ガンヘッド期間限定参戦イベント、件のガンヘッドが報酬ユニットということでガンヘッド目当てで始めた新規の高嶋政宏ファンも安心して1体は入手できると思います。
実際ガンヘッドの性能は結構いい感じで、その他今回のガシャのラインナップもだいぶやばくて出来れば全部確保したいレベルだったりそうじゃなかったり。
ΩユニットはまさかのELSクアンタ、ここ数ヶ月XΩを月2で出してたけど流石に開発側がきつくなったかユーザからのご意見が来たのか今月はガシャの地獄は少し緩和されそう。
後ガンヘッドで若干影が薄くなったけどボダブの方はこれまで2度ガシャ追加されたSSRが今回のイベントで全て入手できるので欲しい人は是が非でも回せ!走れ!
ということで今回のSSRの感想。
- SSR[F]ELSクアンタ[Ω](GNソード【ELS】・ソードモード:刹那)
- SSR[F]輝星・空式(CE-クトネシリカ:ハティ)
- SSR[B]輝星・破式(LMM-アブレスト:マーナガル)
- SSR[S]ガンヘッド507★(頭部20mmチェーンガン:ブルックリン)
- まとめ
SSR[F]ELSクアンタ[Ω](GNソード【ELS】・ソードモード:刹那)
- 通常
通常では状態異常無効、分身特効、高確率分身、通常攻撃にバリア貫通、防御無効、低確率長時間スタン、攻撃範囲拡大に異常に早い移動速度を持つ。
征覇N27C、28C、29B、30A、30B辺りで有効。
- VS
VSでは耐久値、高速、高火力の必殺に加えて、毎ターン味方全体のHP全回復を持つ。
命中はVアビで600%、PPの命中で初回合計750%、ヒットアップで更に上昇、回避はVアビで600%、PPの回避で初回合計750%、ヒットアップで更に上昇、行動はVアビで8000、PPのインファイト、アタッカー、疾駆で初回合計11800、ヒットアップで更に上昇する。
耐久面は不動、特殊回避20回、毎ターン味方全体のHP全回復、状態異常、弱体化解除、耐久値10万、強化タフネス4回と特殊回避や耐久値がかなり厚い。
ヒットアップは命中が80%ずつ上がるので10回カンストだと合計800%、上の命中と合わせると1550%にバフがつくのでこの時点で極ガンバスターの回避より高くなって当てることが出来る。
必殺は全体7段、Ω必殺だと軽減270%無効、100%侵蝕、回復封印耐性を剥がして回復封印にする少しレアな効果がついているので、軽減無効の割合を高くするためにもΩ化推奨、毎ターンコア6つ生成で実質毎ターン必殺が撃てる上にヒットアップで一気に火力も速度も上げることが出来る。
PPは速度重視でインファイト、アタッカー、疾駆辺りがベター、命中を入れて高回避ユニット相手も良いかも。
難点として、ダメージ軽減が皆無、早い必中ユニットに弱く、タフネスを複数持っているユニットを倒しきれない辺り。
SSR[F]輝星・空式(CE-クトネシリカ:ハティ)
- 通常
通常では戦艦特効、ダメージカットの特殊装甲、防御無効、吹き飛ばし、装甲一部無効化、通常攻撃範囲ダメージアップ、必殺にバリア貫通、吹き飛ばしを持つ。
征覇N28D特効だが、ファイターで吹き飛ばしは使いにくい気もする…突っ込んでくるガンダムに対して吹き飛ばしで対応?
- VS
VSでは耐久値破壊時味方へ強力なバフを付与する。
命中はVアビで500%、PPの命中、オーバークラストで初回合計750%、耐久値破壊時更に上昇、回避はVアビで400%、PPのオーバークラストで初回合計500%、耐久値破壊時更に上昇、行動はVアビで2500、PPの行動、インファイト、オーバークラストで初回後系7300、耐久値破壊時更に上昇する。
耐久面は耐久値8万、強化タフネス6回、PPに特殊回避ととりあえず攻撃1回耐えることは出来、耐久値破壊と同時に味方全体に攻撃、クリ率、クリダメ50%、命中、回避250%、行動3500とFスペドラレベルの強力なバフを付与してくる。
通常攻撃が軽減200%とかなり高く、反撃、支援攻撃、PPに連続攻撃を持つので高速ユニット横に置いたり、攻撃してきたユニットへ反撃したりと攻めでも十分使える。
ボダブレ固有PP「オーバークラスト」は命中、回避100%、行動2500と3コストながら見切りと疾駆のハイブリッドみたいな性能。
必殺は全体4段、超命中、軽減250%、タフネス無効、PPの軽減無効必殺で更に軽減300%無効まで行けるので耐久値破壊後の火力はかなり強力に。
PPは行動、インファイト、オーバークラスト、軽減無効必殺と行動と火力に振ったり、連続攻撃を入れて通常攻撃を使えるようにしたりするのが良さそう。
難点として、ダメージ軽減が皆無、回避が低い、必殺の必要コア数がやたらと多い辺り。
SSR[B]輝星・破式(LMM-アブレスト:マーナガル)
- 通常
通常では相手の必殺ダメージ軽減、ダメージカットの特殊装甲、防御無効、吹き飛ばし効果アップ、必殺にバリア貫通、吹き飛ばしを持つ。
征覇N29B辺りで吹き飛ばしてハメつつ必殺で倒すのが良さそう。
- VS
VSではタフネス無効の通常攻撃と耐久値破壊時、必中状態になる。
