佐原Pの書くやつ

ニコニコプレミアム退会したらブロマガ書けなくなったのでお引越し

【スパクロ】SSR[A]ライネック(オーラソード:トッド)

ニューカマー忘れてた!と思ったらもう少し大きめのニュース来てた。

xomg.sega-net.com

フローズンティアドロップ…?

だいぶ大昔(宇宙、閃光の果てに…とか連載してた時期)にガンダムエース購読してましたが、この作品は2010年~なのでとっくに別の雑誌に移ってた頃だった。

機体は出るとしたらこれ?

p-bandai.jp

めちゃくちゃ白いし羽根多すぎる…。

更にEWのゼロカスになかった変形機構もあるのは凄いかっこいいけどスパクロだと変形は特に活かされなさそう

ヒイロもΩ出てからしばらく他のガンダム達はいつ出るんだってなってヒイロ自体ご無沙汰だったので久々にちょっとやばめの性能だったら嬉しいな。

これまで通り死にバフとか持ってくるんだろうか。

マクロスの方はΔが久々、というか劇場版なので機体別かな?さっき所持見直したらSSR報酬のしかなかったけど、ゼロマクロス前日譚みたいな作品でスパロボSC2以来の参戦だとか。

SCも手を付けた記憶はあるけど従来のスパロボ感覚でいてなんかコレジャナイ記憶が…。

とりあえず期間限定は怖いけどどんな感じになるか楽しみ。

ということで面白くなりそうな話題の後に微妙なニューカマーSSRについて。

SSR[A]ライネック(オーラソード:トッド)

wiki.dengekionline.com

  • 通常

通常では戦艦特効中確率分身HP1/4以下で永続性能アップ、必殺を使うと長時間性能アップ、当てる毎に威力アップ持ち。

戦艦ステージの征覇N28Dで有効。

  • VS

VSでは耐久値破壊時大幅に性能が上がる

命中はVアビで250%、PPの命中で初回合計400%、耐久値破壊時、PPの底力、ヒートアップで更に上昇、回避はVアビで450%、PPの回避、スピードスターで初回合計750%、PPの底力で更に上昇、行動はVアビで2200、PPの行動、闘争心、スピードスターで初回合計6200、耐久値破壊時更に上昇する。

耐久面は強化タフネス8回(10%)、3ターンまで毎ターン特殊回避4回耐久値3万、射撃攻撃のダメージ100%軽減の特殊装甲、PPにタフネスと色々なものがそこそこついてる。

耐久値破壊時、確定クリティカル、クリダメ100%、命中800%行動4300と結構大幅に上昇する、ちょっと動き早くなったり火力大幅に上がるのは怖いけど元の性能が低いのでこれくらい盛っても多分足りないのが現状だけど。

必殺は単体4段の軽減270%無効、軽減無効の割合が高いのでちょっと硬めのユニットにも攻撃が通じたりするのが強み。

PPは行動、闘争心、スピードスター辺りで行動上げるのがベターそう、PPのタフネス(20%)はVアビのタフネス(10%)とタフネスラインが違うので注意。

難点として、状態異常耐性がない回避が耐久値破壊後も低く、特殊回避もターンが回ってくるまで無い辺り。

 

現在の強敵のXΩのオーラバトラーといいここの所性能が微妙なオーラバトラーの中だとタフネス特殊回避耐久値特殊装甲色々揃ってるのは魅力ではあるけど、どれも揃ってる分全然足りないのが残念、Vコストも6でなんか高いし。

これまでのニューカマーだと守護持ってるサイコが一番便利かな?低コストのΩベルタもいるからかなり使いづらいけど。

後ニューカマーラインナップ見たらマオガーンズバック居なくなってるんだけどどうしたの…?