佐原Pの書くやつ

ニコニコプレミアム退会したらブロマガ書けなくなったのでお引越し

【スパクロ】SSR[B]メタトロン(ビームカノン:ライカ)とSSR[S]ジンバ(赤)★(フォトンマット:サラ)

デモべXΩで満足してしまって忘れてたけど強敵イベントの報酬はキンゲジンバが再び、更にデモベからはメタトロンが再登場。

メタトロンはもちろん、ジンバも癖はあるけど多分それなりに優秀。

SSR[B]メタトロン(ビームカノン:ライカ

wiki.dengekionline.com

  • 通常

通常ではボスWAVE時性能アップ、精神2回生存ユニットがいる時性能アップ、必殺にバリア貫通、必殺使用時クロスコンボ倍率アップ持ち。

征覇N28B辺りで有効、祝福が2回使えるので27Bでコア役も出来る。

  • VS

VSではファイターバフ、11コス以上のユニットに必中付与

命中はVアビで300~700%、PPの命中、見切り、マークスマンで合計700~1100%、回避はVアビで300~700%、PPの回避、見切りで合計550~950%、行動はVアビで2300~5500、PPの疾駆、マークスマンで合計6300~9500。

耐久面は耐久値1万、PPの特殊回避のみ、バフ機ながら一発は耐えれるのが強み。

Vコストバフ11以上に必中付与ファイターバフは攻撃、クリダメ30%、行動1000と完全にデモンベインのパーツ、更に一気呵成で行動のサポートが出来る。

必殺は1列単発、軽減200%特殊装甲無効、250%で3ターン強化燃焼2つと最近状態異常耐性が甘いユニットがたまにいるので結構効く。

PPは一気呵成は必須でその他コアホルダー、支援攻撃、特殊回避辺りで選ぶと使い勝手いいかも。

難点として、相手ユニット数に応じて性能が変化、必殺、精神に分身無効が無いバフが自分に向いてない辺り。

SSR[S]ジンバ(赤)★(フォトンマット:サラ)

wiki.dengekionline.com

  • 通常

通常ではダメージ軽減コア3つ以上の時性能アップ、射コア1つ生成、必殺に攻撃ダウン持ち。

征覇N27Bとかでアビや精神のコア生成が多分役立つ。

  • VS

VSでは2種の行動バフ、必殺に浪費化持ち。

命中はVアビで300%、PPの命中で初回合計450%、PPのヒートアップで更に上昇、回避はVアビで100%、PPの回避、スピードスターで合計400%、行動はVアビで3500、PPのスピードスターで初回合計5000、PPのヒートアップで更に上昇する。

耐久面はクリダメ無効化バリア、HP2万、バリア発動時HP50%回復、状態異常弱体化解除、PPにHP、耐性、修理技能、タフネスとバリアが発動すればそれなりに色々機能する。

位置バフ前方1マス命中100%ダウン行動1200とデバフ付き、最近必中超命中が増えたのでそれほど問題でもないけどあんまり良い印象ではない、前方に行動2200のバフと考えるとVコスト4でもまずまず。

必殺は単体5段、反撃無効ゲージ100%減少、1ターン回避200%ダウン浪費化+2と色々ついてるが、軽減無効が無いのでダメージは全く期待できない。

PPは耐性、タフネス、コアホルダー辺りあればサポートとしては少しでも長生きできそう。

難点として、全体的に性能が低いバリアが突破されやすくバリア発動時のアビが活かされない、デバフに対するバフの恩恵が微妙な辺り。

 

まとめ

メタトロンに関しては低コストサポートでも耐久値必中付与等持ってきてじわじわとサポート側のユニットのインフレも感じるように、ジンバに関しては単体の性能デバフのせいもあってなんとも言えない性能、Vコスト2だったらまだ良かったけどそれだと行動2200が高すぎてぶっ壊れになるか。

ノーマルアリーナでメタトロンデモンベイン極ドリン2コスサポートとかで組んでおくとデモベ必中+超命中で死角がなくなり、かなり早くなるのでレギスがない場合とかはこれでシャイニング・トラペゾヘドロン撃つのも良いかも。

自分は支援ガシャの方でガッツリ石使い切ってしまったのでこっちはスルー、早いとこ同系統のユニット来て欲しい。