ガンソ×スクライドコラボだー!と思ったらいつもの新規SSRの数に加えて特別ガシャで更に数体SSR追加されてて一気に書くのが辛いので今回はイベント特効のSSR4体分だけ。
ホントは先に次のアプデに関して詳細が出たのでちょっと思うことでも書いてお茶を濁そうかなって思ってたけどタイミング悪いのでSSRについて書いてからアプデ前に書ければ。
- SSR[F]ダン・オブ・サーズデイ[Ω](蛮刀:ヴァン)
- SSR[A]ダリア・オブ・ウェンズデイ(三節棍:ファサリナ)
- SSR[F]シェルブリット(最終形態)(パンチ:カズマ)
- SSR[D]絶影(最終形態)(斬撃:劉鳳)
- まとめ
SSR[F]ダン・オブ・サーズデイ[Ω](蛮刀:ヴァン)
- 通常
通常ではビーム属性のダメージを軽減する特殊装甲、装甲一部無効化、バリア貫通、防御無効、バリア特効持ち。
征覇N28A、28C、29B辺りで有効、Ω化で必殺のコア数が増えるので注意。
- VS
VSでは被弾必中、超命中Ω必殺のW命中持ち。
命中はVアビで400%、絶えぬ復讐心で初回合計550%、被弾時必中状態、味方撃破、PPの底力で更に上昇、回避はVアビでVアビで初回合計400%、味方撃破、PPの底力で更に上昇、行動はVアビで4000、PPのインファイト、アタッカー、絶えぬ復讐心で初回合計6300、味方撃破で更に上昇する。
耐久面はダメージ100%軽減の特殊装甲、状態異常無効、ダメージ220%軽減、毎ターン耐久値50%回復、状態異常、弱体化解除、耐久値10万、PPにHP、絶えぬ復讐心(ダメージ60%軽減、行動ゲージ減少無効化)で耐久値に高いダメージ軽減とPPと組み合わせて実質不動状態でかなり硬い。
被弾時1ターン必中、リベンジ持ちで味方が撃破される度にクリダメ100%、命中150%、回避200%、行動3000と死にバフユニットと合わせるとかなり強化される、また一気呵成持ちで一応味方へのバフ役もできる。
必殺は単体8段、反撃、軽減220%無効、50%侵蝕の突撃と、単体2段、超命中、軽減280%、タフネス、特殊装甲無効の神は裁きの2つ、神は裁きはΩ化してないと超命中、特殊装甲貫通がつかないのでΩ化必須。
PPはインファイト、底力、軽減無効必殺、絶えぬ復讐心で被弾後に各機撃墜していく感じで。
難点として、必殺が単体で、コア数が多く連発が難しい辺り。
SSR[A]ダリア・オブ・ウェンズデイ(三節棍:ファサリナ)
- 通常
通常では状態異常特効、拳コア3つ生成、通常攻撃に高確率スロウ、低確率スタン、攻撃範囲拡大、必殺に高確率スタン、スロウ、必殺封印持ち。
征覇N26A、30A辺りで有効。
- VS
VSでは味方バフ、射撃無効化特殊装甲持ち。
命中はVアビで600%、PPの命中、見切りで初回合計850%、回避で更に上昇、回避はVアビで500%、PPの回避、スピードスターで初回合計800%、回避で更に上昇、行動はVアビで6500、PPのインファイト、スピードスターで初回合計8800、回避で更に上昇する。
耐久面は特殊回避12回、射撃無効化の特殊装甲、毎ターンHP50%回復、PPに特殊回避と射撃属性で特殊装甲無効化を持たないユニットに強い。
味方バフは攻撃50%、命中、回避100%、行動2000、マインドブーストLv1、マインドチャージLv1で精神で強化するユニット辺りと組ませるとかなり強くできるかも。
必殺は単体6段、軽減220%無効、2ターン浪費化+2、PPに反撃無効必殺があり反撃で倒したり、コアを稼ぐユニット辺りの調子を狂わせる事ができる。
PPは回避、反撃無効必殺、軽減無効必殺、スピードスター辺りで回避して性能を上げて必殺で調子狂わせる戦い方が良さそう。
難点として、必中、近接攻撃属性、特殊装甲無効化必殺持ちに弱い、タフネス、ダメージ軽減が無い辺り。
