佐原Pの書くやつ

ニコニコプレミアム退会したらブロマガ書けなくなったのでお引越し

【スパクロ】限定ガシャ「強敵イベント「受け継がれる牙」支援フェス」について

2020年2月の強敵はいよいよΩZEROの相方にΩエンペラーが登場。

XΩの魅力が強すぎて数日前に突然告知されたグラヴィオンがかなり霞んでいる…。

※報酬ユニットと何故かイベガシャに追加されている新規のノーベルガンダムについては別で書きます。

 

SSR[F]アルティメットグラヴィオン(超重剣:斗牙)

wiki.dengekionline.com

  • 通常

通常では状態異常吹き飛ばし無効戦艦特効持ち。

バリア貫通防御無効もあり、征覇N28C28D29B30Cとキーユニットとして使える所は多い。

28Dでは火力はあっても移動速度アップがないので、ガンダムにはめられないように注意。

  • VS

VSでは全体多段超命中持ち。

命中はVアビで700%、PPの見切り、ガンファイト、マークスマンで合計1100%、回避はVアビで400%、PPのスピードスター、地球を守る牙で合計650%、行動はVアビで3300、PPの行動、インファイト、スピードスターで合計7100。

VアビだけでHP10万アップに装甲400%、防御、不動ダメージ170%軽減被弾時HP50%回復、弱体化解除と耐久面が盛り盛りで、PPには更にHPアップと地球を守る牙でダメージ30%軽減が出来る。

固有Vアビの「地球を守る牙」は攻撃、クリ率、クリダメ50%、命中、回避100%、行動1000、ダメージ30%軽減と全体的にバランス良く上げることが出来る。

必殺は超命中全体2段攻撃で、侵蝕タフネス無効も付いて手番が来ればほとんど蹴散らせる。

必殺以外でも命中が高い上に強力な3連支援攻撃持ちなので、足の早いユニットと組ませて支援させても十分に活躍は出来る。

PPはHP、行動、地球を守る牙、軽減無効必殺、火力を犠牲にしてもいいなら地球を守る牙をマークスマン、スピードスターにして命中、回避、行動を少し高くできる。

難点として、能力相応分にコストが高い、耐久が高い代わりでタフネスがない、必殺に特殊装甲無効化がない辺り。

SSR[D]超竜神(ダブルトンファー:超竜神

wiki.dengekionline.com

  • 通常

通常ではサポート寄りの性能をしている。

HPが多いほど攻撃が上がり、常時HP回復のため前線にいながら火力を維持でき、盾コア2つ精神2回で勇気で火力を上げたり、友情で回復したりが出来る。

  • VS

VSでは序盤の火力が高い

命中はVアビで450%、Vアビの命中、ガンファイト、マークスマンで合計900%、行動はVアビで3300、PPのインファイト、マークスマンで合計5600。

HP6万アップと状態異常耐性400%、ダメージ70%軽減、強化タフネス10回エナジーゲインにリフレッシュオールと不動でないながら高い状態異常耐性と耐久を持つ、PPでもHP、ガード、拳、盾相手なら耐性持ちでダメージを抑えることが出来る。

火力の面では、5ターン目まで攻撃300%アップがあり、PPの攻撃やインファイト等を組み合わせるとアタッカーとしても期待できる。

PPはインファイト、マークスマン、軽減無効必殺、ガードとか、相手次第ではインファイトを拳、盾耐性でも良いかも。

難点として、不動ではないので今後の状態異常付与率のインフレが不安、回避が低いVコスト6がちょっと重い辺り。

SSR[F]キングジェイダー(大器)(パンチ:ソルダートJ)

wiki.dengekionline.com

  • 通常

通常では状態異常吹き飛ばし無効ダメージ軽減装甲特大アップと固い。

必殺にバリア貫通回復阻害があり、征覇N26B辺りで有効かも。

  • VS

VSではダメージを受ける度に強化される。

命中はVアビで初回450%、被弾、PPの底力で更に上昇、行動はPPの行動、疾駆で初回合計4000、被弾で更に上昇する。

HP7万アップ、防御、不動、ダメージ80%軽減と90%軽減の特殊装甲、被弾時HP50%回復、PPにHP、装甲、回復バリア、タフネス、プロテクション、ガードと耐久寄りのアビがめちゃくちゃ揃っているので安心して被弾バフを上げることが出来る。

