佐原Pの書くやつ

ニコニコプレミアム退会したらブロマガ書けなくなったのでお引越し

【スパクロ】3/6 スパクロユニット補完計画対象ユニットを見る

どうも、saharaPです。

ΩSRX育てようか考えてる間にイベントは折り返して後半に、更にユニット調整でOG勢が一気に調整入ることに。

最近1,2体の調整多かったのでここまで多いと書くのしんど…。

ダイゼンガー[Ω]

最大HPダメージ軽減が上昇、HPや強化タフネスは最近の環境ではバ火力とタフネス無効で大して強みでもなくなってきたが、ダメージ150%軽減は未だに多くのユニットのダメージを結構抑えれるのでタフネスラインまで削るのがちょっと苦労するかも。

XΩ必殺が軽減190%無効になり、軽減無効必殺と合わせると軽減240%無効だからΩエンペラー前のΩZEROダメージ320%無効に一矢報いることができそう

アルトアイゼン・リーゼ[Ω]

被弾回復量通常攻撃Ω必殺の軽減無効量位置バフ確定支援攻撃強化タフネス回数とどれも更に上昇して更に強くなっている。

夫婦編成の際、ライン・ヴァイスリッターの状態異常耐性をVパ等で注意していたが、今回の状態異常耐性200%の位置バフでかなり緩和されたかと、命中行動も上がるので、W魔神をカモる際も更に楽になりそう。

XΩ必殺も威力軽減無効量が増えて必要コア数が1減ったので、コアホルダー役のユニットに少し自由が出てきた。

ビルトファルケ

Vコスト4になり、一部Vコストバフを受けれるように。

火力、命中、回避、行動も全体的に上昇し、特殊回避付与も自分と前方に3回とかなり使いやすくなっている。

一気呵成支援攻撃連続攻撃必殺クリティカル時コア生成もあり、コストが空いていればアタッカーとしても、サポートとしても十分に活躍できそう。

XΩ必殺は威力がだいぶ良くなったので、ガンプラと使い分けしやすそう。

ビルトビルガー

ビルトファルケン同様Vコスト4になりつつ全体的に性能が上がった。

ダメージ5万軽減の特殊装甲は威力の弱い多段必殺相手には便利だが、特殊装甲の時点で無効化される恐れがあるので過信は禁物。

HP半減で色々強化されるが、回避は調整しても合計値はそこまで高くないので注意。

こちらも支援攻撃一気呵成等あるので、アタッカーとしても、サポートとしても使える。

ゲシュペンスト・ハーケン

強化タフネスの回数が増えてタフネスバフが発動する回数も増えて落ちにくくなった。

それ以外だと必殺の命中補正が300%軽減200%無効とだいぶ良くなってるくらいで、一時的にかなり高く出来る回避を突破されるとどうにもならない感じ。

サイバスター(精霊憑依Ver.)[Ω]

疾駆が若干上昇

Ω必殺も軽減150%無効でだいぶ良くなり、更に先手取りやすく、即行勝負つけやすくなった。

ゼルヴォイド

ピンチアビ発動条件がHP1/4以下からHP1/2以下まで引き上げられ、かなり発動しやすくなった、特に火力や行動が大きく上がっているので反撃に注意。

必殺の命中補正含め、当たりやすくなってるので回避が半端なユニットは注意。

ヴァイサーガ

特殊回避所持時バフが付いた。

ヒットアップにも行動アップが増えたので、必殺、PPの連続攻撃、支援攻撃でバフを稼ぐだけでかなり早くなる。

必殺の軽減無効量はビルトファルケン同様現状に更に100%アップなので以前よりかなり強いかも。

ソウルゲイン

ダメージ軽減、必殺の軽減無効量が若干アップ

火力は上がって耐久も上がって被弾バフも上げやすくなったけど、他と比べるとあんまり目立つ調整じゃない…。

 

まとめ

XΩ必殺持ちのΩダイゼンガーΩアルトアイゼン・リーゼはこれまで同様アリーナでまだ使える感じ、ビルトファルケビルトビルガーも使いやすくなったが、ガンプラと比べるとどうかって感じ、PPさえ十分に育ってれば一気呵成支援攻撃の出来るアタッカーなので、ガンプラのSSサイズバフが付かないユニットに組み込むのが良いか。

Ωポゼバスソウルゲインは最近の機体だったり未だにたまにアリーナで見たりするので今回の調整でまだ環境外れはなさそうだけど、他3機は…今後も見ないと思って稀に使ってる人と当たった時色々変わってるの忘れて痛い目見そうなくらい。

作戦イベが再び調整入ったりするので、ラミアファンCV檜山編成マサキエラン島村卯月トリプルサイバスター(?)使いたいなら作戦で使うのが一番かも。

今回OGの勢調整一気に入ったので、ガシャでもやってくれるなら、個人的に取り逃し続けてるΩダイゼンガーとか水着ラミアが欲しい、凄い水着ラミアが欲しい