今回は宇宙のステルヴィア期間限定参戦イベントガシャ。
Sエヴァ、インフィにアイアタルとLLサイズの超大型ユニットが3体も揃ってかなりの圧巻。
GGGGも良い…(原作未視聴なのでどこの時のシーンとかわからずふんわりしたコメントしか出来ない)。
称号イベントガシャ追加ユニットとイベント報酬ユニットはまとめて次に。
- SSR[F]ジェネシックガオガイガー(2020年3月)(ウィルナイフ:凱)
- SSR[S]スーパーエヴァンゲリオン(パワードエイト:シンジ)
- SSR[B]インフィニティ(ブラスター:志麻/光太)
- SSR[S]アイアタル(パイル:アイ)
- まとめ
SSR[F]ジェネシックガオガイガー(2020年3月)(ウィルナイフ:凱)
- 通常
通常では必殺スキルを使うと火力が大幅に上がる。
バリア貫通、防御無効、バリア特効、必殺使用後装甲一部無効化等あるので征覇N28A、28C辺りで有効。
- VS
VSでは必中、ダメージ200%軽減の高火力高耐久ユニット。
必中状態は常時、行動はVアビで3200、PPのインファイト、アタッカーで初回合計4500、PPの急速復帰で更に上昇する。
耐久面ではクリダメ無効化特殊装甲、装甲600%、ダメージ200%軽減、不動、HP8万、強化タフネス7回、PPにHP、装甲、自己修復と下手なユニットでは太刀打ちできないくらい硬い。
通常攻撃は軽減160%無効、100%侵蝕、3連攻撃、PPの反撃と合わせると削りはかなり楽になる。
必殺は単体8段、軽減190%無効、100%侵蝕、特殊装甲剥がしと超強力で、PPの軽減無効必殺やクリ率を手入れするだけで攻撃、クリダメ120%も合わせて物凄いダメージを叩き出せそう。
PPは反撃、アタッカー、軽減無効攻撃、軽減無効必殺で攻撃特化にしておくと大抵の高耐久ユニットには刺さりそう、インファイトや急速復帰に入れ替えて行動を上げれば高回避ユニット相手にも攻撃を与える機会が増える。
難点として、ΩGGGGと比べると良い点も悪い点もあり、リベンジ、通常攻撃時の回復、Vアビの反撃、ヒートアップが無い、必殺が単体、コア数が少し多い辺り。
SSR[S]スーパーエヴァンゲリオン(パワードエイト:シンジ)
- 通常
通常では常時HP回復、防御、貫通、必殺にバリア貫通持ち。
征覇N28C、29B辺り有効。
- VS
VSでは必中、狙撃持ち。
命中はHP満タン時必中、それ以外ではVアビで500%、PPの命中で合計650%、回避はVアビで500%、行動はVアビで8800、PPのアタッカーで初回合計9300。
耐久面ではダメージ100%軽減特殊装甲、状態異常耐性350%、毎ターンHP全回復、状態異常、弱体化解除、PPのHP、ガード、タフネスとそこそこ、マインドブーストLv2と精神の再動がベストマッチで初手疾駆で動いた後もしばらく高速を維持できる。
必殺は単体7段、軽減210%無効、100%侵蝕、特殊装甲剥がし、毎ターン射コア4つ生成でコア役無しで必殺を毎ターン撃てるのが強みで、PPの乱打をつければ火力が上がり、コア必殺をつければ一気にコアを稼げたりと色々便利にもなる。
PPは乱打、アタッカー、ガードで火力と耐久を上げるのがベターかも。
難点として、回避が低い、ダメージ軽減が特殊装甲、不動がなく高い状態異常付与ユニットに弱い、HP満タン時のみ行動2000と必中状態で先手を取られると速度が一気に落ちる辺り。
SSR[B]インフィニティ(ブラスター:志麻/光太)
- 通常
通常では状態異常、吹き飛ばし無効、スロウ付与、吹き飛ばし効果アップ、スロウ特効。
征覇N25B、26A、28B、30C辺りで有効だが、虹コア3つ生成もあるので、他でもコア役として十二分に活躍できる。
