佐原Pの書くやつ

ニコニコプレミアム退会したらブロマガ書けなくなったのでお引越し

【スパクロ】征覇モード(VS)ステージEX-1Dについて

SSRの感想書くより先に征覇モード(VS)に新ステージが出て攻略したので。

ステージクリア報酬もAPPの素材が手に入るようになっているのでどんどん極ユニットの重要性が上がってきてる感じに。

後気づいたけどプレミアムパック入ってると過去に征覇クリアしてたらスキップできるんだね。

xomg.sega-net.com

これまで1~25までの結構虚無なステージが多かったのでその辺一気に割愛出来るのは嬉しい、さすがに26以降は頑張らないといけないのは仕方ないけど。

ということでVSステージEX-1Dについて。

敵について

相手は真ゲ2真上SKL

2機共通のアビに不動必中無効ターンアップ回避ブースト被弾バフ、真ゲ2は毎ターン弱体化解除疾駆必中、SKLはリフレッシュオール一気呵成毎ターン全体行動バフを持つ。

2機とも初期の回避が1250%1300%とかなり高く、必殺も必中全体単発のドリルハリケーン、単体乱舞タフネス無効のブレストリガー乱舞にどちらにも軽減400%無効侵蝕のついたと結構きつい。

必中無効必中状態を無効化して素の命中にしてくる、そのため必中を持っているユニットでも命中が低いと当てれない事に。

ただし、超命中に関しては無効化されないので今回のキーユニットは超命中ユニット、直近だとΩサザビーΩキュベレイアクシズアタックを中心にした編成がベスト。

ただ、自分は残念ながらΩキュベレイを外してしまったので、他の編成で対応することに。

クリア時の編成

f:id:SxHxRxP:20200408200701p:plain

数少ない報酬超命中ユニット。

Vアビに疾駆系、PPに突破戦術☆などがあり先制が取りやすく、必殺には回避300%ダウンのデバフもあるので残りのユニットが攻撃を当てやすい。

耐久面が低いので精神の不屈等で真ゲ2対策が必要、更に一斉攻撃を持っているので周囲にユニットを囲み過ぎると回避ブーストや被弾バフを上げる原因になる。

メインアタッカー

必殺はダブルバスターコレダーで十分なのでΩ化必要なし

f:id:SxHxRxP:20200408204802p:plain

PAは専用を一通り、出来れば努力と根性はLv2、火も炎にすると思いっきり楽になる

隣接バフに行動アップがあるのでアースエンジンに隣接させておくと良い。

アタッカー兼

Vアビで命中1000%持っていて、命中(極)を上げておくと攻撃を当てやすくなるが、最悪攻撃は当たらなくても高い耐久値でSKLの攻撃を出来るだけ長く耐えるだけでも十分

バフ

攻撃司令を持っているので攻略が早くなる。

必殺は極力使わせないように。

 

手順

SKL→真ゲ2の順番で叩く、以上。

真ゲ2を先に叩くと回避ブースト被弾バフで行動アップ、ターンアップで攻撃が上がって火力の上がった全体攻撃で奥のアースエンジンをやられるのでなるべくバフを積ませないようにする、SKLの方はカイザーで耐えられれば問題なし

f:id:SxHxRxP:20200408212138p:plain

ある程度持っている人は初見でもそんなに苦労し無さそうなステージ、逆に必中ユニットばっか持ってた人、そもそもそういうの持ってない人からすれば結構ハードルは高いステージかも。

現在ΩサザビーΩキュベレイが入ったガシャが出てるのでどうしても今すぐクリアしたいならガシャを回すのが一番、そう遠くない間に高火力高命中or超命中ユニットが出るかもしれないので、そこまで待つのもアリかも。

今じゃそこそこ普及してきた必中タフネス無効耐久値守護等と大体征覇やイベントのΩ級で先行で登場してきたので、今回の必中無効もいつかはガシャで出てくる可能性が…。