命中はVでアビで450%、PPのガンファイト、マークスマン、オーバークラストで初回合計850%、耐久値破壊時必中状態、回避はVアビで450%、PPの回避、見切り、オーバークラストで初回合計800%、耐久値破壊時更に上昇、行動はVアビで3500、PPの闘争心、マークスマン、オーバークラストで初回合計8500、耐久値破壊時更に上昇する。
耐久面はダメージ130%軽減、耐久値12万、強化タフネス6回、PPにガードとダメージ軽減もちょっと硬めになる。
ホノカのヴァンハイトに次ぐ2体目の通常攻撃にタフネス無効を持つ機体で、軽減180%無効、反撃とホノカの頃よりだいぶ実用的になった。
耐久値破壊後は攻撃、クリダメ60%、回避500%、行動3000、必中状態と高速、高火力になる。
必殺は一列3段、軽減200%、タフネス無効、軽減無効必殺で軽減250%無効まで上がるので倒せる相手は結構増える。
PPは闘争心、マークスマン、軽減無効必殺、オーバークラストで初速を少しでも上げたい。
難点として、状態異常耐性、ゲージ無効化が無い、必殺のコア数が若干多い辺り。
SSR[B]ARX-8 レーバテイン(デモリッション・ガン:宗介)wiki.dengekionline.com
- 通常
通常では必殺スキル使用後性能アップ、味方バフ、貫通、バリア貫通、防御無効、バリア特効、コンテナドロ率アップ、必殺にバリア貫通を持つ。
味方バフに移動速度大アップがあり、征覇N26C、29B辺りで使えるだけでなく、通常でもドロ率の高さで編成にいる機会が多くなる。
- VS
VSでは序盤の行動がかなり高い。
命中はVアビで800%、PPのガンファイト、マークスマン、精密戦術で初回合計1300%、回避はVアビで450%、PPの回避、攪乱戦術で初回合計750%、PPの底力で更に上昇、行動はVアビで10300、PPのマークスマン、見切り、突破戦術で初回合計13600。
耐久面は特殊回避3回、2ターン不動、ダメージ200%軽減、強化タフネス7回と序盤は耐久面も優秀。4コスながらかなりの行動の高さを誇り、SサイズなのでVでコストやサイズのバフを色々受けやすいのも強み、挑発を持っているので単体必殺相手にはターゲットをずらす事もできる。
必殺は単体8段、軽減220%無効、命中補正で単体で最大1500%、虹コア生成があり大量にコアが稼げるので後続ユニットに繋げやすい。
PPはマークスマン、見切り、突破戦術の最速が良さそう、回避が高いユニットなら命中、ガンファイトを入れるのもあり。
難点として、特殊回避、2ターン以降弱体化が凄い辺り。
SSR[S]ガンヘッド507★(頭部20mmチェーンガン:ブルックリン)
-
通常
通常ではWAVEバフ、必殺スキル封印無効、燃焼軽減、貫通無効、必殺スキルに中確率暗闇を持つ。
征覇N30Dに有効だが、必殺の攻撃範囲が狭いので使うときは注意。
- VS
VSでは強化タフネス、被弾バフの回数が多く、味方バフを持つ。
命中はVアビで350%、PPの命中、ガンファイト、マークスマンで初回合計800%、行動はVアビで3500、PPの闘争心、マークスマン、突破戦術で初回合計7500。
耐久面は強化タフネス30回、PPに耐性とタフネスが多い、その他コアホルダーLv2、コアジェネレートLv3があるのでコアをガンガン生成してくれる。
味方バフは攻撃、クリ率25%、命中100%、行動1500とそこそこ優秀だが、Vコスト6を考えるとほんとにそこそこといった感じ。
固有PP「GUNHED」は被弾バフで攻撃、クリダメ15%、命中、回避、装甲30%、行動500を20回まで上昇、最終的には攻撃、クリダメ300%、命中、回避、装甲600%、行動10000とかなりぶっ飛んだ強化になる、タフネス無効や状態異常とかないXΩ辺りなら一発くらい耐えれるはず。
必殺は全体2段、反撃、軽減200%無効、300%で2ターン強化燃焼3つもつくので、被弾バフを積んだ後だとかなり強い、軽減無効必殺もあると刺さる相手が増える。
PPは耐性、軽減無効必殺、GUNHED、突破戦術辺りで状態異常を耐えつつ火力や速度を上げる感じで、タフネスが多いのでリベンジや底力を入れて原作再現も楽しいかも。
難点として、ダメージ軽減が皆無、被弾回数が少ないと命中、回避、行動が上がらない、単発タフネス無効必殺に弱い、バフに大して若干Vコストが重い辺り。
まとめ
純粋に強いΩELSクアンタ、耐久値破壊後のバフがやばめの空式、タフネス無効攻撃が強い破式、やたらと早いレーバ、被弾バフがとんでもないガンヘッドとどれも強い、出来れば全部揃えたいくらいには強い。
現段階で破式を入手して4凸フル改造で使ってみた感じ、これまで脅威だったダイバスガンバス編成が結構簡単に倒せるようになりました。
どのユニットも低コスト帯でVコストバフ、ΩELSクアンタ以外はSサイズバフもつくので、これまでの手持ちと組み合わせても十分に使えるのが凄い。
ガンヘッドが入手できるのは今回限り、高嶋政宏が貰えるのは今回限り、他にはない高嶋政宏が貰えるのは今回限りかもしれないのでみんな走れ!