佐原Pの書くやつ

ニコニコプレミアム退会したらブロマガ書けなくなったのでお引越し

【スパクロ】限定ガシャ「月末ステップガシャ(2020年6月)」&「月末10連ガシャ(2020年6月)」について

超改造が出てまだ数日ですが、今の所極ユニットやバフの強いユニットを中心にちょっとやってみましたが中々良いアビが出てくれません…。

回避高いユニットにダメージ軽減とかサポート寄りのユニットに軽減無効必殺みたいなアビ出されても正直使い所が…。

(元々ここにEXアリーナどうなる極どうなる?とか色々愚痴書いてましたが、記事書くの遅くなりすぎてどっちも来てしまったので割愛…。)

それはさておき月末ガシャ、今回ソリスはフローリア、10連の方はデュオのデスサイズと久々のルルの黒兜

元から良かったわけじゃないけどチョイスが謎

SSR[S]メルスギア・オシス[Ω](プラズマガトリング:フローリア)

wiki.dengekionline.com

  • 通常

通常では貫通バリア貫通クリティカル攻撃以外の回避アップ、全てのダメージ軽減Mサイズバフ攻撃2回当てる毎に性能アップ、必殺を当てる毎に威力アップ、クロスコンボ倍率アップ(Ω時のみ)持ち。

征覇N29B30D辺りのバリアに弱い、敵数が多いステージで有効、紛らわしいが回避はクリティカル攻撃は普通の回避率なので29Aは不向き

  • VS

VSでは敵の数だけ性能アップVコストバフ前方ユニットへ必中付与持ち。

命中はVアビで400~1200%、PPの命中、ガンファイトで初回合計700~1500%、PPの底力で更に上昇、行動はVアビで6500~10500、PPのインファイト、スピードスターで初回合計8800~12800

耐久面は攻撃を当てる毎10回まで特殊回避1回強化タフネス6回、毎ターン味方全体の状態異常弱体化解除とまぁまぁ。

Vコストバフは5以下に攻撃、クリダメ30%、命中200%、状態異常耐性150%、行動1500前方バフ行動2000ダウン、ダメージ50%軽減、必中付与と行動にデバフが掛かるがFザメク極ドリンと比べて低コストで必中を付与できるのでむしろお得かも、Vコスト5以下でPPの一気呵成と合わせれば実質行動バフもプラスになる。

必殺は全体2段、反撃軽減230%無効、命中補正、回避ダウンで後続の命中低いユニットのサポートにもなる、Ω化の有無でこの辺の補正が大きく変化するが、超改造考えたらあんまり重要じゃないかも

PPは命中なら命中、ガンファイト、底力orスピードスター、自分が動くならインファイト、スピードスター、行動バフメインなら一気呵成と何か辺りで。

難点として、回避ダメージ軽減がない、相手が先に行動されると特殊回避もないので落ちやすい辺り。

SSR[A]ガンダムデスサイズヘル(EW版)(ビームシザース:デュオ)

wiki.dengekionline.com

  • 通常

通常では全属性ダメージ軽減ヒットアップバフ、通常攻撃に中確率スタンMサイズバフ、必殺にバリア貫通高確率スタン持ち。

征覇N30Aで有効。

  • VS

VSでは上下マスへの位置バフ、必殺に必殺封印持ち。

命中はVアビで480%、PPの命中で合計630%、回避はVアビで480%、PPの回避、攪乱戦術で合計830%、行動はVアビで10500、PPのインファイト、行動で初回合計12800、攻撃を当てる度に更に上昇する。

耐久面は全属性ダメージ90%軽減の特殊装甲、HP9万、強化タフネス5回と特殊装甲頼みな感じに。

自分と上下マスのユニットに攻撃、クリ率、クリダメ30%、命中、回避80%、行動2000殆どのステータスにバフを付与できる優秀なユニット、Vコストも4とそこそこなので極ドリンなどと合わせて置きやすい。

必殺は単体3段、軽減220%無効ハイパージャマー、前3機に単発の軽減220%タフネス無効ビームシザース(範囲)の2種類、どちらにも200%で2ターン必殺封印が付いて更にビームシザース(範囲)には行動ゲージ減少もあるので後者1択

PPは行動、インファイト、必殺で長所を伸ばしつつ、命中、反撃無効必殺で欠点を補うのが良いかも。

難点として、命中回避共にあまり高くない不動ダメージ軽減等耐久面も物足りない、必殺に防御装甲100%無効が無くて思ったよりダメージ出なさそうな辺り。

SSR[B]ランスロット(ゼロ仕様)(ヴァリス:ゼロ)

wiki.dengekionline.com

  • 通常

通常では攻撃2回当てる毎に性能アップ、全属性ダメージ軽減味方バフSサイズバフ、必殺にバリア貫通持ち。

征覇N28B、その他ユニット次第ではバフが複数掛かるのでバフ役として広く使える。

  • VS

VSではVコスト3以下にバフ一斉攻撃持ち。

命中はVアビで初回650%、行動はVアビで初回6100。

耐久面はビーム属性以外無効化の特殊装甲、特殊回避6回、PPにHP、回復バリア、タフネス、耐久戦術とビーム以外には結構強い。

味方バフは全員に特殊回避1回Vコスト3以下クリダメ100%命中回避400%行動2700とかなり高いバフを撒く、オーラアタックガンプラTBS辺りと組むとそれなりに高速かつ攻撃の当たる範囲が広がりそう。

 必殺は1列単発、軽減180%無効、1ターン攻撃100%ダウン浪費化+2と割とレアなデバフ持ちで意表を突く事はできるかも。

PPは少しでも生存率を上げるためにHP、回復バリア、マインドチャージ、タフネス、耐久戦術とかで少しでも耐久面を伸ばすのがベター。

難点として、命中回避行動どれも低く、耐久面もダメージ軽減状態異常無効などが無いので特殊装甲突破されて倒されたらバフも剥がされて随伴が一気に弱体化する辺り。

 

まとめ

アヤメエーメルと比べると必中付与でかなり使い勝手が良さそうなフローリア位置Vコストバフが中々凄いデスサイズ黒兜と割と良さげに見えるが、色々なアプデのせいでかなり霞んでる感じに…。

フローリアは行動デバフを超改造でどうにかプラスまで持っていければ良さそうだが、耐久が低くて落ちやすいので守護なりダメージ軽減バフで介護が欲しい所。

極が早く引けて作戦イベントで上に行きたければ回す感じで良いかなぁ…?

(この後、有償10クリで惨敗1クリでSSR!と思ったらΩアヤメでした。)