佐原Pの書くやつ

ニコニコプレミアム退会したらブロマガ書けなくなったのでお引越し

【スパクロ】限定ガシャ「フルSSR確定15連ガシャ(2020年4月)」とリセマラ候補について

スパクロ4.5周年おめでとうございます!

xomg.sega-net.com

ハーフアニバーサリーって近年色んなとこでやってるっぽくて、身近なところだとスパロボDDシャニマス辺りが長期間に渡って無料10連とかいい感じのキャンペーンとかやってました。

スパクロもDDからインスパイアされて4年目突破した今ハーフアニバーサリー、パッと見だと周年レベルのお祝いっぷり。

石やアイテムのばらまき、ログボで10連無料に加え新規&カムバックキャンペーンもやっているのでマジで今始めると(戻ると)お得だよ!案件。

今回はその中の「フルSSR確定15連ガシャ(2020年4月)」を回した結果と、これから新規、カムバックユーザ向けにリセマラするならこの機体ってのを簡単に紹介しようというアクセス稼ぎの内容です。

フルSSR確定15連ガシャ回してみた

フルSSR確定15連ガシャは無償15石有償15石SSRが30体も出る激アツなガシャ。

個人的なお目当ては、ΩHi-νΩゴッドΩストフリΩ天元突破Ω焔龍ΩアウセンザイターΩSRXリディバンシィ(2020/02)ゴトラタンSKL(WC)アールジェタン盾ザメク、特にΩストフリΩアウセンザイター相方もまだ持ってないのでここで確保しないとXΩのガワのユニットすら入手できない状態がまた続いてしまう…。

ということで、無償&有償をパッパと回してみた結果↓

f:id:SxHxRxP:20200405025344j:plain

ハイ微妙…。

NEWすら少ない…。

目当て通りはΩゴッドSKL(WC)、ΩゴッドはΩ化出来たのだが、現環境でXΩでも輝く可能性が低い…。

後ちょっとうれしいのがエーメルドルテのメルスギア、作戦イベントが現行通り続くなら、ソリス系は次のΩ機が出るまで特効L1がつくはずなので、強化してイベントで戦わせるもよし、Ωユニットが出たら餌として食わせるもよしで便利。

拳ZEROΩ蜃気楼は既に同名ユニット一通り4凸フル強化済みなので使い所が無いので勿体ないけどSSチップ行き。

その他多くのユニットはSSチップにもならないので既存ユニットに凸しました…撃退要員…。

この後もログボの10連ガシャが出来る機会はあるのでそっちで良いユニットを入手したい。

 

フルSSR確定15連ガシャでリセマラ

4年以上続いてるもうだいぶ老舗ソシャゲのスパクロで新規が狙うならこれ!って内容。

ただ、これ持ってるだけで最強かと言われるとそれは微妙、通常で使うにしてもアリーナやVS等で使うにしてもまずある程度の限凸改造が必要になり、更にアリーナならPP育成などもあるので、新規でSSR15(有償込なら30)体持っただけではすぐ最強はきついかも

ただ、良いの入手するだけでもゲーム続けるモチベーションになったりして新規ユーザが残ってくれるとスパクロも今後も続けられて既存ユーザも長く遊べてハッピー!になると思うのでざっくり紹介。

細かい性能とか抜きで書くのでベテランから見たら適当なこと書くなって怒られるかも。

1.XΩ必殺対象ユニット

対象:ΩゴッドΩストフリΩエンペラーΩ19号ΩジエンドΩ焔龍ΩヴァイスΩアウセンザイターΩSRX

ざっくり言えばこれらのラインナップとその相方がいれば強い必殺を使える。

相方のほうはこのガシャのラインナップにいないのでXΩ用のユニットを入手できてもその強さを実感するのは相方も入手してからになる。

後、ΩユニットなのでΩ化すれば単体でも強力な必殺持ってたりするので余裕があれば。

2.Ωユニット

対象:ΩHi-νΩGGGGΩ天元突破ΩポゼバスΩレイズ

Ωがついてるユニットで2体重ねてΩ化することで必殺の真価を発揮する。

また、調整される可能性も高いのでΩ出て結構経つユニットでも上方修正で急に強くなったりするのでできれば複数種、2体以上を狙いたい所。

3.Vコスト14ユニット

対象:Ω天元突破F13号機ニルヴァーシュSpecV3Fザメクヒステリカネオ・グランゾン

とにかく強かったやつら。

アリーナでは2020/04/05現在でギリギリFザメクヒステリカでまだ倒せる相手がいるレベルでだいぶ時代遅れになっているが、通常のイベントや制覇では未だに役立つので、持っておいて損はない。

Ω化が必要なΩ天元突破以外は1体いれば残りは限界突破素材や同名の別ユニットで凸しても良い。

4.高性能ユニット

対象:リディバンシィ(2020/02)X1ゴトラタンヘビーアームズ改Bハルート(最終決戦仕様)ドラゴンカイザーヴァイタル・ガーダー

Ω、14コストユニット以外で主に攻守が優秀そうなの。

特にヘビーアームズ改支援攻撃Bハルート先制ドラゴンカイザー狙撃ヴァイタル・ガーダー守護と優秀なのでできれば揃えておきたい。

アリーナで今も使えないことはないらしいが、使いこなすにはちょっとむずかしいかも。

5.サポートが優秀なユニット

対象:オオワシアールジェタン蒼龍號碧龍號

バフPP辺りが優秀なユニット。

現役で一気呵成、味方へのバフが強いのが大体この4体辺りで、他にも一気呵成コア生成等の能力を持っているユニットは結構いる、最近更にバフ性能が高いユニットが増えたのでほとんど型落ちしたけど。

蒼龍號碧龍號は通常でも泥率アップ獲得資金アップがあるので、普段づかいも十分。

6.凸の餌要員

対象:サザビーダイターン3マジンガーZEROFダンクーガダンクーガNMG盾ザメクヴィルキス焔龍メルスギアシリーズ

大体Ω14コストユニットを限凸するときに餌に出来る。

特にメルスギアは続々Ωユニットが出てるので餌用に持ってて損しない。

 

と、かなり適当に紹介。

実際アリーナで使えるユニットも多いけどどれも過去のユニットで今のインフレについていけないのが多いので、現在やってるイベガシャと合わせて回してリセマラするのが良い、労力ヤバそうだけど。

みんなもスパクロやろう!