佐原Pの書くやつ

ニコニコプレミアム退会したらブロマガ書けなくなったのでお引越し

【スパクロ】限定ガシャ「強敵イベント「それぞれの大義のために」支援フェス」&イベント報酬機アルトロンガンダム(EW版)★について

少し遅れたけど強敵イベント支援ガシャの新規SSRの感想。

今回のXΩはOGからで初めての大器とΩユニットの合体攻撃でR-GUNの方はΩ化のために2枚追いかけなくてもいいので財布に優しい…結局SRXはΩなのでちゃんとΩ化する人からすれば全く優しくない…。

 

SSR[B]R-GUNパワード(ツイン・マグナライフル:ヴィレッタ)

wiki.dengekionline.com

  • 通常

通常では貫通吹き飛ばし効果アップ味方バフ持ち。

征覇N26C28B29B辺りで使えそう。

  • VS

VSではザメクに次ぐ必中付与ユニット。

命中はVアビで430%、PPのガンファイト、マークスマンで初回合計730%、攻撃を当てる毎に更に上昇、回避はVアビで430%、PPの回避、見切りで初回合計680%、攻撃を当てる毎に更に上昇、行動はVアビで2500、PPの行動、インファイト、マークスマンで初回合計6300、攻撃を当てる毎に更に上昇する。

耐久面は強化タフネス4回味方全体に特殊回避2回付与、PPにも特殊回避がある。

その他毎ターン弱体化解除コア2つ生成、PPのコアホルダーとXΩ攻撃に必要なコアを十分に用意出来る。

必中付与はVコスト11以上で、14コス帯なら13号機ネオグラ、12コス帯ならΩSRXΩターンX等必中を持っていないユニットと組ませるのが良い。

必殺は単体7段、反撃無効、特殊装甲剥がしが魅力的、ΩSRXとのXΩ攻撃は8コス全体4段ずつの合計8段軽減250%無効100%侵蝕、特殊装甲剥がしも付いてる、更にΩSRXR-GUNのバフで必中状態なので確実にダメージを与えれるのも強い。

PPは行動、インファイト、マークスマンで行動を上げて先行で必殺を撃てるようになると良いかも。

難点として、攻撃しないと全体的にステータスが物足りないダメージ軽減が無く、強化タフネス、特殊回避の回数が少なく、手数の多い攻撃に弱い辺り。

SSR[F]SRX[Ω](ザイン・ナックル:リュウセイ)

wiki.dengekionline.com

  • 通常

通常では、バリア貫通防御無効バリア特効

征覇N28C29B辺りで真価を発揮する。

  • VS

VSでは不動等の位置バフと必殺にタフネス無効がつくのが魅力。

命中はVアビで700%、PPの命中、ガンファイトで初回合計1000%、PPの底力で更に上昇、回避はVアビで初回400%、PPの底力で更に上昇、行動はVアビで3200、PPのインファイト、アタッカーで初回合計4500、敵撃破で更に上昇する。

耐久面では防御、不動ダメージ100%軽減、毎ターン弱体化解除強化タフネス5回味方全体に特殊回避4回付与、PPのHPとそこそこ。

火力面はVアビで攻撃クリダメが始めから120%もあり、PPのインファイト、アタッカーで更に上げることが出来る、毎ターンコア3つ生成、PPのコアジェネレート、必殺時虹コア生成もあって始めに必殺を撃てればコアの心配もかなり減る。

位置バフはR-GUNの足りない部分を一通り補えるので、編成するならほぼ後ろ一択、Ωエンペラー辺りだと自身もダメージ200%軽減になり、かなり固くなる。

必殺は1列に単発、Ω化しても威力と軽減無効の割合だけなのであまり重要ではない、XΩはR-GUNの必中バフと自身のタフネス無効虹コア生成とΩSRXの攻撃がかなり重要になる。

PPはインファイト、コアジェネレート、軽減無効必殺、アタッカーでコア、火力を上げる感じで。

難点として、攻撃寄りのせいか、HP行動ダメージ軽減があまり高くない辺り。

SSR[S]龍虎王(龍王炎符水:クスハ)

