佐原Pの書くやつ

ニコニコプレミアム退会したらブロマガ書けなくなったのでお引越し

【スパクロ】SSR[A]天元突破グレンラガン[Ω](パンチ:シモン/ヴィラル)

今月の極ガシャはついに登場、天元突破グレンラガン!!

更に初の極ユニットでの14コストコストが馬鹿重い

って今までのアリーナだと言ってる所ですが、EXアリーナの登場で編成コスト上限が40まで上昇、それに伴って14コスユニットが2体置けたり、極ユニットが3体以上置けたりと色々カオスなことになってたり。

今後EXアリーナ基準だとVコスト20台も来そうだけどどうするんだろうか?

というか通常アリーナでも超改造の影響で勝てる相手が激減しちゃったんだけどどうすれば良いんだろうか?

SSR[A]天元突破グレンラガン[Ω](パンチ:シモン/ヴィラル)

wiki.dengekionline.com

  • 通常

通常では状態異常吹き飛ばし無効拳コア4つ生成バリア貫通防御無効バリア特効最大HPに応じて攻撃アップ持ち。

征覇N29B30C辺り有効どころか、火力でゴリ押せるところならほぼ全て有効

  • VS

VSでは被弾全回復、初の十字守護持ち。

命中はVアビで800%、PPの天を衝くドリルで必中状態、底力で更に上昇、回避はVアビで700%、PPの底力で更に上昇、行動はVアビで5000、PPの行動、天を衝くドリルで合計8500。

耐久面はHP20万被弾時HP全回復ダメージ200%軽減不動特殊回避10回強化タフネス10回、PPにHP、螺旋力(毎ターン味方全体の状態異常弱体化解除)と被弾時HP全回復は割と驚異だが、極ガンバスのΩイナズマキックをはじめとする高火力タフネス無効攻撃侵蝕でそれなりに削れば意外と倒せたりする。

守護前後上下2マスと広範囲に及び、極カイザーブラSKL等ダメージ軽減バフを付与するユニットで囲むと天元自体が固くなって超改造したユニットでも軽減追いつくかどうかとか。

APPの固有アビ「天を衝くドリル」は攻撃クリダメ100%、行動1000、必中状態、「螺旋力」は毎ターン味方の状態異常弱体化解除虹コア8つ生成と、Vアビ上での物足りなさを一通り解消できる。

必殺は全体7段、反撃軽減300%タフネス特殊装甲無効8コアとかなり重いが、自前で毎ターン8つ生成出来るので盾、射コアが余分に入らなければ問題なし、非Ωだと命中補正特殊装甲無効がつかず極ガンバスのように一気に使いづらくなるのでΩ化必須。

PPは行動【極】、軽減無効必殺【極】、天を衝くドリル、螺旋力がベスト、行動を上げたいならインファイト、アタッカーもあるが、軽減無効や他のアビの代わりに入れるくらいなら超改造で行動狙ったほうが良さそう。

難点として、ダメージ軽減が単体だと現環境では突破されやすい行動が比較的遅いVコストが重く随伴が置きづらい辺り。

 

割とぶっ壊れっぽいので更新してすぐ回しました。

これまでガンバス以外は最初の確定(10連10回目)までに1体、10周以内にはΩ化してたので今回もそれくらいの軽い気持ちで、ついでに未だに人権機のガンバスも欲しかったので道中のSSR確定で出ないかなーって思いながらガシャガシャ。

…Ω化確定までの17周目までしっかり搾り取られました…。

その間のSSR確定も碌なSSRは出ず確定以外はまさかの0と今年入ってから3番目くらいの不運。

(1番は1月のガンプラガシャでギャン子だけずっと出ない件、2番目は2月のΩエンペラーだけずっと出ない件。)

とりあえずフル強化して超改造はこんな感じ。

f:id:SxHxRxP:20200626005616p:plain

ちょっと戦ってみた感じだとダメージ軽減や、初手行動が低いので必中ΩELSや随伴で行動を積んだ極ガンバスダメージ軽減盛りまくったΩベルタ辺りに弱い、逆に速度が間に合えば守護や耐久値でなんとかなるユニット以外はほぼ即死みたいな感じに。

あんまり改造資材使いたくないので200回以上は一旦控えるけど、できればダメージ軽減&行動みたいなアビと必殺の軽減無効のアビが欲しいかも。

現行のEXアリーナは随伴で極ドリン極ペルコーン極ガンバスブラデビルフィッシュを置いて出来るだけ高速の天元で使ってます、強ユニット詰めまくって遊ぶの楽しいけど極ドリンが盾コア3つ生成してくると天元が必殺撃てなくなるのが割と邪魔。

超改造のせいで今までの「ぶっ壊れ入れとけばだいたいすぐ勝てる」ができなくなったのは他のゲームと掛け持ちしてる身としてはかなりしんどいけどこれでスパクロがいい方向に盛り上がってくれるなら…。