佐原Pの書くやつ

ニコニコプレミアム退会したらブロマガ書けなくなったのでお引越し

【スパクロ】SSR[F]サイコ・ガンダム(パンチ:フォウ)

ニューカマーに追加機体が登場したので。

 

SSR[F]サイコ・ガンダム(パンチ:フォウ)

wiki.dengekionline.com

  • 通常

通常ではヒットアップバフロスコンボ倍率アップ通常攻撃範囲拡大範囲ダメージアップバリア貫通バリア特効持ち。

征覇N29Bでバリア貫通が有効、必殺がどちらも1コアなので一発撃ってクロスコンボ倍率上げてからメインアタッカーの必殺撃つと攻略が楽になるかも。

  • VS

VSでは守護、ちょっと高めの死にバフ持ち。

命中はVアビで500%、PPの命中、ガンファイト、見切りで初回合計900%、行動はVでアビで1800、PPの見切りで初回合計2100、PPのヒートアップで更に上昇する。

耐久面は防御、HP9万、被弾時HP50%回復、ダメージ80%軽減の特殊装甲、PPにHP、装甲、回復防御、耐久戦術、ガードとHPが高めで下手な攻撃なら物ともしない感じ。

後ろ2マスの守護持ちスペドラΩベルタと同じ範囲、死にバフもあり撃墜後味方に攻撃、クリダメ20%、命中、回避50%、行動500と命中、回避、行動がこれまでの死にバフでも高い方だったケリュケイオン撤退支援(EX)Lv3より高い、とは言えVコスト10でこの死にバフならスペドラの方がずっと良いけど。

必殺は1列単発の軽減150%無効のビーム砲(片手)と、全体単発の軽減200%無効の拡散メガ粒子砲の2種類、命中補正があり、回避1000%以上のユニット相手にも当てることが出来る。

PPはHP、回復防御、耐久戦術、ガードで長所のHP伸ばして守護してる時間を延ばすのが良いかも。

難点として、Vコストが高い回避が皆無行動がかなり遅く攻撃も期待できない必殺がビーム属性で無効化されやすい辺り。

 

結構鳴り物入りっぽく登場して毎回かなり微妙な性能で出てくるニューカマーガシャ、今回も30連してサイコ確定だったらまだ守護が今どうしても欲しい人が居れば回りそうだけど、これまでの4機と合わせて何が出るかはわからないタイプなので更に微妙な感じに…。

一応過去のSSRの上位互換としての面もあるのでフォウがサイコガンダムが好きな人は確保して過去の盾サイコを凸移植すればだいぶ使えるようにはなるかと、出来れば緑大器のノーベルガンダムみたいにイベガシャの方で上位互換出て欲しかった

強敵もまだまだ続き、ソリスと合わせてイベント2回分くらい石の消費を抑えてるユーザが多いと思うので、今月の極ガシャ回す人が更に増えそう、自分も石の確保と、対策機の育成がすぐ出来るように素材の準備をしなくては。