佐原Pの書くやつ

ニコニコプレミアム退会したらブロマガ書けなくなったのでお引越し

【スパクロ】SSR[D]騎士スペリオルドラゴン(ダブルソード:騎士スペリオルドラゴン)

強敵イベントが終わり気づくと300クリガシャ。

13号機エンブリヲザメクと来て今回はスペドラ

SDガンダム期間限定参戦作品という点と性能的にも暫くヤバそうではあるので石ある人は要検討。

自分は石どころか財布も…。

※その他SDガンダムのガシャはイベント報酬のスコープドッグと合わせて書きます。

SSR[D]騎士スペリオルドラゴン(ダブルソード:騎士スペリオルドラゴン

wiki.dengekionline.com

  • 通常

通常では状態異常吹き飛ばし無効、必殺と通常攻撃にそれぞれ効果付きで、味方ユニット数に応じて性能が上がる。

バリア貫通征覇N29B、状態異常、吹き飛ばし無効は30C特殊燃焼スタン25C25D26A30A辺りで。

  • VS

VSでは14族耐久&守護持ちとえげつない死にバフ持ち。

命中は常時必中、行動はPPのマークスマン、スピードスターで初回合計3000、耐久値破壊時、PPの急速復帰で更に上昇する。

耐久面では耐久値が15000不動強化タフネス10回毎ターンコア3つ生成、味方全体の状態異常弱体化解除にPPのスダ・ドアカワールドの神、ガードで更にダメージ軽減する。

耐久値破壊後攻撃クリダメ150%行動7000と一気に上昇、守護は後ろ2マスでPPのスダ・ドアカワールドの神があれば後ろ1マスは色々恩恵を受ける。

メインの死にバフは、味方の攻撃クリダメ100%命中回避300%行動3500と普段の撤退支援と桁が一つ違うレベルなので要注意、特にVコスト低いけどクリ率高いユニットとか命中、回避1000%近いユニットは想像以上の火力とかこれまで当たらなかったのに急に攻撃当ててくるかもしれない。

SSサイズなのでガンプラのSSサイズバフ対象、2機とも同じ編成に入れれるので耐久値破壊前からクリ率や行動が更に高く出来るように。

必殺は全体3段攻撃タフネス無効、50%侵蝕がつき、PPの軽減無効必殺をつけると軽減220%無効になってΩZEROとも戦いやすくなる。

PPはマークスマン、スピードスター、スダ・ドアカワールドの神、スピードスターの代わりに急速復帰、インファイト、軽減無効必殺も良いかも。

難点として、素のHPが少ない回避がない耐久値ある間は遅い14コストと激重な辺り。

 

まとめ

編成的にはスペドラ後ろにガンプラ辺り置いてSSサイズバフで耐久値ある状態からそれなり早くするのが良いか、更に1コスユニットでしまバスター隣接で3機にタイプ別バフを入れるってのが流行りそう。

欠点の方を見るとスペドラは14族なのに(死にバフが一つのメインなので)意外と落ちやすいので死にバフ受けるユニットで残りを蹴散らせるようなユニットを置かれるとやばいかも。

防衛のスペドラ相手する時は耐久値を剥がす攻撃、耐久値が無くなって高速化したスペドラが動く前に倒す攻撃、守護が無くなって死にバフで高速化したユニットを倒す攻撃の3発を間髪入れずにやっていかないと厳しいかも、まだやってないけどイナズマガンプラの合体攻撃2種編成とか行動足りればいけそう。

確定があるだけ優しいけどやっぱり300石ってかなりきついので最初の30石一発で来て欲しい。

有償10クリはSSRすらダメでした