佐原Pの書くやつ

ニコニコプレミアム退会したらブロマガ書けなくなったのでお引越し

【スパクロ】オオチインタビューについて

スパクロ大型アップデートの詳細が出ました。

dengekionline.com

主な更新は2点。

超改造

4凸、フル改造、Vパ、PP育成以外にユニットを更に強化できる。

超改造資材は既存の改造資材と別でミッション達成4凸済みSSRを売るなどして入手(SSRの種類で入手できる個数が違う)。

超改造は上限なしで強化可能(但し一定以上改造してると成長が鈍るので重要性が落ちる)。

改造回数に応じて超改造アビリティが追加(ランダムで入れ替え可)。

 

超改造でアリーナでも使える(復権する)ユニットが増えるのは賛成、上限が無いのは相手のステを十分に確認しないと倒せないって感じになるので面倒だけど、上限をを設けると結局今も強いユニットがのさばるだけになるので仕方ないのかなぁと。

超改造資材は普通のSSRとΩ大器のSSRでは売却時の超改造資材の入手量が変わっていたので現在の手持ちでなぜが2体いるΩゼロカスを1体売ろうかなと画策中、その他前回のインタビューでSSRを取っておいたほうが良いと言われて貯めておいた分+賞味期限ギリギリのSSR確定チケットが結構あるのでスタートダッシュはちょっと頑張れそう

改造回数で取得できる超改造アビリティがランダムなのはある程度アリーナで長生きさせるための方法なんだろうけど、これも運悪い人はスーパー系なのに回避アビ出てきたり回避ユニットにいらないダメージ軽減とか出てきたりしそうで結構地獄かも。

あと、上限やアビリティ等把握できるから今まで記事にしてたけど流石に上限ないこっちの方までは把握しきれないかも。

EXアリーナ

日曜夜集計の通常アリーナと別で水曜夜集計のアリーナが開催、EXアリーナ追加に伴う通常アリーナの報酬は下方修正予定なし

EN消費は同一

EXは編成コスト上限が変化他の縛りなどのルールも検討らしい。

 

インタビュー上では例としてEXアリーナは編成コスト40とかで設定してるみたいで14族複数体XΩ2組等やってみたい編成が(勝てるかはともかく)色々試せそうなのは楽しそう。

通常の報酬を減らすつもりもないみたいなのでEXにも手を出すだけプラスにはなりそうだけど消費ENが通常と一緒なのでこれまでアリーナで日曜にヒィヒィ言いながらEN剤飲んでランク維持目指してた自分としてはちょっとEN剤の消費がマッハになりそうで心配、もっと入手機会増やしてくれ

色々なルールが出たりすると今の極ガンバスΩELSみたいな環境機がずっとのさばらなくなるのは良さそう、逆にルールに対応したユニットが居ない週はこれまでより地獄かもしれない。

 

なんとなくだけど作戦イベントより楽しそうではある反面、しばらくはバグが多そうなのでEX自体にあんまり比重を傾けないでアリーナを頑張ろうと思った。

(こうやってEX頑張らないアピールをして油断させていざ始まったら頑張るやつ。)