佐原Pの書くやつ

ニコニコプレミアム退会したらブロマガ書けなくなったのでお引越し

【スパクロ】限定ガシャ「進撃イベント「異端 と 騎士団」支援フェス」とSSR[A]トリスタン・ディバイダー★(エクスカリバー:ジノ)について

今月ももう後半、進撃イベントではギアスからカレンスザクXΩ必殺が登場。

少し前まではXΩは月に1回ある程度だったのにいつの間にか2回が定着で運営的には金があるのか、生放送で割ときついって言ってた割に色々やってくれるなぁと。

期間限定参戦ではクロボン鋼鉄の7人ボトムズ赫奕たる異端が登場、クロボンはいつもの機体だけ参戦ボトムズの方はWiki見ると第三次Zでも出てたみたいだけどどれ使ってたか思い出せない…。

 

SSR[D]クロスボーン・ガンダムX1 フルクロス(ムラマサ・ブラスター(斬撃):トビア)

wiki.dengekionline.com

  • 通常

通常ではビーム耐性通常攻撃範囲拡大装甲一部無効化ヒットアップバフを持つ。

征覇N28Aで有効だが、攻撃範囲広いので28Cでも使えないことはない。

  • VS

VSでは高速、特殊回避所持時必中持ち。

命中はVアビで450%、ヒットアップで更に上昇、回避はVアビで300%、PPの回避、スピードスターで初回合計600%、ヒットアップで更に上昇、行動はVアビで8000、PPのインファイト、スピードスターで初回合計10300、ヒットアップで更に上昇する。

耐久面ではHP6万、HP満タン時ダメージ90%軽減特殊装甲、特殊回避6回耐久値10万、PPにタフネスと必中タフネス無効相手にも一度はやり過ごせる。

特殊回避所持クリダメ100%行動3000必中状態とかなり強く、必中持ち相手なら特殊回避を削られることもないので高速、高火力を維持できる。

必殺は全体6段、軽減210%とかなり高く、ヒットアップやPPの乱打を簡単にカンストさせることが出来る。

PPはインファイト、スピードスターで最速を狙うか、乱打で火力、タフネスで生存率を上げるか、スピードスター取る前の防御分身無効攻撃/必殺が邪魔

難点として、特殊回避が無くなると必中が解けて命中、回避が平凡になる、特殊装甲の条件が限定的、必殺がビーム攻撃で無効化されるかもしれない辺り。

SSR[S]バーグラリードッグ(ヘヴィマシンガン:キリコ)

wiki.dengekionline.com

  • 通常

通常では装甲一部無効化貫通防御無効HP2/3以下で能力アップを持つ。

征覇N28A28Cで活躍でき、必殺範囲もそれなりに広いので削りで使うのも良さそう。

  • VS

VSでは耐久値HP半減の2回に渡って性能が大幅に上昇する。

命中はVアビで150%、PPのガンファイト、見切りで初回合計400%、耐久値破壊時、HP1/2以下、PPの底力で更に上昇、回避はVアビで150%、PPの見切り、攪乱戦術で初回合計450%、耐久値破壊時、HP1/2以下、PPの底力で更に上昇、行動はVアビで1600、PPの行動、見切り、突破戦術で初回合計4900、耐久値破壊時、HP1/2以下、PPの急速復帰で更に上昇する。

耐久面では耐久値1万、PPの耐性、タフネス程度、耐久値破壊後に不動がつくので耐性はいらないかも。

耐久値、HP1/2以下になった場合、命中、回避は合計+1000%、行動は+6000、攻撃、クリダメ+200%、クリ率80%も上昇、PPの底力や急速復帰を合わせると、命中最大1550%回避最大1600%行動最大15100くらいに、命中はまず特殊回避無ければ当てれる、回避は超命中、必中無ければXΩでもほとんど避けれるくらいの数字かと、更にVコスト6、Sサイズなので色々なバフ乗っけると手がつけられないくらい強くなりそう。

必殺は全体5段、クリティカル時軽減250%無効とエグいことになるので耐久値破壊後は要注意。

PPは耐性、底力、タフネスとかで、耐久値割られる前に燃焼つけられないように対策するのが良さそう。

難点として、超命中必中には弱い、PPの耐性がないと耐久値所持時は状態異常になる辺り。

SSR[S]ランスロットアルビオン[Ω](スーパーヴァリス:スザク)

wiki.dengekionline.com

  • 通常

通常ではダメージ軽減バリア貫通防御無効バリア特効HP3/4で永続バフ発動を持つ。

征覇N28C29B辺りで有効、射タイプなのでHP削るために一旦前に出して闘うのが良いかも。

  • VS

VSではΩ紅蓮とのXΩ必殺と、HP半減時必中等のバフを発動する。

命中はVアビで400%、PPの見切りで初回合計500%、必中状態、回避はVアビで500%、PPの回避、スピードスターで初回合計800%、HP半減で更に上昇、行動はVアビで7500、PPの行動、スピードスターで初回合計10500、HP半減で更に上昇する。

