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【スパクロ】限定ガシャ「強敵イベント「月と星が輝く夜」支援フェス」&イベント報酬機ビスマルク★について

※2020/05/09リンク追記してます。

コロナの影響で前回のソリスガシャ、作戦イベントが延期となってしまい、虚無だった期間が明けて今回はスパロボでも割と常連のザンボット3完全初登場ビスマルクの期間限定参戦イベント。

その他コンVボルテス超電磁コンビのXΩ(別記事)、ギャバンがΩ化、ゴーカイジャーや久々のあしゅらゴードン等恒常も色々居たり。

未だにコロナの影響か強敵イベントがいつもなら8日くらいだったのが倍の16日までと、ビスマルク参戦で興味を持って始めた新規ユーザでも全然余裕でビスマルク4凸まで達成できそうになってます、逆に従来のユーザからすればイベント期間長すぎてだるいかも。

ということでSSRについて。

SSR[D]ギャバン[Ω](ギャバンパンチ:ギャバン

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  • 通常

通常では敵エリア内で性能アップ、全属性ダメージ軽減、通常攻撃クリティカル時高確率スタンバリア貫通防御無効、必殺にバリア貫通持ち。

征覇N29B30A辺り有効、HP装甲のステータスが低かったりΩ必殺の範囲がやたらと狭かったりするので注意。

  • VS

VSでは超命中タフネス特殊装甲無効必殺持ち。

命中はVアビで400%、PPの見切りで初回合計500%、敵撃破時、PPの底力で更に上昇、回避はVアビで400%、PPの見切りで初回合計500%、敵撃破時、PPの底力で更に上昇、行動はVアビで6500、PPの行動、闘争心、疾駆で初回合計11500、敵撃破時更に上昇する。

耐久面はダメージ140%軽減ダメージ100%軽減の特殊装甲、特殊回避7回強化タフネス8回耐久値3万毎ターンHP70%回復、PPにHP、プロテクションと割とダメージ軽減が多く、特殊回避、タフネス、耐久値で相手にいると結構苦労する。

敵機撃破時、攻撃、クリダメ50%、命中回避400%行動4000のバフがつくので初手で1体倒すだけでもだいぶ手がつけられない強さになる、今回のカンゼンゴーカイオーガンプラ等のSSサイズバフソリス等のVコストバフユニットと合わせて行動を上げるとえげつないことに。

必殺は1列に単発のレーザーZビームと単体に単発のギャバンダイナミックの2種類、特にギャバンダイナミックの方はΩ化すると威力900%超命中軽減320%タフネス特殊装甲無効殺意満々に、逆に非Ωだと命中300%補正と軽減250%、タフネス無効までなのでΩ化は必須非Ωでも強いと言えば強いんだけど。

PPは行動、闘争心、プロテクション、疾駆がベスト、ELSクアンタやガンプラ等の特殊装甲剥がし用の随伴がいる場合、適宜行動系を他に入れ替えて順番調整するとより真価を発揮できるかも。

難点として、行動ゲージ減少無効化がない特殊回避ユニットに弱い、必殺のコア数が多く必殺を毎ターン撃てない辺り。

SSR[S]ザンボット3(ザンボット・バスター:勝平)

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  • 通常

通常では味方が撃破されるごとに性能アップ、ボス特効バリア貫通防御無効持ち。

味方撃破バフは強力そうだがノーマルだとSラン取るために撃墜無しが基本だし征覇Nでもあまり使えそうな場面が見つからないのが辛い。

  • VS

VSでは味方が撃墜される度に強化する。

命中はVアビで250%、PPの神ファミリーで初回合計450%、耐久値破壊時必中状態、味方撃破時、PPの底力で更に上昇、行動はVアビで1000、PPの神ファミリーで初回合計2500、味方撃破時更に上昇する。

耐久面は防御、ダメージ150%軽減耐久値10万毎ターンHP70%回復、PPにHP、耐性、装甲、ゲージプロテクション、ガード、タフネス、シューター、ブラスター耐性と色々揃っている。

固有PP「神ファミリー」は攻撃150%命中200%行動1500とコスト3でこの性能は十分凄いが、ユニットのVアビが物足りないのでいまいち…特に行動。

リベンジ系アビは味方撃墜される度にクリダメ80%、命中100%回避150%行動2000、一気呵成や死にバフで固めて相手の全体攻撃を耐久値で受けてからバフで一気に反撃出来れば多分強い。

必殺は全体単発の軽減210%タフネス無効、必中状態でリベンジバフ上限まで発動してPPの軽減無効必殺もあれば多分大抵のユニットは問題なく行ける、クリ率補正も高いので高いクリダメも十分に活かせる。

PPはガード、軽減無効必殺、神ファミリー辺りをマストで入れて、耐性、タフネス辺りを入れるのが良いか。

難点として、初回行動がとにかく低いそこそこ強い通常攻撃活かす機会がほぼ無い辺り。

SSR[D]地獄王ゴードン(大剣:あしゅら)

