佐原Pの書くやつ

ニコニコプレミアム退会したらブロマガ書けなくなったのでお引越し

【スパクロ】6/11 スパクロユニット補完計画対象ユニットを見る

期間限定参戦でガンソスクライド再参戦

xomg.sega-net.com

 

再参戦も少しづつ増えているのでアイマスアイカツ!もまた出るのかも、多分。

その流れでスクライド側が調整あったので今回はそれについて。

シェルブリット(第2形態)

Vコスト10→8にダウン、通常攻撃がクリティカル時の効果が常時効果が出るようになり、軽減200%無効で最近出てきたユニットにも刺さるようになった。

99回タフネスに不動が付いたことでΩELS極ペルコーン以外にも多段で状態異常ばらまくユニットにも対応、反撃、攻撃命中行動が上がった被弾バフと被弾で1ターン行動アップがあるのでだいぶ使いやすくなったかも。

割と最近の環境に対応できる性能になってるが、被弾バフが十分じゃないと未だに命中がそこまでなのと攻撃も必殺も手数が少ないので特殊回避やタフネスが多い相手には対処に時間がかかったり、タフネス無効必殺を受けたら一瞬なのが惜しいか。

SRも同時に調整され、SRながら軽減200%無効の攻撃と必殺を持つ、PP付けれないしステータスも微妙なので良くて一斉攻撃持ちユニットの横において攻撃に参加させるくらいしか出来ないけど。

絶影(第2形態)

Vコストが6→4にダウン、初回ターン開始までの回避と行動が大幅に上昇しVアビだけで1050%、PPの見切り、回避で初回合計1300%くらいまで上がる。

強化タフネスの回数が3→6になりタフネスバフが更に発動できるように、回避や行動が大幅に上昇するが、やっぱり回数がもう少し欲しかった

必殺は命中補正軽減170%無効に変更、最近状態異常耐性がないユニットをよく見かけるのでスタンを入れれるのは便利

純粋に回避が高いユニットだが、行動も早くなったせいで初回ターン開始までの回避800%がすぐ消えてしまうのが残念。

 

まとめ

スクライドちょっと調べた感じだとシェルブリット絶影最終形態残してる感じだったので次のイベントで出るとしたら凸移植出来ない上位互換の最終形態になりそう、XΩあったりするんだろうか。

一方調整に入ってないガンソ、こっちも前回の必殺が突撃で神は裁きが出てないので次は神は裁き持ってくるのかな?他にもガンソからユニット来ると嬉しい。

後、データ更新の中でメロウリンクにボイス追加もあったので次のイベントが楽しみ。

(いまのイベントはΩ級も周回も即終わって飽きた。)