佐原Pの書くやつ

ニコニコプレミアム退会したらブロマガ書けなくなったのでお引越し

【スパクロ】SSR[F]ガンバスター[Ω](バスタートマホーク:ノリコ)とSSR[F]マジンカイザー[Ω](パンチ:甲児)の再評価について

今回も極タイプのガシャ。

ダイバスターの登場やノリコのPPが追加されたりとなんとなくそうだろうと思ったらガンバスターでした。

今回はログボのΩガシャチケット10連分、Ω化のための2枚目の確定が20回から17回に変更になり、前回の極カイザーよりお手頃にΩ化出来るみたい、確定までにとっとと出るのが一番オトクだけど。

とはいえ、Ω化まで400クリもいらないソリスや300クリ1体確定のダイバスターに比べると多いんだけど…。

SSR[F]ガンバスター[Ω](バスタートマホーク:ノリコ)

wiki.dengekionline.com

  • 通常

通常ではダメージカット状態異常吹き飛ばし無効装甲一部無効化攻撃範囲拡大HPに応じて攻撃アップと強力。

主に征覇N28A28C30C辺りで有効で、ダメージカットはもしかしたら29C、火力系はどこでも使える。

必殺はダブルバスターコレダーに高確率スタン、スーパーイナズマキックにバリア貫通あり。

  • VS

VSでは初の特殊装甲貫通必殺持ち。

命中はVアビで800%、HP3/4以下で必中状態、APPの『火』、努力と根性で更に上昇、回避はVアビで600%、HP3/4以下、APPの努力と根性で更に上昇、行動はVアビで5200、APPの闘争心【極】、アタッカーで初回合計7700、HP3/4以下、敵撃破時、APPの『火』、努力と根性で更に上昇する。

耐久面はダメージ100%軽減特殊装甲、防御、ダメージ140%軽減不動強化タフネス10回、ターン開始時味方全体の状態異常弱体化解除、APPのガード、HP、耐久戦術とまぁまぁ高い。

APPで初登場の闘争心【極】は3ターン攻撃150%、行動2000、軽減無効必殺【極】軽減100%無効と本来のアビよりかなり高い性能に、固有アビの『火』*1は2ターンだけのヒートアップで最高攻撃クリダメ200%命中600%行動5000努力と根性被弾時攻撃150%、命中、回避350%、装甲500%、行動4500上昇とVアビと合わせると驚異の数値になる、LLサイズなのに単体最大回避1450%って…。

必殺は3種類、バスタービーム(なぎ払い)は全体単発、軽減240%無効、特殊装甲剥がし、300%で2ターン強化暗闇ダブルバスターコレダは単体単発、軽減280%タフネス無効、特殊装甲剥がし、350%で3ターンスタンスーパーイナズマキック(Ω)は全体単発、軽減300%タフネス特殊装甲無効攻撃後2ターン行動5000と、これまで特殊装甲があって厄介だった月虹影ΩGGGGみたいなのが初っ端から倒せるように、Ω化してないと特殊装甲剥がしすら無くなるのでΩ化必須、もしくはダブルバスターコレダー運用になる。

APPは闘争心【極】、軽減無効必殺【極】、努力と根性、『火』のAPP用アビ一択にしたいが、素材の関係からガード、攻撃、アタッカーを入れて暫く使うのもあり。

難点として、Ω化までの入手コスト、APPを十分に育成するまでの素材入手難易度が高い、単体の耐久面は既存のユニットでも突破可能な辺り。

SSR[F]マジンカイザー[Ω](パンチ:甲児)※再評価

  • VS

APPにて、初登場の命中【極】は命中350%、行動【極】は行動2500、魔神の乗り手は必殺の軽減100%、バリア、特殊装甲無効、鉄の意志自分と後方1マスに不動ダメージ100%軽減を持つ。

命中は単体で1350%、底力で1500%まで上昇し、行動は初回から6000、後方バフはVアビでも100%を持っているので、自身が固くなるだけでなく、後方ユニットにもダメージ200%軽減でガチガチになる。

必殺のファイヤーブラスター(Ω)は魔神の乗り手で軽減360%タフネス特殊装甲無効高確率強化燃焼なのでまずどれかしらの段階で倒せるはず。

つけるのも勿論APPのアビリティ4つ、素材がなければアタッカー、必殺等火力系を変わりに入れると良いかも。

命中は必中ではないのでこれ以上の高回避、特殊回避持ちにはまだ辛い。

 

まとめ

1ヶ月待たされた兜甲児のAPP、ノリコの方はユニットと同時に登場でなんだかもやもやするけど、やはりユニットと同時にAPPの中身が分かるほうが良いと思う。

APPのアビの育成にはまた違う育成素材が必要となり、集めるのがこれまで以上に厳しいので、現在の作戦イベントで常に上位をキープしないと早々に完成するのは難しいかも、そのための救済措置なのか通常の育成素材でも強化できるアビが入っているのは嬉しいけど、どうせ素材あったらAPPのアビに変えるんだから素材無駄になるかな?

ということでもっと素材を下さい…あと作戦イベントでBP剤大量に使わせるならもう少しBP剤の入手経路を増やして…。

*1:アビレベル2で『炎』に変化