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  • 通常

通常では燃焼スタン吹き飛ばし無効敵撃破時被弾時性能アップ、必殺に必殺封印バリア貫通高確率スタン持ち。

征覇N25D29C30A30C辺りで有効、29Cでは単体で突っ込ませて撃破と被弾を一気に稼いで装甲を上げればボスのガンダム相手にも耐えれそう。

  • VS

VSではファイターに対して強い

命中はVアビで500%、PPの命中で初回合計650%、被弾時、PPのヒートアップで更に上昇、行動はVアビで1500、PPの闘争心、アタッカーで初回合計3000、被弾時、PPのヒートアップで更に上昇する。

耐久面は防御、HP15万被弾時HP60%回復、弱体化解除、ファイターからのダメージ300%軽減不動、PPにHP、装甲、ファイター耐性、耐久戦術、ガードとファイターに対してかなり耐える。

必殺は全体単発のスタン付与、前方2x3マスに単発の軽減280%無効必殺の2種類、PPのファイター特効で更にファイターが倒しやすくなる。

PPは命中、ヒートアップ、ファイター耐性、ガードとか、攻撃を耐えた後命中のケアが必要。

難点として、回避が皆無ファイター以外の相手に対してほぼ無力、ファイターに対しても高回避侵蝕持ちユニットには弱い辺り。

SSR[S]カンゼンゴーカイオー(カンゼンミサイル:ゴーカイレッド)

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  • 通常

通常では状態異常吹き飛ばし無効分身特効バリア貫通バリア特効射コア2つ生成コア4つ所持時性能アップ、装甲一部無効化ダメージ軽減を持つ。

征覇N28A29B30B辺り有効だが、コアがなくなると弱体化するので必殺の使いすぎに注意。

  • VS

VSではSSサイズユニットに強力なバフを付与する。

命中はVアビで350%、PPの命中、ガンファイト、マークスマンで初回合計800%、被弾時必中状態、行動はVアビで2300、PPのマークスマン、一気呵成で初回合計4800、攻撃を当てる毎、PPの急速復帰で更に上昇する。

耐久面は防御、ダメージ160%軽減、被弾時HP30%回復、強化タフネス99回不動、PPにHPとタフネスが多いのが魅力。

カンゼンゴーカイオーの一番の魅力はSSサイズバフで、攻撃、クリダメ50%、命中状態異常耐性200%行動1500ダメージ120%軽減とPPの一気呵成と併せるととても6コスのユニットが持つには強すぎるバフ、今回のΩギャバンガンプラが物凄い強くなり、レミーのバウと編成すると多分やばい事になりそう、ただし自身にはSSサイズバフ対象外なので注意。

必殺は1列単発の軽減200%無効、被弾後なら必中状態なので先に随伴で特殊装甲無効化してもらえば十分に強い。

PPは軽減無効必殺、マークスマン、一気呵成だとSSサイズに全力でバフを付与できて自身の行動もある程度保てる。

難点として、回避が皆無、必殺の範囲が狭くヒットアップ系のバフを早々に上げるのが難しい辺り。

SSR[S]ビスマルク★(ロングトム:進児)

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  • 通常

通常では防御時ダメージ軽減攻撃ユニットにダメージHP1/2以下の時性能アップ、必殺にバリア貫通と耐久面がかなり高い。

征覇N29C辺りで有効。

  • VS

VSでは報酬ユニットながら固有PPでタフネス無効を持つ。

命中はVアビで600%、PPのガンファイト、マークスマンで初回合計900%、HP1/2以下、PPの底力で更に上昇、行動はVアビで3400、PPの行動、マークスマンで初回合計6400、HP1/2以下で更に上昇する。

耐久面はHP7万、特殊回避8回強化タフネス6回、PPにHP、装甲、防御、不動とダメージ軽減が無い

HP半減で攻撃、クリダメ80%、命中500%行動5500と大幅に上がるので、PPの底力と合わせて更に火力と命中を上げるといい感じ、シューターバフも中身は悪くないがそれ以外にバフがかからなかったり扱いが難しいかも。

固有PP「ビスマルク・チーム」は必殺スキルに軽減50%、タフネス無効付与、軽減300%以上や99回タフネスがどんどん出てきてる現状ではかなりありがたいアビ。

必殺は1列に単発の軽減150%無効、先述のビスマルク・チームを付けると軽減200%タフネス無効になってだいぶ強くなる。

PPは攻撃、不動、マークスマン、ビスマルク・チームとか、命中や行動が足りなければ不動を行動やガンファイトにすると良いかも。

難点として、回避ダメージ軽減が皆無、必殺が特殊装甲剥がすことも出来ない辺り。

 

まとめ

今回Ωギャバンかなり強い感じで、カンゼンゴーカイオーお供として最適ゴードンファイターの対抗機として大きく出てきたものの、今の環境で暴れてる奴らに攻撃が当たるか怪しい性能なのがちょっと残念、ザンボット更に惜しい…、ビスマルク報酬ユニットではかなりいい感じなので出来れば4凸まで頑張っていい感じのシューターのアタッカーと組ませるのも良いかも。

今回ガシャも期間が長いので、ギャバンをどうするか迷ってる人はゆっくり考えて良さそう、いつもだと1週間程度でどうするか決めなくちゃいけなかったのにずるい…。