佐原Pの書くやつ

ニコニコプレミアム退会したらブロマガ書けなくなったのでお引越し

【スパクロ】限定ガシャ「月末ステップガシャ(2020年2月)」&「月末10連ガシャ(2020年2月)」について

おなじみソリスガシャのΩ2機目はカタリーナ。

同時開催は主人公アサヒの妹ホノカの単独機体。

どちらも性能的には十二分に凄いんだけどまぁガシャのラインナップに目当て以外のSSR多くて辛い

SSR[S]メルスギア・マラゴール[Ω](ヴァリアブル・プラズマライフル:カタリーナ)

wiki.dengekionline.com

  • 通常

通常では暗闇スロウ吹き飛ばし無効Mサイズバフ持ち。

ユニット数関係なく場に味方がいるだけでバフが発動するのもあるので実際の火力は結構高くなりそう。

Ω必殺でクロスコンボ倍率アップがつくが、コア数が重くなるので注意。

  • VS

VSでは必中狙撃を持った高回避ユニット。

命中はHP満タン時必中、それ以外ではVアビで600%、PPの命中、ガンファイト、マークスマンで初回合計1050%、回避はVアビで750%、PPの回避、スピードスターで初回合計1050%、回避する毎に更に上昇、行動はVアビで6000、PPの疾駆、マークスマンで初回合計10000、回避する毎に更に上昇する。

耐久面では回避が結構高いせいか、特殊回避8回毎ターンHP50%回復、PPの耐性程度。

HP満タン時の回避が300%と物凄く上昇し、特殊回避で何度か回避も出来るので随伴等も考慮すると特殊回避無くなる頃には回避1500%を超えることも可能に、その他行動も回避毎に800も上がるので、疾駆分の行動も上げることが出来る。

Vコストバフは5以下に攻撃、クリダメ、命中、行動アップ、特に命中は150%と優秀。

必殺は単体に単発の反撃特殊装甲剥がし付き、Ω化でタフネス無効も付くのでタフネス回数多いユニット相手ならΩ化したほうが良い。

PPは回避、耐性、スピードスターで回避を更に伸ばす方向が多分ベター、一気呵成があるとVコスト5以下に行動2000アップと魅力的にもなる。

難点として、タフネスダメージ軽減がない、必中、高回避はHP満タン時のみな辺り。

SSR[S]ヴァンハイト(ヴァール・アシュ:ホノカ)

wiki.dengekionline.com

  • 通常

通常では分身特効吹き飛ばし無効貫通吹き飛ばし持ち。

征覇N30B30C辺りで上記アビが結構使えそう、味方ユニット数に応じて性能アップもあるので削りもそれなりに。

  • VS

VSでは初の通常攻撃にタフネス無効付き。

命中はVアビで650%、PPの命中、マークスマン、精密戦術で合計1150%、行動はVアビで4200、PPの行動、マークスマンで合計7200。

耐久面はダメージ110%軽減、状態異常耐性150%、PPのHP、特殊回避、プロテクション辺りであるような無いようなといった所。

通常攻撃は1列連続支援攻撃、防御、分身、装甲100%、軽減50%、タフネス無効で軽減が低いMS等の所謂リアル系相手に強い、奥のユニットへも攻撃出来るので削りなどで使っても十分。

必殺は全体2段軽減170%無効タフネス無効、命中バフ付きなのでかなり当てやすい。

PPは行動、ガンファイト、マークスマン辺りがベター、命中が足りるなら耐久上げるためにHPを入れても良いかも。

難点として、回避が低いタフネスがない、通常攻撃にバリア無効、必殺に特殊装甲無効化がない辺り。

 

まとめ

続々とオリジナルのユニットが出てきているものの作戦イベントのガシャということで入手できる確率が厳しめなのが辛い所。

今回は必中狙撃タフネス無効高回避超ハイスペックのカタリーナとタフネス無効の連続支援攻撃のホノカとどっちもかなり確保しておかないとまずいタイプ、カタリーナの方は一応確定あるけど確定までの要求量がいつものステップより多いのでハマるとやばい。

自分の所持状況として、ソリスのメルスギア系列もホノカのガシャの方の特効も半分ない程度で更にイベントで使えるユニットとなると…エンペラーで沼ったときに4凸したキングジェイダー竜神くらい?コイツラもPP育成してないけど。

作戦イベント、イベント自体の難易度ももう少し下げて欲しいと切に願う…。