序盤の動きはかなり遅いが、先述のように耐久が十二分に高く被弾によって一気に攻撃、命中、行動が上がるので反撃で個別撃破していくのが理想。

必殺は特殊装甲タフネス無効の単体2段攻撃軽減200%100%侵蝕もあるので倒せる相手は多い。

PPはHP、タフネス、プロテクション、ガード辺りで耐久ガチガチに、足の遅さを行動で少しでも補うのも良いかも。

難点として、被弾しないと全体的に性能が低い特殊装甲がHP1/4以上の制限がある、必殺が分身相手に太刀打ちできない辺り。

SSR[A]マジンエンペラーG[Ω](エンペラーブレード:鉄也)

wiki.dengekionline.com

  • 通常

通常では状態異常、吹き飛ばし無効、ダメージ軽減、装甲特大アップとキングジェイダーそっくりなアビを持っている上に範囲攻撃ダメージアップ等の火力系のアビがある。

征覇N28C29B30C以外にもΩ化すると必殺に必殺封印が付いて25Dでも活躍できる。

  • VS

VSではΩZEROとのXΩ必殺耐久値位置バフ持ちの8コスのぶっ壊れ

命中はVアビで650%、PPのガンファイト、命中、マークスマンで合計1100%、行動はVアビで4700、PPの闘争心、マークスマンで初回合計7200。

耐久面では90%軽減の特殊装甲、100%軽減の位置バフ、50%軽減のEXアビで合計ダメージ240%軽減、防御、不動耐久値20万と被弾時耐久値があれば30%修復するたちの悪い性能、PPにはHP、回復バリア、ガードもあり更に硬くなる。

位置バフは自分と前方ユニットに行動500とダメージ100%軽減と軽減のほうがかなり厄介で、基本相方になるΩZEROが受けると自前の軽減と合わせてダメージ320%軽減と全くダメージが通らなくなる、行動もΩZEROは被弾時1ターン1500アップあるので行動500のバフはおまけみたいな感じ。

単体での必殺は2種類あり、サンダーボルトブレーカーは全体多段でスタン付与なので耐性が低いユニットの足止めに、エンペラーソードは単体14回攻撃で特殊回避やタフネスを一気に削れる、Ω化してると威力だけでなく更に装甲100%無効100%侵蝕も付いて削りが一気に楽に。

メインのΩZEROとのXΩ攻撃8コア12発100%侵蝕タフネス無効400%強化燃焼付与とかなりやりすぎな性能に、ΩZEROは常時必中なので確実に6発は当たる、ミラーマッチでもしない限りターンを譲ったらほぼ負け

PPはHP、ガード、マークスマン、軽減無効必殺とかが良いのかも。

難点として、耐久値が削られると修復が効かずタフネスなしのHPのみになる、回避が皆無、PPランクMAXじゃないとΩZEROと一緒に組めず、コスト的にも2機編成のみで防衛がワンパターンになる、ガシャの確率が低くそもそも出ない辺り。

 

まとめ

せっかく限定で登場したグラヴィオンが空気になってしまうくらい衝撃の合体攻撃を持ってやってきたΩエンペラー、位置バフのダメージ軽減もえげつないので今後2機編成に対抗するユニットが現れて流行が廃れても相方を変えて残る可能性が大きい。

ガオガイガーからの2機は一見攻撃300%アップとか高威力の必殺とか惹かれるものがあるがアリーナではきついか、ガオガイガーファン的には満を持して超竜神SSRで出たってだけでも嬉しい人いそうだけど。

ちなみに現強敵イベントで特効の超竜神HPが多いほど火力が上がるユニットで特効効果でHPがかなり上がってるので火力がぶっ飛んで強敵をガンガン蹴散らせるらしいです、だいぶ前のアイカツ!オオゾラッコーンみたいなことなってるみたい。

ちなみにこれ執筆時点でガシャ6周しましたが未だにエンペラー無し、前月もギャン子のために8周くらいしてたし2020年になってから全くガシャ運がありません助けて下さい