佐原Pの書くやつ

ニコニコプレミアム退会したらブロマガ書けなくなったのでお引越し

【アイカツ!】アイカツオンパレード!ユニットライブツアー ユニパレ!仙台公演について

2020/1/19、新年開けて成人の日も過ぎた週末の日曜日、アイカツオンパレード!ユニットライブツアー「ユニパレ!」の仙台公演がありました。

久々の地方公演とあって地方に飛ばされた僕もニッコリかと思いきや仙台ー秋田間がバスで3時間もかかるのであんまりすぐ行けるとこではありませんでした。

ということでその感想とかです、すげー久しぶりにスパクロ以外のこと書きます。

曲予想をしよう

仙台公演のメンツは逢来りん美山加恋ノ宮ゆいせなふうりゆなれみりすこりえ、の9名。

特筆すべきは美山加恋、二ノ宮ゆいのハニーキャット、ゆな、れみ、りすこのトライスター、ふうり、りすこのWM、せな、りえのゆめローが揃ってる辺り。

前回の名古屋公演のセトリを見て曲数的にもこの辺なんだろうと思いながら、ふうりだとあおい、セイラ、みくる、れみだとユリカ、おとめ、みやびと複数やってる人は他の曲も歌うんだろうかとか考えてました、Angel Snowとか聞きたかったし。

※実際は基本一人1キャラで歌う構成だったのであおいの曲を始めユニット的にも足りないのはありませんでした。

かえでのソロの持ち歌がフォトカツのマジックスマイルしかないしフォトカツも来るんだろうな、となるとトライスターはStar Heart持ってくんのか…と考えるたびに悶々と。

あと、名古屋のセトリでアンコールにダイハツが入っててこれ今回もやったら困るな〜とか考えてました、大好きすぎて感情も行動もおかしくなって退場させられたら困るしね。

会場に行こう

会場は宮城Rensa仙台市のライブハウスだし知ってるライブハウスだと思ったら自分の知ってるライブハウスはMACANAと全然違う名前でした。

整理番号は2桁台前から4列目中央!いいポジションっぽく聞こえるけどオルスタの前列中央はむさいオタクが左右後ろから一気に詰め寄ってくる地獄みたいな場所でした。

少し後ろでもいいから左右によけていたほうが圧縮の辛さを軽減できたかも。

そっちはそっちでスピーカーに近づいちゃって見れないとか耳がーってなりそうだけど。

ライブを楽しもう

ここからはセトリ順にちまちまと。

  • 君のEntrance

まぁ来るよねと、りんちゃんをオンパレなってから見るのは初めて?だったので間近で衣装を見れたのが良かった。

繰り返すけど衣装がすごく良い…。

  • スタートライン!

るかのイメージが強かったせいでOPとかだと本来この二人の曲だったのを失念してた。

スターズ感謝祭とかでもせなを見かけてたけどどんどん髪色をゆめに寄せてる

せなソロ→MoDかなと思ってたからちょっと驚き、サビ最後の星を描く振り付けしたかったのに四方からの圧迫でなんとか見るのに精一杯で指で描くのがやっとだった。

  • 1, 2, Sing for You!

MFMとどっちかなーと思ってたけどこっちは思ってたほうだった。

コーラス歌ったりとかはやっぱ楽しい。

  • おけまる

ここからはフレンズ、初っ端からテンアゲな曲で超盛り上がった。

  • Girls be ambitious!

個人的にアーケードでセクシー系の中でずっとやってるくらい大好きな曲、間近で生の美山加恋を見れるというのもあって貴重な体験ができた。

イントロのオーオーオォーの大合唱も楽しい。

  • みつけようよ♪

Aメロの掛け合いや交互に歌うのも良かった。

  • オトナモード

フレンズのターンが終わってMCかと思ったら引き続きでアイカツの曲、オトナモード自体何度か聞いてたしふうりのリゾートキャンサーコーデも見たことあったのでやっぱオトナモードいいよね…って思ったらふうりのオトナモード初だったらしい。

MC開けで大本命トライスターのターン、ライブ来て何見たかったかって言われると多分みんな絶望ステップって言うくらいステップのとこで大盛り上がりだった。

  • マジックスマイル

各メンバーでソロあるなら絶対来るよねと期待しまくってた曲、ゆなのピエロカーニバルコーデも拝めて1粒で2度美味しい曲だった。

次はれみのユリカ曲かなと思ったらゆなが戻らずそのまま月夜のラグタイムかえユリ大好きな自分としては大満足の1曲!

