今年も後半に入ってソリスもシナリオもユニットも後半から終盤に差し掛かってる感じ。
今月はΩドルテ、その後博士、教官と続くとスパクロ5周年の辺りでソリスは一通りΩ出し切る感じになってそれからどうなるんだろうか。
もう一つのガシャはビルドファイターズから3機も登場、これは極ガシャスタビル…?Ω出てから早くない…?と思ったけどペルコーンも大概早かったのでそんなもんか。
- SSR[S]メルスギア・ジャウル[Ω](プラズマライフルMK-II:ドルテ)
- SSR[S]ガンダムX魔王(シールドバスターライフル:マオ)
- SSR[B]ウイングガンダムフェニーチェ(バスターライフルカスタム:リカルド)
- SSR[B]ガーベラ・テトラ(キララ専用機)(ビーム・マシンガン:キララ)
- まとめ
SSR[S]メルスギア・ジャウル[Ω](プラズマライフルMK-II:ドルテ)
- 通常
通常では透明状態、Mサイズバフ、通常攻撃に中確率スタン、防御無効、必殺に高確率スタン、クロスコンボ倍率アップ(Ω)持ち。
征覇N26A、27C、30A辺りで有効、透明状態は射撃攻撃を受けないので後ろの戦艦に当たって通常クエストSランククリア逃しがちなのが問題。
- VS
VSではVコスト、位置バフの2種類のバフと複数の無効化を付与する必殺持ち。
命中はVアビで500%、PPの見切りで初回合計600%、ヒートアップでさらに上昇、行動はVアビで3500、PPのスピードスター、アタッカーで初回合計5500、ヒートアップでさらに上昇する。
耐久面はダメージ140%軽減、特殊回避4回、強化タフネス5回、PPにHP、プロテクション、耐久戦術、不動、ガードとHP、ダメージ軽減が多め。
Vコストバフは5以下に装甲200%、行動1000、ダメージ60%軽減、位置バフは自分と前方に攻撃、クリ率50%、ダメージ60%軽減で合計120%軽減付与とΩエンペラー、Fザメク以上のダメージ軽減バフを持つ、主な使い所としてはΩベルタ後ろに置いてダメージ軽減を多めに盛れば軽減無効を盛ってない極天元、極ガンバス辺りはハメれそう。
必殺は全体単発、軽減270%、反撃無効、2ターン防御(Ω化のみ)、分身、反撃、バリア、特殊装甲無効化と色々無効にしてくれる。
PPはΩベルタのバフ役として使うならHP、スピードスター、不動で燃焼、ゲージ削り対策、それ以外ならアタッカーを入れて行動を上げるか、プロテクション、ガードで少しでもダメージを軽減するか。
難点として、命中が低い、回避が皆無、ヒートアップで初動が遅い、弱体化解除を持つユニットが多く、必殺の無効化が解除されやすい辺り。
SSR[S]ガンダムX魔王(シールドバスターライフル:マオ)
- 通常
通常ではWAVEバフ、射コア2つ生成、バリア貫通、バリア特効、必殺使用時性能アップ持ち。
征覇N29B辺りで有効。
- VS
VSでは耐久値破壊時性能アップ、超命中必殺持ち。
命中はVアビで500%、PPの命中、ガンファイト、見切りで合計900%、回避はVアビで400%、PPの見切りで初回合計500%、耐久値破壊時、PPの底力で更に上昇、行動はVアビで4500、PPのインファイト、闘争心、アタッカーで初回合計6800、耐久値破壊時更に上昇する。
耐久面は行動ゲージ減少無効、耐久値10万、耐久値破壊時特殊回避10回、強化タフネス7回と耐久値で1回凌いだ後も特殊回避と強化タフネスで耐えれる。
必殺は1列3段、超命中、軽減300%、タフネス無効、十字守護で狙いにくい天元や奥に居がちなペルコーン辺りに攻撃が届くのが強み。
