佐原Pの書くやつ

ニコニコプレミアム退会したらブロマガ書けなくなったのでお引越し

【スパクロ】限定ガシャ「奮い立つ心 イベント攻略ガシャ」について

今回は期間限定参戦で「魔神英雄伝ワタル七魂の龍神丸」と「忍者戦士飛影」が登場、ワタルの方は参戦発表後すぐに超魔神英雄伝ワタルをちょっと見てその後七魂の龍神丸を最新まで見たけど超のほうがTVシリーズ3作目で七魂の龍神丸2作目以降の話らしく、全く話がわからない状態に…なんで3作目から見始めちゃったんだろう…。

飛影の方はインパクUXで知ってて、特にインパクトでは当時第一部のデビルガンダム出てきた辺りのステージで面倒だから自軍の代わりにデビルガンダムさっさと倒してくれ!って思ってました、あんなに強いのに1~2ターンほっとくと自軍の黒獅子とか爆竜辺りと強制的に合体して弱体化してくるのも嫌だった…。

スパクロの方ではワタルは七魂の龍神丸のうちの最初の龍神丸龍蒼丸、飛影は主人公のジョウではなく飛影(パイロット)の飛影(機体)が登場、その他エクスカイザーからキングエクスカイザーマシンロボからパワーライザー過去の報酬ユニットだった2機がガシャに登場。

飛影が割とやばい

SSR[S]飛影(バトルショットブレード(銃モード):飛影)

wiki.dengekionline.com

  • 通常

通常では高確率分身貫通防御無効中確率スタン、必殺に高確率スタン消費コア1コア減少持ち。

征覇N26A27C30A辺りで有効。

  • VS

VSでは14コスらしい超高速狙撃必中必中無効攻撃対象時以外回避軽減(完全)無効必殺持ち。

命中は常時必中、Vアビで1000%、PPの見切りで初回合計1100%、敵撃破で更に上昇、回避はVのアビで1000%、PPの回避、見切りで初回合計1250%、敵撃破で更に上昇、行動はVアビで13500、PPの行動、見切り、疾駆で初回合計17800、敵撃破、ヒットアップ、ラッシュで更に上昇する。

耐久面は必中無効、PPの忍者戦士(攻撃対象に選択されてない場合攻撃を受けない)とダメージを与えづらく、タフネスダメージ軽減等無くてもかなり厄介。

必殺は単体6段、軽減999%無効回復封印耐性無効化と100%で回復封印で実質どれだけダメージ軽減を盛ったユニットも叩ける被弾回復に関しても無効化狙撃で攻撃対象になりづらい位置にいがちな天元絶影最終形態も狙えて更に必殺を当てる毎に虹コア生成と滅茶苦茶、PPの反撃無効必殺、防御無効必殺を入れるとほぼ完全に死角が消える。

PPは行動、疾駆、忍者戦士がベスト、相手次第では行動の代わりに反撃無効必殺、防御無効必殺を入れて死角を無くす必要あり。

難点として、素の命中、回避が高いものの、必中無効の極ペルコーンに当てるには更に超改造や撃破バフ等が必要だったり、特殊回避が無いので超命中にはやられやすい狙撃の仕様で防衛にはあまり向かない辺り。

SSR[D]龍蒼丸(蒼龍剣:ワタル)

wiki.dengekionline.com

  • 通常

通常ではスロウ無効、暗闇、燃焼、スタン耐性、ヒットアップバリア貫通バリア特効街ステージで性能アップ持ち。

征覇N29B辺りで有効。

  • VS

VSでは隣接バフHP満タン時必中タフネス無効必殺持ち。

命中はVアビで700%、PPの命中で初回合計850%、HP満タン時必中状態、PPのヒートアップで更に上昇、回避はVアビで合計600%、行動はVアビで6800、PPのインファイト、アタッカーで初回合計8100。

耐久面はHP10万強化タフネス7回特殊回避7回、ダメージ50%軽減、不動、PPのHP、七魂の剣(毎ターン味方全員のHP全回復状態異常弱体化解除)とターンが来れば自分もHP全回復し、必中を維持できる。