振り付けでお互いくるっと回転するのも美しかった。

  • Moonlight destiny

美月といえばPreciousのイメージが強かったけど他にも強い球を持っていたのを思い出せた、所謂しっとりした感じの曲なんだけどこれまでがバンバン勢い強かったからメリハリついたというかすごい感動の圧だった。

よく考えたら衣装1年目のときのロイヤルムーンコーデだったわ…そりゃあやる…。

  • 真夜中のスカイハイ

MC後のスペシャルコラボ曲、Move On Now!じゃないところになんとなく玄人感を感じた。

この辺の曲とかいつ以来なんだろうか。

  • 永遠の灯火

ここからは大人気ゴシックパートのっけからブチ上がる曲で前列で周囲の圧に死にかけてたところに追い打ちをかけられた。

  • 硝子ドール

ユリカ&スミレのコラボ、改めて生で聞いてとても良いものだし、間奏めっちゃ長いなって感じた。

ななせいないから無いんじゃないか?とか思ってたけどメインで歌ってるのがりえの方だから十分にあったんだった。

ーここからは前列リタイアして後方で見てましたー

  • 個 x 個

疲れ果てて後方でモニターで見てた…、もう少し治安と体力が良ければ齧り付きで見ていいとこ探せたかも。

  • 笑顔のSuncatcher

WMと言えばこれ!

周りもかなり暴れ狂ってすごい空間だった。

  • Star Heart

再びトライスターのフォトカツ曲、最終ブロックなだけあって周りも更に本気出してきた感じでやばかった。

  • STARDOM!

再びゆめロー曲、そう言えば間奏中のクラップ忘れてたのを思い出した。

  • アコガレカスタマイズ☆

ラストはりんちゃんが再びソロで、オンパレ曲をアーケードでも十分に聞いてなかったのでりんちゃん歌ってるの見ていいねぇとか思ってたけどそもそもCDだと歌ってるのわかだった。

別公演でまたコラボ感覚で一緒に歌ったりするんだろうか?

ラストとか何も言わずに退場してステージ消灯したので???ってなった。

アンコール曲、流石にダイハツじゃなくて助かったがこっちもエグいくらい飛び跳ねる曲なので途中で脚攣りそうになった。

  • アイドル活動! (オンパレード! ver.)

バンナムフェス以来?のオンパレ版の歌カツ、初代と比べてゆっくりした曲になったので激しく動かなくて済み、疲れた体にもちょうどいい最後の曲だった。

雑でごめんなさい。

 

まとめ

感想中でも若干辛かった部分はありましたが、地方公演は今回の仙台のみなので全力で楽しめました

セトリも大方予想通り、Moonlight destinyや真夜中のスカイハイみたいな久々やサプライズもありでいい思い出も。

Rensaも今回は地獄絵図みたいなスタンディングでしたが、キャパ700そこらって地方の有象無象のライブハウスに比べて倍以上の広さだし、他にも色んなバンド系のライブあるみたいで、会場までの階段に自分の好きなバンドのサイン入りポスターあったりでなかなか良さそうなハコだったのでまた機会があれば行きたいなぁと。

その前にユニパレ東京公演行きたいのでまず早くチケット販売情報くれ!!頼む!!!

おまけの旅の写真

f:id:SxHxRxP:20200121005240j:plain

金髪!赤リボン!で星宮いちごかと思った、全然違った。

f:id:SxHxRxP:20200121005243j:plain

仙台から帰る前にRensa最寄りのゲーセンでアケカツしたら今弾2回目のルーレット当選、録画もできていい感じでした。