PPはインファイト、闘争心、コアジェネレート、軽減無効必殺とか、コアや軽減が足りればガンファイト、アタッカーを入れて火力を上げて高HPユニット相手にも対処できるかも。
難点として、耐久値破壊されるまでの足が遅い、必殺のコア数が多く、攻撃回数も微妙で特殊回避に弱い辺り。
SSR[B]ウイングガンダムフェニーチェ(バスターライフルカスタム:リカルド)
- 通常
通常では攻撃を5回当てる毎に性能アップ、自軍エリア内で装甲一部無効化、貫通、バリア貫通、バリア特効持ち。
征覇N28A、28B、30A、30D辺りで有効。
- VS
VSでは必殺がクリティカル時の効果が強力。
命中は常時超命中、Vアビで550%、PPの命中、ガンファイト、マークスマンで合計1000%、回避はVアビで550%、PPの回避、スピードスターで合計850%、行動はVアビで9900、PPのインファイト、マークスマン、疾駆で初回合計14700。
耐久面は行動ゲージ減少無効、特殊回避6回、PPのガードと少なめ。
射撃タイプのバフは命中、回避200%、行動1700、先手ブッパで強力なスノーホワイトプレリュード、ニルヴァーシュ・トゥルース辺りの随伴に良いかも。
必殺は1列単発、軽減150%、反撃無効、1ターン行動2000アップ、クリティカル時更に軽減200%、タフネス、特殊装甲無効まで付くが、クリ率デバフが300%と非常にに大きく、キララガーベラでケアするくらいしか有効な対策がない。
PPはインファイト、マークスマン、疾駆で最速狙うか、ガンファイト、防御無効必殺を入れて先手を誰かに任せて倒しきれない分を処理するのが良さそう。
難点として、耐久面が低い、十分な運用をする際にキララガーベラがほぼ必須な辺り。
SSR[B]ガーベラ・テトラ(キララ専用機)(ビーム・マシンガン:キララ)
- 通常
通常では生存ユニット数に応じて性能アップ、自軍エリアに居る味方にバフ、バリア貫通、防御無効、バリア特効持ち。
征覇N29Bで有効。
- VS
VSでは射撃タイプバフ、前方ユニットにクリ率バフ持ち。
命中はVアビで250%、PPの命中で初回合計400%、PPの底力で更に上昇、回避はVアビで450%、PPの回避で初回合計600%、PPの底力で更に上昇、行動はVアビで4000、PPの闘争心、スピードスターで合計6500。
耐久面は行動ゲージ減少無効、3ターンまで毎ターン特殊回避3回、PPに防御、耐性、タフネスと実質不動持ち。
射撃タイプバフは回避200%、行動1200、前方バフはなんとクリ率400%、基本的に殆どのユニットは過剰になるが、先述のフェニーチェの必殺がクリ率300%ダウンのデバフ持ちなのでそこと合わせるとうまく使える。
必殺は単体5段、軽減160%無効、当てる毎にコア生成があるので威力よりもコア生成がメインかも。
PPは命中、闘争心、スピードスターとか、状態異常対策で耐性があれば良いかも。
難点として、全体的に性能が低い、バフの活躍する範囲が狭い、必殺に装甲100%無効が無い辺り。
まとめ
ダメージ軽減付与のΩドルテ、耐久値破壊後が強いX魔王、恐らく同時編成を想定して作られたフェニーチェとキララガーベラ、アリーナだとΩドルテが一番見かけることになるかも。
フェニーチェとキララガーベラも十分に育成すればかなり強い気もするけど、4凸、PP育成、超改造と育成がどんどん大変になっているのでXΩの様に超強力とか出ない限りは手を出さないほうが良いかも、趣味でやる分には是非やってほしい。
自分はΩベルタを持っているので、どうせならお姉ちゃんと組ませたいかなと思いつつも、今回の極がどんな性能で来るのかわからないので作戦イベント始まっても安易に回せない…。