耐久面では不動ビーム以外無効化の特殊装甲強化タフネス7回と燃やしたり、特殊装甲を剥がしても若干多い強化タフネスを削りきれなかったりで割と面倒くさい。

Sサイズバフを持ち、攻撃、クリダメ30%、回避100%、行動2000とXΩのΩ紅蓮ギアス系クロアン系バーグラリードッグ等該当するユニットが多いので今後も使う場面は多くなりそう。

必殺は単体6段、Ω化しないと防御分身無効が無いのでPPで防御分身無効必殺で対応が必要になる、Ω紅蓮とのXΩ必殺は7コア全体6段ずつの合計12段軽減270%無効、HP半減なら必中状態で6発は確実に当たるのでかなり強力、必殺当てる毎に虹コア生成もあるので後でΩ紅蓮のターンでも続けて撃てるようになる。

PPは行動、回復回避、スピードスター、必中ユニット相手じゃなければ回避、Ω化して無ければ防御分身無効必殺とかも要るかも。

難点として、ダメージ軽減を持たない特殊回避を持たないので超命中ユニットも当ててくる辺り。

SSR[F]フローレンス(MVS:モニカ)

wiki.dengekionline.com

  • 通常

通常ではヒットアップ防御時反撃防御回避時中確率暗闇スロウ燃焼付与と攻撃した相手に状態異常をばらまく。

征覇N25B25C26A30B30Dと状態異常が効くステージでは大体役に立つ。

  • VS

VSではSサイズバフが強力。

命中はVアビで350%、PPの命中で初回合計500%、ターンアップ、PPのヒートアップで更に上昇、回避はVアビで300%、PPの回避、スピードスターで初回合計600%、ターンアップで更に上昇、行動はVアビで3400、PPの行動、スピードスターで初回合計6400、ターンアップ、PPのヒートアップで更に上昇する。

耐久面では特殊回避2回、PPのタフネスと割と弱いが、撤退支援もあるので仮にすぐやられても無駄にはならない。

Vコスト4ながらバトル開始時虹コア2つSサイズバフに攻撃、クリダメ50%、クリ率30%、命中150%行動2000と割と高いバフを持つので、今回のΩスザク、Ω紅蓮の随伴で置くと更に厄介に出来る。

必殺は単体4段、特殊装甲剥がしが便利。

PPは行動、インファイト、ヒートアップ、反撃無効で収まり良くするか、回避or行動、スピードスターで回避か行動を上げるのが良さそう。

難点として、耐久面が弱くSサイズバフが長持ちしない、撤退支援の効果があまり高くない辺り。

SSR[A]トリスタン・ディバイダー★(エクスカリバー:ジノ)

wiki.dengekionline.com

  • 通常

通常ではバリア貫通バリア特効ボス特効通常攻撃範囲拡大を持つ。

征覇N29BでEVAのバリア相手に闘うのが有効。

  • VS

VSでは報酬ユニットながら初速が高い

命中はVアビで600%、PPの見切りで初回合計700%、回避する毎に更に上昇、回避はVアビで300%、PPの回避、スピードスターで初回合計600%、ヒットアップ、回避する毎に更に上昇、行動はVアビで8200、PPの行動、機動戦術、インファイト初回合計13000、ヒットアップ、回避する毎に更に上昇する。

耐久面では特殊回避8回、PPの耐性程度で必中ユニットの強力な一撃とかには弱い

必殺は単体4段、軽減180%無効50%侵蝕、特殊装甲剥がし有り、当てる毎に回避、行動アップがあるので、攻撃後も早めにターンが回ってくる。

PPは機動戦術を入れて最速にしても楽しそうだが、行動、耐性、インファイト、コアジェネレート辺りをつめて闘うのが現実的かも。

難点として、耐久面が弱い、疾駆、特殊回避を剥がされると一気に行動が落ちる、サポート面が無く、アタッカーとしてもいまいちな辺り。

 

まとめ

HPや耐久が減ってから本番スザクキリコと違ってトビア耐久値のある序盤が本番なので、相手によってはどっちが使えるとかが変わりそう。

スザクカレンのXΩ必殺は軽減270%無効といよいよW魔神も突破されやすくなって対策どうすれば良いんだろうかと頭悩ます反面、この環境をぶち壊す極カイザーのエースパイロットパーツに期待が高まる所。

モニカは久々の登場でも相変わらずの死にバフとぶれないところが良い、ただ強力なSサイズバフもあるので簡単に死なせたくないユニットになった。

報酬のジノ行動が凄い高いが、他はそれほどでもない感じなので使うかと言われると…って感じ、随伴で命中と行動バフ積まれたら思った以上に強くなりそうだけど。

ギアスといい、クロアンといい、その他作品も結構いるけどSサイズバフの優遇っぷりが凄いので、そろそろ反動でMサイズのZZとかガンダム系が強くなったりしないかと期待してるんだけど、参戦作品見返したら大体の作品がΩの頃に結構強かったので無さそう?そうなると次はガンダム以外のMサイズユニット化Lサイズユニットのターン?