佐原Pの書くやつ

ニコニコプレミアム退会したらブロマガ書けなくなったのでお引越し

【スパクロ】SSR[D]フリーダムガンダム(ラケルタ・ビームサーベル:キラ)

またまたニューカマー更新、前の生放送でサービスがヤバそうな雰囲気出してたけどいつものガシャのサイクルに加えてSPNCにとかなり新SSR出してて大丈夫?って思ったり。

今回のNCはフリーダムガンダムストフリじゃなくフリーダム。

また今回から30連ごとにフリーダム確定になり、これまでのようにサイコガンダムが欲しいけど確定で他のユニットが出たら…という心配が無くなった模様、後SSR10%がデフォっぽいけどこれって前からだっけ?

SSR[D]フリーダムガンダムラケルタビームサーベル:キラ)

wiki.dengekionline.com

  • 通常

通常ではビーム以外のダメージ軽減する特殊装甲、バリア貫通防御無効敵5体撃破時性能アップ、必殺に吹き飛ばし高確率スタンを持つ。

征覇N29B30A辺りで有効、後敵数多い場所でSEED発動すれば思ったよりは強くなるかも。

  • VS

VSではHP2/3以下で必中等が発動する。

命中はVアビで500%、PPのガンファイト、見切りで初回合計750%、HP2/3以下で必中状態、回避はVアビで500%、PPの回避、スピードスターで初回合計800%、HP2/3以下で更に上昇、行動はVアビで2800、PPの行動、スピードスターで初回合計5800、HP2/3以下で更に上昇する。

耐久面はビーム以外のダメージ90%軽減の特殊装甲、HP5万、強化タフネス6回とまずまず。

HP2/3以下でクリ率、クリダメ80%、回避500%行動5000必中状態が永続ランスロットアルビオン辺りに似たアビを持つ、回避は頑張れば単体で1300%くらいまで上昇するので、大体の高命中ユニットの攻撃はかわせる。

通常攻撃に防御、装甲100%、軽減200%無効がついて、支援攻撃、PPに3連攻撃、反撃と通常攻撃が優れている。

必殺は単体3段の軽減200%無効、1ターン行動2000アップのクスィフィアス・レール砲、1列単発の軽減200%無効、1ターン回避200%アップのアンビデクストラス・ハルバード、全体単発の軽減210%無効のハイマット・フルバースト(特大範囲)の3種類、前者2つはバフが、最後のは特殊装甲剥がしが魅力。

PPは回避、バリア貫通必殺、スピードスター辺り、通常攻撃を活かすなら3連攻撃や反撃を入れると特殊回避やタフネスの削りにも役立ちそう。

難点として、SEED発動前が全体的に低い、必殺が分身特殊装甲無効コア数が多い等欠点を持っている、特殊回避を持っていないタフネス回数が少し足りない辺り。

 

これまでのニューカマーと比べると割と使えそうな部類、ではあるけど今のアリーナのメインでブイブイ言わしている高速、必中や高命中で多段必殺の手数が多いペルコーンΩELS辺りと戦うとなると全然きつい…。

ボダブのハティスペドラの死にバフを突っ込みまくって回避を極限まで上げればワンチャン必中、タフネス無効持ってない編成相手には勝てるかも。