パイロット育成イベント、5月がなかったのでかなり久々に感じる。
今回は3作品が期間限定とかなり攻めたラインナップで、極のために蓄えてる人の石を狙いに来た感じ。
そこに何故か出てきたレイ・ザ・バレル。
後Wガンダムスノーホワイトプレリュードはガシャの確率が若干下がっているので注意。
イベント報酬はクロアンからヴィルキス、なんだかんだで1機で全タイプ制覇してる上に盾は2体目、思った以上に優遇されてる…。
- SSR[B]ウイングガンダムスノーホワイトプレリュード(ツインバスターライフル:ヒイロ)
- SSR[S]レジェンドガンダム(大器)(高エネルギービームライフル:レイ)
- SSR[S]VF-0A フェニックス(ガトリングガンポッド:シン)
- SSR[B]VF-31F ジークフリード(リル・ドラケン装備型)(ビームガンポッド:ハヤテ)
- SSR[D]ヴィルキス★(零式超硬度斬鱗刀「ラツィーエル」:アンジュ)
- まとめ
SSR[B]ウイングガンダムスノーホワイトプレリュード(ツインバスターライフル:ヒイロ)
- 通常
通常では通常攻撃に貫通、防御無効、中確率分身、必殺スキルにバリア貫通、中確率燃焼、スロウ、スタンと必殺の効果がかなり強い。
征覇N27C、28B、30A辺りで有効。
- VS
VSでは高速、必中、タフネス無効必殺持ち。
命中はVアビで350%、PPの命中、ガンファイト、精密戦術で初回合計850%、HP1/2以上で必中状態、回避はVアビで合計850%、PPの底力で更に上昇、行動はVアビで9500、PPの行動、マークスマンで初回合計12500、回避する毎に更に上昇する。
耐久面は防御、特殊回避12回、PPのゲージプロテクション、タフネスとそこそこ、死にバフがあるので落とされても多少はサポートもできる。
HP1/2以上で攻撃、クリダメ50%、回避500%、行動3500、必中状態と初っ端の性能がかなり高く、行動バフユニットで囲んで先手ブッパで終わらせるのが主な役目。
必殺は全体3段、軽減180%、タフネス無効、似た必殺でΩポゼバスがいるが、Ωポゼバスと比べると高速、消費コアが若干少ないのが強みで、PP込みでの軽減無効が低く、侵蝕も無いのが弱み。
PPは命中、必殺、行動、マークスマンで先手をとにかく狙う必要がある。
難点として、必中無効、HPの高い被弾回復持ち、耐久値持ち、ダメージ280%以上軽減の高耐久ユニット辺りに弱い、必殺のコア数が高く、自前でコア生成が出来ないので必殺を乱発しにくい辺り。
SSR[S]レジェンドガンダム(大器)(高エネルギービームライフル:レイ)
- 通常
通常ではビーム属性以外ダメージ軽減の特殊装甲、HP2/3以上で味方バフ、クリティカル攻撃にバリア貫通、防御無効、ヒットアップバフ、必殺にバリア貫通持ち。
移動速度のバフがあるので征覇N26C等で使えそう。
- VS
VSでは特殊回避、耐久値、Mサイズバフ持ち。
命中はVアビで280%、PPの命中、ガンファイト、マークスマンで合計730%、回避はVアビで430%、PPの回避、スピードスターで合計730%、行動はVアビで5500、PPのマークスマン、スピードスターで初回合計8500。
耐久面はビーム以外のダメージ95%軽減の特殊装甲、特殊回避6回、耐久値2万、PPのプロテクションと耐久値と特殊回避で先手の一撃くらいは耐えられる。
Mサイズバフは攻撃、クリダメ30%、回避150%、行動2000でVコスト6にしては微妙な感じもするが、耐久値もあって生存率が高いので多分妥当。
必殺は1列2段、軽減200%無効のドラグーンシステム(ビームスパイク)と、全体3段、軽減200%無効、浪費化+2の一斉射撃の2種類、基本的に強みが多い一斉射撃一択。
PPは命中、ガンファイト、マークスマンの命中よりか、マークスマン、スピードスターの行動よりか、バフとコアホルダーがメインなのでターン回ってもあんまり使い所無いかも。
難点として、ダメージ軽減が低い、サポート機にしてはVコストが高い辺り。
SSR[S]VF-0A フェニックス(ガトリングガンポッド:シン)
- 通常
通常では通常攻撃に防御無効、WAVEバフ、運動性分攻撃アップ、必殺に高確率暗闇持ち。
征覇N30Dで有効だが、必殺の範囲が微妙なので注意。
- VS
VSではヒットアップと位置バフ持ち。
命中はVアビで350%、PPの見切り、ガンファイト、鳥の人で初回合計750%、攻撃を当てる毎に更に上昇、回避はVアビで550%、PPの回避、スピードスター、鳥の人で初回合計1000%、攻撃を当てる毎に更に上昇、行動はVアビで6500、PPの見切り、機動戦術、鳥の人で初回合計10800、攻撃を当てる毎に更に上昇する。
