仕上げ役に重宝しそう。

28C29Bなどで防御無効バリア貫通も効くので持っていれば色々な所で使える。

  • VS

VSでは超威力必中タフネス無効必殺持ち。

回避は初回合計300%、HP1/3、PPの底力、危機回避で更に上昇、行動はVアビで2500、PPのインファイトで初回合計3300、HP1/3、PPの急速復帰で更に上昇。

強化タフネス4回でHP1/3、PPの底力、危機回避、急速復帰と相性がよく、最終的に回避は950%まで上昇する。

必中は被弾時1ターンのみだが、いい意味で足が遅いので後手でほぼ確実に必中状態で攻撃が出来る。

必殺はΩだと威力、軽減無効の割合、タフネス無効の違いがあり、特にタフネス無効が重要なので使うならΩ化まで粘ったほうが良いかも、その他Vアビに必殺の威力150%アップ軽減100%無効、PPにも必殺と軽減無効必殺でより確実に倒すことが出来る。

PPはインファイト、コアジェネ、軽減無効必殺、急速復帰とか、底力、危機回避も良いかも。

難点として、必殺のコアが重く随伴のサポートが必要、特殊装甲ビーム無効ユニットには為す術もない、PPの行動系が乏しく、動きが遅い辺り。

SSR[B]アールジェタン(サブライフル:アールジェタン)

wiki.dengekionline.com

  • 通常

通常ではファイター特効

味方への攻撃、装甲、命中、移動速度のバフもあり、征覇N28Bの殲滅速度が一気に上がる。

  • VS

VSではなかなかのしぶとさ高性能の味方全体バフ浪費化付きの必殺と魅力が多い。

命中はVアビで520%、PPの命中、ガンファ、マークスマンで合計970%、行動はVアビで3700、PPのマークスマン、疾駆で初回合計7700。

Vコスト4ながらダメージ100%軽減強化タフネス6回不動、毎ターンHP半分回復、PPのプロテクションと耐久よりのアビが揃いつつも被弾時特殊回避2回x4回付与で必中多段やタフネス無効で押し切られない限りかなり長生き出来る。

味方バフは位置やタイプなどの条件無しでクリ率30%、命中、回避100%、行動1500アップと使い勝手がよく、アールジェタン自体の置き場所も自由に出来る。

必殺は3ターンのバリア、特殊装甲無効化、浪費化+3で後続の特殊装甲無効化が無いユニットの手助けや相手の必殺を封じるなどの使い方が出来る。

PPは防御分身無効必殺、マークスマン、疾駆、プロテクション辺りで少しでも早く必殺を撃てるようにするのが良いかも。

難点として、回避が低い必殺が単発一列な辺り。

SSR[S]Qテクター 獅子堂ナミ★(プリマヴェーラ:ナミ)

wiki.dengekionline.com

  • 通常

通常では中確率長時間スタン吹き飛ばしが魅力。

征覇N26A30Aでスタンが有効、現在HPが多いほど攻撃が上がるが生身キャラで元のHPが低く打たれ弱いので注意。

  • VS

VSではターンアップや300%のスタンが魅力。

命中はVアビで初回250%、ターンアップバフで更に上昇、回避はVアビで300%、PPのスピードスター、攪乱戦術で初回合計600%、ターンアップバフで更に上昇、行動はVアビで5700、PPの行動、闘争心、スピードスターで初回合計9700、ターンアップバフで更に上昇する。

珍しい挑発持ちで特殊回避と合わせていやらしい戦い方が出来る、マインドチャージがVアビとPPにあり、精神の再使用を最大5ターン短縮できるので自信や直撃を毎ターン使ったり出来る。

必殺は50%侵食と凸すると300%で2ターンのスタン付き、ターンアップバフやPPの必殺があれば割と見過ごせない威力になるかも。

PPはターンを回してバフを積むために行動、闘争心、スピードスターが良いかも。

難点として、命中回避が低い、タフネスが無く状態異常耐性も100%だけと割と脆い、必殺は精神使っても特殊装甲に弱い辺り。

 

まとめ

満を持して登場したΩDXだけど、火力以外でかなり致命的な欠点があってちょっとがっかりな性能、他3体はややぶっ壊れ気味というか強い使いやすいがあって今後しばらくアリーナで投入している人は多そう。

アキトと北辰はアキトが先手を打っても北辰が特殊回避でかわし、北辰がアキトの耐久値を削るとアキトが必中で北辰を屠れるという劇場版ナデシコを見てるとなんとなく最後のシーンを連想できる面白い性能になっている。

報酬のナミは…これだったらもう少し性能落として通常タイプでイベント走れば必ず4凸出来るようにして欲しかったかなぁと、通常ではまぁ使えないこともないけど。

強敵&進撃においてしまバスター以降報酬ユニットを4凸出来なくてストレスが溜まる事態が続いてるので運営は気づいて欲しいと思いました、それかもっと凸材と石を下さい