佐原Pの書くやつ

ニコニコプレミアム退会したらブロマガ書けなくなったのでお引越し

【スパクロ】SSR[F]ユニコーンガンダム ペルフェクティビリティ[Ω](ハイパー・ビーム・ジャベリン:バナージ)

先月までの極ユニットがカイザーガンバスときたので今月の極ユニットはガンダムかな?と思っていたらペルコーンでした、ストフリはXΩあるしまぁ無いかと思いつつ、アムロの方は次のユニットが出るのはまだなのか…。

そして最近の情勢をスパクロも喰らっていてか今回の作戦イベントは延期

xomg.sega-net.com

予定通りならソリスガシャでΩアヤメのはずだったけど仕方ない、というか延期になるとどっか別のイベントの時期と被るのか、それとも来月末がアヤメでその後一ヶ月遅れでやるのかな?

また、作戦イベントの代わりにログボが更に豪華に。

xomg.sega-net.com

でもこれ作戦イベントの報酬では…?

一応BP剤使わずに貰えるのでかなりお得だけど。

ということで極の性能の感想。

SSR[F]ユニコーンガンダム ペルフェクティビリティ[Ω](ハイパー・ビーム・ジャベリン:バナージ)

wiki.dengekionline.com

  • 通常

通常では状態異常吹き飛ばし無効ダメージ軽減する特殊装甲、戦艦特効HPに応じて攻撃アップ、Ω必殺にバリア貫通持ち。

征覇N28Dで有効で戦艦の削りが楽になりそうだが、ガンダムを避ける必要はある。

  • VS

VSでは必中ユニットの攻撃を回避可能になる。

命中はVアビで600%、PPのガンファイト、見切り、ニュータイプ(バナージ)で合計1150%、PPの虹の彼方にで必中状態、回避はVアビで600%、PPの回避【極】、見切り、ニュータイプ(バナージ)で合計1350%、行動はVアビで9500、PPの見切り、ニュータイプ(バナージ)、突破戦術で初回合計15300

耐久面はダメージ100%軽減の特殊装甲、ダメージ100%軽減、PPのニュータイプ(バナージ)不動虹の彼方にのダメージ軽減80%軽減と極にしてはちょっと控えめかも。

味方バフ攻撃クリ率クリダメ50%命中回避150%行動2000もありかなり強力、更にマインドチャージオールLv1で味方の精神のサポートも出来る。

新アビ「可能性の獣【極】」の中身は必中無効で、実際の命中率での勝負になる、そこでペルコーンの回避1350%が活きるのでまずほとんどのユニットの命中率では届かない

固有PP「ニュータイプ(バナージ)」は命中回避300%行動4000不動、「虹の彼方に」はダメージ軽減80%、必中状態対ペルコーンだと分が悪いが、他のユニット相手なら必中が活かせるのでかなり有利。

必殺は単体7段、Ω化で軽減220%無効100%侵蝕付き、軽減無効必殺【極】で最大軽減320%無効まで行ける、狙撃を持っているので先制取って厄介なユニットから処理がいい感じ。

PPは回避【極】、軽減無効必殺【極】、ニュータイプ(バナージ)、虹の彼方にがベスト、必中無効が流行った時を考えてガンファイト、行動を上げるなら突破戦術を用意すると良いかも。

難点として、アクシズ・アタック空式を始めとする超命中極ガンバス高命中ユニットに弱いガンヘッドΩオリーヴ等のタフネスが多いユニットを容易に倒せない強化タフネスが無いコア生成が無いので必殺を乱発出来ない辺り。

 

征覇VSの新しいステージで必中無効が出ていつか出るんだろうなと思っていたけど結構早く登場、必中無効にしてこの回避の高さなら結構強いのでは?と思いつつもガンバスターが必中じゃなくてもそれを超える命中(Vアビ800%+『炎』300%+努力と根性350%=1450%)を持てるので、随伴で更に更に回避を上げておかないと反撃ですぐ倒されそう

現状超命中がまぁまぁ流行ってる環境なのでその辺相手するなら別のユニットで検討を、必中ユニットとガンバス編成に命中バフがあんまり無さそうならペルコーンの狙い目かも。

またこのガシャはペルコーンだけでなく過去の極カイザーガンバスターも出るので、逃した人は要チェック、自分は1回目のペルコーン確定前にペルコーン出たけど実際狙ってたガンバスターのΩ化はまだ出来てません…出てきて…。