耐久面は強化タフネス10回(10%)、味方に特殊回避1回、PPに特殊回避とそこそこ回避しつつ多段攻撃にも幾らか耐えれる。
位置バフは自分と後方ユニットに回避200%、行動2000と範囲は狭いが高性能、固有PP「鳥の人」は命中、回避150%、行動1500で2コスとかなり優秀。
必殺は全体4段、軽減200%無効、2ターン回避300%アップで下手な攻撃はガンガンかわせる、命中補正もあるので割と命中、回避が甘くても必殺である程度カバーできる。
PPは回避、スピードスター、鳥の人で初回の回避を高くするか、見切り、機動戦術、鳥の人で速度を上げて必殺を撃ってヒットアップと回避アップで攻め続けるか。
難点として、ダメージ軽減、状態異常耐性等がない、必殺がバリア、特殊装甲を剥がせない辺り。
SSR[B]VF-31F ジークフリード(リル・ドラケン装備型)(ビームガンポッド:ハヤテ)
- 通常
通常では回避時攻撃ユニットにダメージ、ヒットアップバフ、通常攻撃クリティカル時防御無効、吹き飛ばし効果アップ、必殺使用する毎に性能アップ持ち。
征覇N30Bで先に必殺空打ちして回避を上げておくと相手の攻撃を回避し続けて反撃ダメージで削ることができるかも。
- VS
VSでは味方バフと毎ターンコア5つ生成が魅力。
命中はVアビで600%、PPのガンファイト、見切りで初回合計850%、回避、PPのヒートアップで更に上昇、回避はVSアビで600%、PPの回避、見切りで初回合計850%、回避で更に上昇、行動はVのアビで5300、PPの行動、見切り、疾駆で初回合計9600、回避で更に上昇する。
耐久面は毎ターン味方全体の状態異常、弱体化解除、味方全体に特殊回避2回、PPのゲージプロテクション、タフネスのみと全体へのサポートは優秀だが他はかなり少なめ。
味方バフは命中、回避150%、行動2200、マインドブーストLv1、自身にマインドチャージLv3もあり、精神の追風で味方の行動を3200も上げれるのが結構やばいかも。
必殺は全体5段、軽減230%無効、毎ターンコア5つ生成なので毎ターン必殺を撃てて2コア後続に回せる。
PPは回避、ガンファイト、見切りの命中、回避のバランスか、行動、見切り、疾駆の行動のどっちかが良いかも。
難点として、回避しないと全体的に性能が上がらない、ダメージ軽減、状態異常耐性が無い辺り。
SSR[D]ヴィルキス★(零式超硬度斬鱗刀「ラツィーエル」:アンジュ)
- 通常
通常ではWAVE開始時HP大回復、中確率分身、WAVEバフ、飛行不可ユニットバフ持ち。
飛行不可ユニットバフは手持ちと相談、征覇の助っ人のV2ABやヴァイタルガーダーには無効なので注意。
- VS
VSでは盾バフ、珍しい精神封印必殺持ち。
命中はVアビで480%、PPの見切り☆で初回合計555%、HP1/2以下、底力☆、ヒートアップ☆で更に上昇、回避はVアビで430%、PPの回避☆、見切り☆で初回合計605%、HP1/2以下で更に上昇、行動はVアビで5800、PPのインファイト☆で初回合計6300、HP1/2以下、PPのヒートアップ☆で更に上昇する。
耐久面は特殊回避5回、強化タフネス2回、PPのプロテクション☆となんとも言えない感じ。
盾バフはクリダメ50%、回避100%、行動1800、Vコスト4でこれと考えると過去のNC出でたシズノの盾バフが結構良かったように思える。
必殺は単体5段、軽減200%無効、200%で3ターン精神封印があり、もしかしたら極ドリンやΩオリーヴにある精神で性能アップ系のアビを防ぐのに使えるかも。
PPは回避☆、インファイト☆、見切り☆でバランス良くが良いかも、通常のPPなら見切りやアタッカーで行動アップもつくのでもう少し戦いやすくなる。
難点として、耐久面が弱く、盾バフが限定的、必殺にバリア、特殊装甲剥がしがない辺り。
まとめ
現在攻めで使われている極ドリン+ΩポゼバスのΩポゼバスの代用になりそうなスノーホワイトプレリュード、特殊回避と耐久値で生存率の高いバフ持ちのレジェンド、初回から結構速く、ヒットアップで更に早くなるフェニックス、精神込で行動バフがやばいジークフリードと、今回は高速、バフユニットが多め。
バフ自体悪くないんだけどVコスト6となると微妙に編成に組み込むか悩ましいライン、同コスト帯で最近出たデビルフィッシュ位使い勝手良ければ採用だろうけど。
報酬のヴィルキス★はバフが使いづらいのが残念、必殺の効果は珍しいだけに。
ぶっ壊れって程のユニットは居ないけど、期間限定で入手機会がこれっきりなので欲しい人は回そう、スノーホワイトプレリュードは確率絞られてるけど。