佐原Pの書くやつ

ニコニコプレミアム退会したらブロマガ書けなくなったのでお引越し

【スパクロ】限定ガシャ「イベント支援フェスSP ガン×ソード」「イベント支援フェスSP スクライド」とSSR[B]軍用バイク(サイドカー付き)★(ATライフル:メロウリンク)について

ガンソ×スクライドコラボガシャ、今回はイベント支援フェスSPの方のユニットと報酬のメロウリンクについて。

ガンソの方は新規のレイプリシラスクライドの方は新規がクーガーだけでカズマと劉鳳は過去の第二形態(どちらも特効Lv1)が入ってる、過去のユニットとは言え一応調整されてるのでもしかしたら使えるかも…いや、厳しいか…。

イベント報酬のメロウリンク今回で報酬3回目ボトムズよりマシだけどこっちも射とブラスター属性しか無いのはなんとかならないのかな?後、Ωも全然来ないのも…。

SSR[F]ブラウニー(スパークニードル(突き):プリシラ

wiki.dengekionline.com

  • 通常

通常では場にいる味方の数に応じて性能アップ回避時攻撃ユニットにダメージ中確率スタンスタン特効、必殺に高確率スタン消費コア減少、必殺使用時クロスコンボ倍率アップ持ち。

征覇N30A辺りで有効。

  • VS

VSでは前後ユニットへの位置バフ死にバフ持ち。

命中はVアビで300%、PPの命中で合計450%、回避はVアビで450%、PPの回避、スピードスターで合計750%、行動はVアビで7100、PPの行動、スピードスターで初回合計10100

耐久面は特殊回避4回強化タフネス4回と割と普通、死にバフは撤退支援アビの中では上位の方なのでリベンジアビ持ちと合わせると良いかも。

位置バフ自分と前後のユニット回避150%行動2200で割と優秀だが、極ドリンをはじめとする前後の位置バフ持ちは多いので他のユニットと相談が必要。

必殺は単体2段、軽減220%無効、2ターン200%でスタン、命中補正、PPに反撃無効必殺があるので攻撃が当たればそこそこ優秀。

PPは必殺を使うなら行動、スピードスターに命中or反撃無効必殺、支援で使うなら命中、コア攻撃、支援攻撃、ゲージ攻撃でコア稼ぎや行動ゲージ削りをするのが良いかも。

難点として、命中が低いので必殺やコア稼ぎ、ゲージ削りなど色々苦労しそうな辺り。

SSR[B]ヴォルケイン改(ガトリング砲:レイ)

wiki.dengekionline.com

  • 通常

通常ではビーム属性のダメージ軽減する特殊装甲、死にバフ、通常攻撃に貫通中確率特殊燃焼撃破バフ持ち。

征覇N25D28B辺りで有効、死にバフはブラスターなのであんまり使う機会無いかも。

  • VS

VSでは耐久値所持時必中状態HP1/2以下で必中状態通常攻撃にタフネス無効を持つ。

命中はVアビで600%、PPの命中、ガンファイト、マークスマンで初回合計1050%耐久値所持時HP1/2以下で必中状態、HP1/2以下、PPの底力で更に上昇、行動はVアビで6000、PPのマークスマンで初回合計7500、HP1/2以下で更に上昇する。

耐久面は耐久値12万強化タフネス8回、PPにHP、プロテクション、ガードとダメージ軽減がPP頼りになっている。

通常攻撃に軽減150%タフネス無効がありVアビに必中反撃もあるので割と強く感じるが、耐久値破壊直後は耐久値所持時のアビがなくなり、HPも普通満タンの状態でHP1/2以下で発動するアビも発動しないので必中も反撃もなくなって割と困った性能をしている、相手のメインアタッカーより先に弱い随伴が攻撃したとき、タフネスで耐えれた時は輝きそう。

