佐原Pの書くやつ

ニコニコプレミアム退会したらブロマガ書けなくなったのでお引越し

【スパクロ】EXアリーナ防衛について

どうもsaharaPPこと佐原Pです。

超改造EXアリーナが始まって「あ”あ”あ”ー”!!!」となってる今日このごろ、皆様いかがお過ごしですか?

私も思った以上に防衛突破されまくって一時期から掲げてた「(通常)アリーナで毎週プラチナ1以上は取る」の目標がもうはるか遠くになってしまって泡吹いて倒れそうです。

逆にEXは(現状Vコスト40で)編成の自由度が上がった分手持ち詰め詰めで編成すれば結構いい感じになりそう、まだ構想ベースなので実際はもっと地獄だろうけど。

今回はとりあえず天元の超改造アビが一旦整え終わったのとEXでの防衛について。

天元のEXアビ

f:id:SxHxRxP:20200628012822p:plain

  • ヒートアップ

自前で命中が足りないとき用、以前はこれにヒートアップオールや極ドリン極ペルコーン等の命中アビを盛った随伴も入れてたので回避が超絶高い極ペルコーン対策になんとかなってた、Lv5と最高ランクだし今もちょっと愛着あるのでキープ。

  • ダメージ軽減

超改造500回くらいしての現状、Vアビでダメージ200%軽減に超改造で20+80+50%で合計350%軽減、○○&ダメージ軽減アップLv5二種類+ダメージ軽減アップLv5で合計400%、ダメージ軽減アップLv3~5で合計440%、更に○○&ダメージ軽減アップLv5を入れると単体で最高490%くらいまでダメージ軽減盛れそう?そこに辿り着くまでどれくらい改造必要になるかわからないけど。

 

相手の攻撃を耐えて詰ませつつこっちはヒートアップで火力や命中を上げていつか倒すみたいなのを想定、但し天元の攻めは軽減400%無効止まりなので相手側にダメージ500%軽減以上のユニットが居たらこっちが詰むけど。

 

EXアリーナの防衛

f:id:SxHxRxP:20200628012755p:plain

  • 極カイザー

Vアビの位置バフでダメージ100%軽減、APPアビの「鉄の意志」で更にダメージ100%軽減、現段階では「鉄の意志」がLv1なので合計ダメージ150%軽減で止まってるけど。

Vアビでダメージ70%軽減、他にも行動2000もあったり、スーパーイナズマキック軽減無効盛ればかなり強力なのもあってかなり強い。

Vアビで隣接ユニットにダメージ60%軽減、手持ちでコストの範囲内で横か後ろで一番ダメージ軽減高そうなユニットだったので選出、かなり固くなったが、以前まで極ペルコーン極ドリン等行動、命中等のバフユニットを入れてたのでその辺ガタ落ちしてどれだけ影響出るか…。

アクエリオンEVOLと同様の理由で選出、こちらもVアビでダメージ50%軽減は凄いけどそれ以外のバフがないのでどうなるか。

 

  • 現状の天元のダメージ軽減割合

350%+150%+70%+60%+50%=680%

軽減590%以上無効のユニットで攻撃してこない限り問題ないはずだけど、天元ガンバスのΩ必殺(軽減300%無効)に軽減無効必殺【極】(軽減100%無効)でもう490%くらいは突破されるので、超改造で軽減100%無効ちょっと盛られただけでも落ちるな…。

一応まだ天元の超改造アビとカイザーのAPPが完全に育成しきってないので伸びしろはあるし、他のユニットも見直せばもう少し高くできそうなのでそこまでくれば完全無敵にはなりそう。

恐いのはそのうちルール変更で現編成が使い物にならなくなったり、軽減完全無効が出るんじゃないかなって所…。

後通常アリーナで天元使う時の丁度いい随伴が居ない…。