佐原Pの書くやつ

ニコニコプレミアム退会したらブロマガ書けなくなったのでお引越し

【スパクロ】7/20 スパクロユニット補完計画対象ユニットを見る(2020/07/21追記)

今月初のユニット補完計画はXΩユニットの調整から。

ビルトファルケ

命中、回避、行動がそこそこ上昇、特殊回避の付与も5回、通常、必殺共に確定でコア生成が付いたので以前よりサポート感強くなった感じ。

XΩも必要コア数低下軽減300%無効、50%侵蝕と今の環境にそれなりに対応できてるかも。

PPを連続攻撃、必殺、一気呵成にして超改造で味方の行動バフ付けてサポートしつつ支援でコア稼いでたまにXΩで削るって使い方が良さそう。

ビルトビルガー

こちらも命中、回避、行動が上昇しているが元が結構低かったので大きく調整された感じに、ジャケット・アーマーもダメージ5万軽減から90%軽減に代わり、デモベレギス単体辺りは頑張れば耐えれる感じに、というか特殊装甲じゃなく普通のダメージ軽減の方が良かった

位置バフは行動1200が追加、味方全体に特殊回避2回一気呵成も持ってるしゼオラよりバフ周りが良くなってる

通常攻撃も軽減無効や侵蝕の割合が高くなってだいぶ強くなったので支援攻撃、軽減無効攻撃を付けて追撃要員にしてもいい感じ。

こっちはコア生成手段が乏しいもののゼオラと一緒に置いておけば支援にXΩにで過剰なくらいコア生成出来るのでどっちもバフ要員にして置くと良いかも。

マスターガンダム(ハイパーモード)[Ω]

Vコスト10→8に低下してサポートバフ要員の置ける余裕がだいぶ出来た。

その他特徴的な部分として、通常攻撃に軽減300%無効特殊装甲無効位置バフが上下に変化し、命中350%ダメージ150%軽減とヤバそうなものがチラホラと。

被弾時回復確定虹コア生成行動アップも付いたので下手な攻撃なら被弾で耐えて即時XΩで反撃に移れるように。

XΩはまさかの軽減999%無効、更にコア消費も大幅に減ったので守護やダメージ軽減でガチガチに固めてからのXΩを打つと凄い楽しそう。

命中は必中も超命中も持ってなく、ドモンや他のユニット、超改造でのケアをしないと結構辛いかも。

ゴッドガンダム(明鏡止水)[Ω]

マスター同様Vコスト10→8に低下し、2機で14コス、他のユニットが置きやすくなった、更に命中の悪さも同じどころかPPで命中サポートできない分こっちが更に悪い。

反面、初期行動4000、被弾時行動アップは2500なのでこっちのほうが速く動ける

なんとか攻撃を耐えてXΩ必殺を打てればほぼ勝ちみたいな性能だが、現状ダメージ軽減多く盛っても飛影デモベXΩに先制で倒されるので使えるか難しい所。

 

まとめ

今の環境に対応出来てそうでそうでもない感じが凄い、TBS組はVコストも低いので位置バフや一気呵成を持っているのでサポートとして使えばまだ良いところ、師弟の方は攻撃が耐えれたら…現状じゃどうしても先に倒されるビジョンしか見えない…が、サポートとしてのダメージ150%軽減はEXで極ガンバスFザメクダメージ軽減バフの代わりに使えそうなので前後を極カイザー、Ωエンペラー天元を囲めばものすごい事になるのでは(Vコストの関係で天元+師弟+極カイザー+Ωエンペラーは無理でした)デモベで守護貫通されたら終わりだけど。