wiki.dengekionline.com

  • 通常

通常では状態異常無効精神2回使用可バリア貫通HP回復中確率特殊燃焼バリア特効装甲値分攻撃アップと色々付いてる。

征覇N25D29B辺りで有効。

  • VS

VSでは高威力の通常攻撃と必殺が魅力。

命中はVアビで500%、被弾で更に上昇、回避はVアビで330%、被弾で更に上昇、行動はVアビで5900、被弾で更に上昇する。

耐久面は状態異常耐性330%、ダメージ150%軽減強化タフネス10回、PPにHP、回復攻撃、自己修復と耐えつつ回復手段もそれなりに持っている。

通常攻撃は防御、分身、装甲100%、軽減200%無効、PPで更にバリアも貫通出来、攻撃範囲1列反撃、PPで支援攻撃連続攻撃をつけて更に広く多く攻撃出来る。

必殺は単体2段で2撃目が威力900%、特殊装甲を剥がして、軽減200%無効なのでかなり高い威力になる。

PPは攻撃、支援、回復攻撃、連続辺りで攻撃の手数を増やすのが良さそう、必殺を使うなら軽減無効必殺、バリア持ち相手なら防御バリア貫通攻撃を入れる必要あり。

難点として、PPに命中回避行動系が無い不動ではないので状態異常になる可能性がある、被弾しないとバフが積めず苦しい辺り。

SSR[S]ヒュッケバインMk-III(ファング・スラッシャー:リョウト)

wiki.dengekionline.com

  • 通常

通常では中確率分身持ち。

征覇N27C辺りでネオジオング相手に有効、他でも火力役として使えるかもしれないくらい。

  • VS

VSでは耐久値と耐久値破壊後に必中状態になる。

命中はVアビで650%、PPの命中、ガンファイト、マークスマンで初回合計1100%耐久値破壊後は必中状態、回避はVアビで400%、PPの回避、スピードスターで初回合計700%、耐久値破壊後更に上昇、行動はVアビで5700、PPのスピードスター、マークスマンで8700、耐久値破壊後は更に上昇する。

耐久面ではHP3.5万、耐久値3万特殊回避3回強化タフネス4回、その他毎ターンコア3つ生成で実質毎ターン1コア生成しつつ必殺撃てる。

必殺は1列に単発、100%侵蝕、特殊装甲剥がしもあり、先行で撃てば後続のサポートになる。

PPはスピードスター、マークスマン、軽減無効必殺で耐久値破壊後の必中状態で必殺を撃つのがいい感じ。

難点として、低コストながら味方へのバフが無くアタッカーとしても地味な辺り。

SSR[A]アルトロンガンダム(EW版)★(ツインビームトライデント:五飛)

wiki.dengekionline.com

  • 通常

通常では、敵エリアで火力アップ射タイプ特効攻撃範囲拡大装甲一部無効化と前線向き。

征覇N28A28C辺りが装甲一部無効化で有効。

  • VS

VSでは隣接ユニットにバフを付与できる。

命中はVアビで300%、PPの命中、マークスマンで初回合計600%、PPの底力で更に上昇、行動はVアビで5300、PPのインファイト、闘争心、マークスマンで初回合計8600。

耐久面はダメージ100%軽減不動、HP5万、強化タフネス4回、PPのHP、ガードと多少は耐える。

位置バフは隣接ユニットにクリダメ40%、行動1100、一斉攻撃持ちに隣接しておくと、軽減150%無効攻撃を続けてやってくれるので捗る。

必殺は単体6段、軽減180%無効特殊装甲剥がし浪費化+1命中補正200%もありかなり当てやすい。

PPはインファイト、闘争心、マークスマン、分身無効必殺で早めに必殺を撃てるように、ガードを入れて挑発で仕掛けてきた攻撃に耐えるのも良いかも。

難点として、回避が低い、疾駆、闘争心と中盤以降足が遅くなる辺り。

 

まとめ

ΩSRXはXΩで軽減300%タフネス無効100%侵蝕とかなり強く、R-GUNは今後の12コス以上に必中付与で幾つかのユニットに復帰の可能性を出したり、龍虎王は支援攻撃の範囲と火力のイカれっぷりとそこそこ強めの機体が出てきた印象。

ヒュッケMk-ⅢはΩSRXのせいで地味になっているが、必中状態を持てたり、PPも命中、回避、行動と割といい感じなので、もしかしたら使いこなせる人が出るかも。

アルトロンガンダムは位置バフがもったいないけど、挑発持ちは結構使えるので手軽に挑発ユニットを確保出来るのは良いかも。

対ΩZEROΩエンペラー相手なら間違いなく天上天下一撃必殺砲は有効なので、持ってない人は今のうちに揃えておくと良いかも。

余談だけど龍虎王のクスハの立ち絵が過去の立ち絵と比べて微妙な気がするけど描いた人変わったのかな?アリーナで使うならPPでグラフィック変えれるからあんまり問題じゃないけど。