SSR[F]シェルブリット(最終形態)(パンチ:カズマ)
- 通常
通常では通常攻撃範囲ダメージアップ、全てのダメージ軽減、分身特効、通常攻撃にバリア貫通、HP回復、バリア特効、必殺にバリア貫通持ち。
征覇N29B、30B辺りで有効。
- VS
VSでは通常攻撃にタフネス無効、反撃、耐久値破壊時必中持ち。
命中はVアビで450%、PPの命中で初回合計600%、耐久値破壊時必中状態、PPの底力で更に上昇、回避はVアビで初回合計450%、耐久値破壊時、PPの底力で更に上昇、行動は3800、PPの行動、闘争心、アタッカーで初回合計6800、被弾時、耐久値破壊時更に上昇する。
耐久面は状態異常無効、ダメージ180%軽減、耐久値20万、強化タフネス10回、PPのガード、自己修復でSSサイズにしては耐久面も結構優秀。
マーナガルの破式に似たアビ構成で通常攻撃に軽減250%、タフネス無効を持ち、反撃もあるので耐久値で受けて必中が付いた反撃で倒すパターンができる、また被弾時行動アップ、コア生成もあるのでその辺でマーガナルより使いやすい。
必殺は単体6段、軽減260%、タフネス無効、PPのアルター能力者で別途軽減50%無効等の無効化を付けれるので更に硬い相手にもダメージが通る。
PPは行動、闘争心、ガード、アルター能力者で行動を上げつつ耐久も高くするのが良さそう。
難点として、反撃無効必殺、単発必殺相手だと被弾バフや通常攻撃が活かせない、Vコスト10と少々重い辺り。
SSR[D]絶影(最終形態)(斬撃:劉鳳)
- 通常
通常では装甲一部無効化、全てのダメージ軽減、高確率分身、通常攻撃にバリア貫通、防御無効、HP回復、必殺にバリア貫通持ち。
征覇N28C、29B辺りで有効。
- VS
VSでは初の攻撃対象に選ばれてない場合攻撃無効アビ持ち。
命中はVアビで550%、PPの見切り、マークスマンで初回合計800%、攻撃を当てる毎に更に上昇、回避はVアビで550%、PPの見切り、回避で初回合計800%、攻撃を当てる毎に更に上昇、行動はVのアビで9000、PPの疾駆、闘争心、マークスマンで初回合計14000、攻撃を当てる毎に更に上昇する。
耐久面は特殊回避8回、毎ターンHP70%回復、PPの特殊回避、自己修復で回避と回復が多め。
いつかのイベントのΩ級辺りで出て今回初めてユニットに付いたアビ「自分が攻撃対象に選択されてない場合相手の攻撃を受けない」は全体攻撃必殺や魔装機神組のような範囲の広い通常攻撃辺りの攻撃を攻撃対象で選ばれない限り受けなくなるのでオートでぶっぱをしてると最後まで残ったりするので厄介。
必殺は全体5段、超命中、軽減230%無効、2ターン浪費化+2、PPの反撃無効必殺、アルター能力者で必中無効、反撃を封じれるのでかなり厄介。
PPは疾駆、闘争心、マークスマン、アルター能力者で先手ぶっぱで特殊回避削ったり浪費化で調子狂わせたりで色々出来る。
難点として、ダメージ軽減、タフネスがない、疾駆アビが多く2ターン目から一気に遅くなる辺り。
まとめ
パット見だとΩダン・オブ・サーズデイ、絶影最終がかなり強そうに感じる、ダリア・オブ・ウェンズデイも条件なしの味方バフに単体の性能も悪くない、シェルブリット最終は使い勝手こそ良さそうだけど、Vコストがちょっと高いのが気になる辺り。
強敵があまりにも使い勝手に困るユニットが多かった分こっちは参戦作品的にも性能的にも十分なユニットが多くて全部欲しいし全部育てたくなる。
…ということで無償石で2周分回してみましたが、シェルブリット最終3、Ωダン・オブ・サーズデイ1の物凄い歯がゆい結果に、今回複数欲しいのはΩダン・オブ・サーズデイだしアビ的には絶影最終、見た目ならファサリナと各1or2で欲しかったのに!
石もすっからかんなのでイベント中にプレミアムパックから大量に石が出るのを祈るしか無い…。