佐原Pの書くやつ

ニコニコプレミアム退会したらブロマガ書けなくなったのでお引越し

【スパクロ】5/28 スパクロユニット補完計画対象ユニットを見る&雑記

ユニット調整あったの見逃してた。

xomg.sega-net.com

次はビルバインがXΩか!相手は誰だろう…って少しワクワクして考えてたけど次のデータ更新の方で答えみたいなのが書いてますね…。

xomg.sega-net.com

ダンバイン原作を見てないのと本家スパロボダンバイン関連の話(特に後半?の話辺り)あんまり印象ないのでこいつら敵対してるのに合体攻撃するの?と思ったり、別に今に始まったことじゃないけどどんな掛け合いして攻撃するんだろう。

ビルバイン[Ω]

Vコストが8→4に変更、射撃属性のダメージ軽減の特殊装甲が若干強化、ヒートアップの命中行動の上昇率が若干アップ、Ω必殺の軽減無効の割合必要コア数が変更思ったより控えめな変更。

一番大きいのはVコスト低下で他のユニットと組み合わせ易くなった点、SサイズバフVコストバフ複数受けれたり、(ビルバインの相方のVコスト次第では)他のXΩとも一緒に編成出来るようになった。

必殺に関しては元々コア2つ生成を持っているので毎ターン必殺撃てたのが、必要コア数が減って他ユニットやXΩで必要なコア数稼ぐ事が出来るように、攻撃後の行動アップはヒートアップを積ませることにもなるので結構こわいかも。

随伴のバフ、ヒートアップ、回避ブーストを全部積むと命中もかなり高くなって結構強くなりそうだけど、必中ユニットが大分増えてきた今回避の高さだけでどこまでいけるか…。

 

ビルバイン単体は長生きされるとちょっと面倒な感じだが、ここに黒騎士が入ってきたり、XΩが超命中やタフネス、特殊装甲無効なんか入ってくると多分面倒臭さが5割増くらいできそう。

 

雑記

極ユニットのドリンを使ってみて、後ろの随伴にΩELSΩポゼバス置いてだいぶ楽に戦ってますが、相手の防衛も多様性の時代でドリン後ろに対策してないユニットや今の所カモの極ガンバスなんかが居てもバフ役やVパの行動差で負けたり、ドリンを使わず極カイザーと最近出たSKLでこっちの防衛突破されてたりと割と一筋縄でいかなくて頭を抱える…Vパとかに関してはこっちがチェック怠ってただけだけど。

個人的にはアクシズΩキュベレイ入手逃し極ガンバスΩ化してないのがかなり痛手に、ガンバスの方は今ドリンのガシャでまた入手機会あるけど、既に10周してドリンの方を4凸Ω化までしてるのでこれ以降回すのは損になるのもまた辛い。

次のビルバインとズワウス(多分)のXΩでもう少しアリーナ楽になりたい…まずΩビルバインから持ってないけど