佐原Pの書くやつ

ニコニコプレミアム退会したらブロマガ書けなくなったのでお引越し

【スパクロ】SSR[S]スコープドッグ★(ヘヴィマシンガン:キリコ)とSSR[S]マジンカイザーSKL(真上)(大器)(ブレストリガー(射撃):真上)

イベント報酬とイベントガシャ限定のユニットについて。

スコープドッグ★は大したこと無いけど真上SKLは現状前回のネオカマーのベリアル同様数少ない狙撃アビ持ちなので是が非でも欲しい所。

SSR[S]スコープドッグ★(ヘヴィマシンガン:キリコ)

wiki.dengekionline.com

  • 通常

通常では陸ステージに強く貫通ボス特効ピンチ時性能アップ持ち。

貫通が効くステージだと征覇N20Cとか有効そう。

  • VS

VSでは被弾時ピンチ時の性能アップが魅力。

命中はVアビで150%、PPのガンファイト☆、見切り☆で初回合計325%、被弾時、ピンチ時、PPの底力☆で更に上昇、回避はVアビで150%、PPの見切り☆、攪乱戦術☆で375%、被弾時、ピンチ時、PPの底力☆で更に上昇、行動はVアビで1500、PPの行動☆、突破戦術☆で3500、被弾時、ピンチ時、PPの急速復帰☆で更に上昇する。

強化タフネスがVアビに、タフネス☆がPPにあり、それぞれ発動すれば報酬ユニットの割には結構長生き、ピンチ時の回避アップ、PPの底力☆、耐性☆もあるので一通り発動すれば油断できない相手になりそう。

HP1/2以下でピンチアビが発動し、クリ率50%、クリダメ200%命中回避350%行動2000、それ以前に被弾バフでもちょっと上がっているので命中やクリダメには注意。

必殺は単体3発、1コスで命中ダウンとコア発生があるので上手くコア発生出来れば次のユニットのサポートも出来る。

PPは底力☆、分身バリア貫通必殺☆、急速復帰☆、通常のPPを使う時は耐性で状態異常無効にしたい。

難点として、イベント用PPが弱すぎ、ピンチ時の回避を入れても回避が低い辺り。

SSR[S]マジンカイザーSKL(真上)(大器)(ブレストリガー(射撃):真上)

wiki.dengekionline.com

  • 通常

通常では回避撃破ヒットそれぞれをすると効果や性能アップ。

回避時の攻撃ユニットへのダメージ暗闇付与征覇N30Dで使えそう、回避できれば

  • VS

VSでは、貴重な狙撃アビ持ち。

命中はVアビで380%、PPのガンファイト、見切りで初回合計630%、敵撃破で更に上昇、回避はVアビで380%、PPの回避、見切りで初回合計630%、敵撃破で更に上昇、行動はVアビで2800、PPの見切りで初回合計3100、敵撃破、回避で更に上昇する。

不動特殊回避5回付与と攻撃を当てる毎に特殊回避を1回付与を20回まで出来、必中で攻撃されない限りはバトル開始時、攻撃時の特殊回避で回避して行動を上げてターンを回すのが主な流れ。

敵撃破で攻撃、クリダメ80%、命中回避200%行動3000とかなり上昇率が高いので、狙撃を使って次々倒して行くと楽しそう。

必殺は単体5段攻撃で狙撃があるのでどこのユニットも狙えるのが強み、反撃特殊装甲無効化もあるので結構便利。

PPはガンファイト、装甲、乱打、見切りとか、乱打の代わりに回避で素の回避を上げて特殊回避に頼らず行動を上げるのもアリかも。

難点として、ダメージ軽減等の耐久面がかなり低い、回避や攻撃等行動をしないと全体的に弱い入手方法が難しい辺り。

 

まとめ

スコープドッグ★の性能はともかく真上SKLは現状稀少価値の狙撃アビ持ち、今月の征覇VSの新ステージでも狙撃ユニットが必須と言われているので、ベリアルが無ければこっちで代用して攻略できるかも、というかベリアルの攻略法ばっかなのでこっちで攻略出来るのかわからないけど。

前回のノーベルガンダムよりも入り組んだイベガシャの中身なので欲しい人は相当な周回が要るかも…。