位置バフは自分と隣接ユニットに攻撃、クリダメ40%、命中回避200%行動1300、ダメージ50%軽減と全体的にサポート、ただサポートのみで使う場合Vコスが8なのがちょっとネック。

必殺は1列3段、反撃軽減300%タフネス無効必要コア数が7とかなり高いが、七魂の剣には虹コア7つ生成も付いてるのでコア不足はあまり問題にならない。

PPはインファイト、一斉攻撃、軽減無効必殺、七魂の剣とか、装甲無効必殺も相手によっては欲しい。

難点として、回避ダメージ軽減が低い行動も微妙でターンが来る前に落とされるかもしれない辺り。

SSR[D]キングエクスカイザー(カイザーソード:エクスカイザー

wiki.dengekionline.com

  • 通常

通常では全属性ダメージ軽減味方バフ、通常攻撃に防御無効中確率特殊燃焼スタン持ち。

征覇N26A26C30A辺りで有効。

  • VS

VSではファイターブラスターに対してけっこう耐える

命中はVアビで500%、PPの命中、マークスマンで初回合計800%、HP3/4以下で必中状態、PPの底力で更に上昇、行動はVアビで2500、PPのマークスマン、アタッカーで初回合計4500、HP3/4以下で更に上昇する。

耐久面はHP20万、ダメージ100%軽減のバリア、ファイターブラスターのダメージ150%軽減ダメージ150%軽減、PPのHP、ガードとファイター、ブラスターに対しては単体でダメージ350%軽減まで上がる。

必殺は全体単発、軽減250%タフネス無効、PPに軽減無効必殺があるので更に火力が上がる。

PPはHP、マークスマン、ガード、軽減無効必殺で攻撃を耐えつつHPが減ったら高速で必殺を叩き出せるように。

難点として、耐久以外の強みがあまり無いファイターブラスター以外には普通に弱い辺り。

SSR[B]パワーライザー(ミサイルランチャー:レイナ)

wiki.dengekionline.com

  • 通常

通常ではヒットアップWAVE毎に味方全体のHP回復HP1/2で味方全体の性能アップ、WAVE毎に味方全体の性能アップとバフやサポート系のアビが多い。

征覇N29A29C30D辺りでバフがかなり活きる。

  • VS

VSでは味方へのバフが多い

命中はVアビで350%、PPの命中で初回合計500%、ヒートアップで更に上昇、行動はVアビで7200、PPのインファイトで初回合計8000、ヒートアップで更に上昇する。

耐久面はHP4万、毎ターン味方全体の状態異常弱体化解除、PPのHP、プロテクション、タフネスと元々ダメージ軽減を持っていないのでプロテクションを付けても焼け石に水

味方バフヒートアップオール無条件付与の2種類で、長生きできるほど他の2コスユニットより高いバフになる、無条件付与の方は最近の2コスのバフにしては物足りない

必殺は単体6段、軽減70%無効、PPに乱打、必殺アップ、コア必殺、分身バリア貫通必殺があるが、性能が性能なのでコア必殺くらいしか役立たないかも。

PPはインファイト、コア必殺、タフネスとか、少しでも行動を上げてヒートアップオールのバフを付けるなら精神の希望をマインドブーストで強化するのも良いかも。

難点として全体的に落ちやすい性能をしている、味方バフが十分になるまで時間がかかる辺り。

 

まとめ

飛影の登場でまた一段、スパクロでインフレが起こってしまったって印象、最近インフレのペース早すぎ

とは言うものの、実際すごいぶっ壊れを感じるのは多分攻めの飛影だけで、防衛の飛影は狙撃の仕様で狙ってくる相手がわかりやすいので、守護で受けて超命中のユニットで叩けばそんなに苦労しないかも、随伴もやばいユニットだったら詰みだけど。

龍蒼丸は超改造まで手入れすればそれなりに、エクスカイザーは超改造とダメージ軽減付与ユニットで囲めばデモベXΩも耐えれそうではあるが、だからどうしたって事になりそう、レイナ時間がかかりすぎる…と恒常参戦の2機は結構困った感じに。

期間限定が立て続けにぶっ壊れ個人的に好きな作品だったりして凄い回したい欲が…、他のゲームにも手を付けて今経済的に火の車なのに…。