佐原Pの書くやつ

ニコニコプレミアム退会したらブロマガ書けなくなったのでお引越し

【スパクロ】SSR[F]マジンカイザー[Ω](パンチ:甲児)と雑記

遂に来た!成長タイプ「」!!しかもΩ!!?

300クリで1体確定ではあるものの、Ω化するなら最低600クリとこれまでの13号機、ザメク、ブリヲ、スペドラ達よりも更にお高いガシャが登場でこの先スパクロ自体がどうなるのか…。

と憂いてないでSSRについて。

SSR[F]マジンカイザー[Ω](パンチ:甲児)

wiki.dengekionline.com

  • 通常

通常では状態異常吹き飛ばし無効ダメージ軽減範囲ダメージアップバリア貫通バリア特効防御無効最大HPに応じて攻撃アップに加え、ΩZEROを超えるステータスを持つ。

必殺に高確率特殊燃焼もあるので殆どのステージで使えると思うが、征覇N26C27Bのような助っ人前提のステージ、29Aみたいなクリティカル回避ユニットが鍵のステージではちょっと難しいかも。

  • VS

VSではこの性能でまさかの8コスというぶっ壊れっぷり。

命中はVアビで1000%、行動はVアビで3500、被弾で更に上昇する。

耐久面ではダメージ150%軽減、防御、HP20万耐久値20万、毎ターンHP、耐久値50%回復、状態異常、弱体化解除と数字の高さと回復量の高さが異常。

元のステータスからかなり高く、更に攻撃150%クリダメ120%、クリ率60%もあるので随伴付けなくても単体で十二分に強い、更にコスト8なのでΩエンペラーと組んでダメージ軽減合計250%になっても更に6コス分随伴置けるし、ザメク横で攻撃250%クリダメ220%確定クリティカルで攻撃もいける。

必殺は全範囲単発高威力反撃無効、Ω化で最大軽減260%無効タフネス無効強化燃焼付与率が400%になり、状態異常無効か随伴とVパで相当レジスト積まないと燃やされる。

PPはエースパイロットパーツが現状(2020/02/24)では出ていないので真価は未知数だが、現在付けれるPPならボイス付きのHP、ガード、不動までは固定で残りは装甲か必殺に、カイザーの方は行動、タフネスがあるが、このHPや耐久値ならタフネスは不要かも。

(現状の)難点として、回避が皆無、被弾しないと行動が十分に上がらない必中が無いので必殺がかわされる可能性あり、必殺が単発なので特殊装甲剥がしても高速弱体化解除ユニットに苦労する、新PPのアビが分からないと本当の価値が分からない辺り。

 

雑記

ここでお知らせです。

f:id:SxHxRxP:20200225004140p:plainf:id:SxHxRxP:20200225004200p:plain

Ωカイザー極300クリ覚悟でやってみました。

結果として、

確定までにクリア!!!!

本来Ω化確定まで600石必要な所240石で済みましたが、石の貯蓄が50そこらにオオチのお年玉100を合わせても無償石だけでは済まず財布にもダメージが結構来ましたが…。

とりあえず次回の作戦イベで貰えるエースパイロットパーツを期待しつつこれから育成してPP無しでどれだけ使えるか試してみたいと思います。

後、今回の極はこれまでのネオカマーみたいに新タイプ新アビの1発目なので今後コンスタントに極も出だすと同じく初だったΩカイザーみたいにすぐ倉庫になっちゃうかも…。