必殺は全体単発、軽減220%タフネス無効、PPに軽減無効必殺があるので火力は高い。

PPは命中、軽減無効必殺、ガンファイト、マークスマンがベスト、プロテクション、ガードを入れても今の環境では全然足りないかも。

難点として、回避が皆無Vアビの条件が難しく使いづらい辺り。

SSR[D]ラディカル・グッドスピード(脚部限定)(キック:クーガー)

wiki.dengekionline.com

  • 通常

通常では全てのダメージ軽減、通常攻撃にHP回復吹き飛ばし高確率スロウ被弾バフ運動性分攻撃アップ持ち。

征覇N28Bとかでブラスターの代わりにスロウを付けるのに使えそう。

  • VS

VSでは隣接ユニットへの強力なバフ超高速狙撃超命中必殺持ち。

命中はVアビで500%、PPのマークスマンで合計650%、回避はVアビで500%、PPのスピードスターで合計650%、行動はVアビで17000、PPの行動、機動戦術、疾駆で初回合計23500、必殺使用で更に上昇する。

耐久面は5ターンまで毎ターン特殊回避4回のみだが、行動が異常に早いので特殊回避をすぐに稼げる。

隣接バフ命中回避200%行動1500、PPの一気呵成と合わせるとかなり強力に、また確定一斉攻撃持ちなので自身が最速で行動後一斉攻撃でダメージ削ったりコア稼いだり色々出来る。

必殺は単体単発、超命中反撃軽減220%無効100%侵蝕、1ターン行動5000アップでPPの疾駆が切れても速度を維持できる、狙撃毎ターンコア5つ生成で常時必殺使用可能、PPのアルター能力者で思った以上に強い。

PPは最速なら行動、機動戦術、疾駆、バフを使うなら一気呵成、必殺を使うならインファイト、マークスマン、アルター能力者辺り育てて入れると良さそう、機動戦術はデメリットもあるので注意。

難点として、ダメージ軽減タフネスが無い、必殺に特殊装甲無効化がない辺り。

SSR[B]軍用バイク(サイドカー付き)★(ATライフル:メロウリンク)

wiki.dengekionline.com

  • 通常

通常ではリベンジ敵エリア内で性能アップ、ダウン、クリティカル攻撃にバリア貫通バリア特効必殺使用毎にクリダメアップ、クリ率ダウン持ち。

征覇N26B辺りで有効かも、デバフ分は他のユニットで補えばそれなりに使えそう。

  • VS

VSではSSサイズバフ敵の数だけ性能アップ持ち。

命中はVアビで初回合計600~800%、PPの底力で更に上昇、回避はVアビで300~500%、PPの回避で初回合計450~650%、PPの底力で更に上昇、行動はVアビで5200~6800、PPの行動、闘争心、疾駆で初回合計10200~11800

耐久面はダメージ30%軽減、特殊回避8回、PPにHP、ガード、タフネスと色々揃ってるが、全体的に低いのでPPは耐久に振らなくていいかも。

SSサイズバフ命中回避100%行動1000、ダメージ30%軽減、Vコスト4の報酬ユニットでこれだけのバフならそれなりに有効か、ガンプラSSサイズバフのほうが良さそうな気もするけど。

必殺は単体5段の軽減120%無効ATライフル(連射)、単体2段の軽減200%無効パイルバンカーの2つ、EXアビの軽減100%無効で硬いユニット相手にもダメージが通るのが強い。

PPは行動、闘争心、必殺、疾駆で出来るだけ早めに高耐久ユニットに突撃するのが良さそう。

難点として、命中回避ダメージ軽減が低い、パイルバンカーのコア数が多く随伴などで対応が必要な辺り。

 

まとめ

ガンソスクライドの3体に関してはイベ支援ガシャの4体に引けを取らない位強い要素を持っているが、位置バフの場所が悪かったり必中の条件が厳しかったり物凄い早いけど速度以外がなんとも言えなかったりとちょっと使いづらそうな印象がある。

メロウリンクSSサイズバフは今回のスクライド組に掛かるユニットなので結構良さそうだが、これまでにももっと有力なバフを持っていたユニットが結構居たので使うかな…?必殺も命中が間に合えば最高に強いと思う。

イベ支援もこっちのガシャもどっちも面白そうなユニットが多いけどこの後Ωソリス、そしてもあることを考えるとまたどれを回すのが正義なのか…もっともっと石が欲しくなる…。