- VS
VSでは特殊回避と後ろ2マス守護持ち。
命中はVアビで550%、PPのガンファイト、マークスマン、DLSで合計1000%、回避はVアビで300%、PPの見切り、DLSで合計550%、行動はVアビで2900、PPの疾駆、マークスマン、DLSで初回合計8400。
耐久面はHP8万、特殊回避4回、ダメージ100%軽減、PPに耐性、タフネス、プロテクションで、守護発動ユニットに特殊回避があってちょっと面倒。
固有VアビDLSはクリ率50%、命中、回避150%、行動1500と見切りの上位互換みたいな感じでVコストも低く入れやすい。
必殺は一列3段、軽減180%無効、特殊装甲剥がしあり、毎ターン虹コア3つ生成で必殺も毎ターン撃てて、更に必殺を当てる毎に確実にコア生成も出来るのでコア不足を一気に解決できる。
PPは耐性、マークスマン、DLS、分身バリア貫通必殺で、極力死角を減らすのが良いかも、他にも、命中、ガンファイト辺りを入れて命中寄りにしたり、行動、疾駆で行動を上げたり色々出来る。
難点として、回避が低く、耐久面がPPで手入れしても微妙な辺り。
SSR[S]アイアタル(パイル:アイ)
- 通常
通常ではヒットアップ、射撃ダメージダメージ激減特殊装甲、貫通、低確率スタン持ち。
征覇N26A、30A辺りスタンが有効。
- VS
VSでは一気呵成Lv3持ち。
命中はVアビで400%、PPの命中、ガンファイトで初回合計700%、バリア、特殊装甲発動時、更に上昇、回避はVアビで400%、PPのスピードスターで合計550%、行動はVアビで3500、PPの行動、スピードスターで初回合計6500、バリア、特殊装甲発動時、更に上昇する。
耐久面ではHP9万、全属性ダメージ90%軽減特殊装甲、バリア、特殊装甲発動時HP50%回復、状態異常、弱体化解除、PPにHP、タフネス、自己修復とHPを極限まで上げておくと過去の骨嵬・朱天のようにダメージより回復量のほうが上回って詰ませることが出来る。
特殊装甲発動で虹コア生成、性能アップもあるので、特殊装甲無効化が無いユニットには強い。
Vコスト2かつ一気呵成Lv3(行動1500)とかなり高いバフを持っているので、サポート壁役として使うのも一つ、仮にやられても撤退支援があるので無駄にならない。
必殺は一列に単発、軽減180%無効、特殊装甲剥がし、浪費化+1つき。
PPはHP、命中、行動、コアホルダーとか、HP以外は攻撃当てるなら行動代わりにガンファイト、特殊装甲無効化されないようならコアバリア等入れると更に良さそう。
難点として、特殊装甲無効化が普通に出回っているので強みが活かされにくい辺り。
まとめ
GGGG、Sエヴァと割と強力なユニットが出てきたが、ΩGGGG、F13号機を使っている側からするとPPをまた育成or石を割って移植すべきかが悩みどころ、実際GGGGはΩGGGGと比べると、必中、ダメージ200%軽減、必殺の手数が多い等の強みがあるが、通常攻撃時回復が無いのとかは結構痛いし、SエヴァもF13号機が再度調整とか考えるとどうするか頭を抱えてしまう、Sエヴァだと征覇VSEX3のターンXの面でキーユニットでもあるので、詰んでる人はやっても良さそうだけど。
作戦イベント的な事考えてもSエヴァはVアビが割と良さげな並びをしているのでやっぱりF13号機から移植すべきか…?
宇宙のステルヴィアのインフィはこれまでの期間限定と比べるとぶっ壊れ感が薄いかな?といった所、一応守護があるのでコスト的にも割と良い部類だと思うけど。
アイアタルはVコスト2で一気呵成Lv3を持ち出してきた辺りそろそろ行動バフがまたインフレ始まりそうな予感でちょっと警戒、それ以外の性能は特殊装甲が発動する間は強そう。