佐原Pの書くやつ

ニコニコプレミアム退会したらブロマガ書けなくなったのでお引越し

【スパクロ】7/28 スパクロユニット補完計画対象ユニットを見る

月も変わって強敵ガシャのユニットイベント次の参戦作品の情報でたのに何日前の話だよって感じだけど今までやってたのを急にやめるのも消化不良で気持ち悪いので順番に。

今回の調整はΩタウコンイナズマOG夫婦のXΩ持ちユニットのユニットとXΩ必殺の調整、Ωタウコン自体はこの時点ではXΩ無しだけど、データ更新でスガタが新スキン追加でXΩ来たな…って話で持ち切りだった。

xomg.sega-net.com

タウバーン・コンパートメント[Ω]

Vコスト10→8、命中、回避450%、行動3800HP10万と全体的に性能アップ、その他疾駆系アビが一気呵成系になり開始2ターン味方の行動3500と味方の行動がかなりぶっ飛んだことに、とは言えXΩの相方のΩザメク行動デバフ持ちなのでΩザメクと一緒に使うとデバフ持ちはデバフ相殺1500くらいにしかならないけど。

また、通常攻撃が軽減300%タフネス特殊装甲無効とかなり強化、元々3連支援攻撃持ちなのでザメク前でバフ受けつつXΩで蹴散らしたり、隣接ユニットの攻撃後に高火力支援攻撃でトドメ刺したりとかなり使い勝手が良くなった。

必殺も威力軽減無効の割合必殺後の行動アップどれも向上しているが、XΩがあるのでそんな使用頻度は高くないかも。

バスターマシン7号[Ω]

回避400%、行動4000初回行動4000HP12万、PPでタフネス使ってたらタフネスのすり抜けに注意。

XΩ必殺が超命中に変化し、手数の多いXΩ必殺が活躍しやすくなった、XΩ必殺上軽減250%無効だが、クリティカル時、追加で軽減100%タフネス無効100%侵蝕が付いてくるのでもう一段固いユニット相手にも戦えてラッシュアビを発動しやすいのが長所。

虹コア生成もあるけど、元が40%で調整後50%はちょっと微妙…。

バスターマシン19号[Ω]

行動3000HP20万とこちらもHPが大幅にアップしてる。

位置バフ、ブラスターバフでは命中、行動がアップ、先述のΩ7号に付与するとXΩ必殺撃つ速度が上がって便利だが、XΩ必殺が超命中なのでそんなに命中要る?って感じに。

ダメージ200%軽減被弾時HP30%回復はPPと随伴、超改造次第では相手ハメれるけどそこまで育成する余裕があるかな…。

アルトアイゼン・リーゼ[Ω]

命中、装甲500%、行動5000HP20万とこちらも大幅な修正、強化タフネス10回、被弾回復に通常攻撃でも回復があるのでこれまで以上に落ちにくくなった。

通常攻撃は軽減300%無効HP50%回復になり、反撃支援攻撃3連攻撃で更に強く。

位置バフは行動1500ダメージ100%軽減と数値だけなら同コストでダメージ軽減の位置バフ持ちのΩエンペラー以上、更に2ターン味方の行動1500も持っているので、XΩ必殺のメインアタッカーでなく雑にバフ支援攻撃ユニットとして置いておくだけでも強い。

XΩ必殺は軽減400%タフネス特殊装甲無効、流石にデモベ組のように守護貫通は無いが十分強いかと、あと命中が不安

ライン・ヴァイスリッター[Ω]

命中、回避500%、行動5000初回行動5000HP15万とこちらも行動やHP辺りが大きく修正、強化タフネス10回に増えて落ちにくくなったものの、特殊回避回復手段が無いのがちょっと不安、急速復帰で寧ろチャンスにするのがいいかも。

位置バフは自分も対象になり、行動1000ダメージ100%軽減が付いてこちらもΩエンペラーより使える内容に、Ωヴァイス的には命中、行動が上がったのがいい点。

 

まとめ

Ωタウコンやたらと強い(というか早い?)かも知れない。

他の2組も環境落ちしてからだいぶ復活出来るくらいの性能に調整されたけど、超改造を2体分厳選しないといけない事を考えるとだいぶ手をつけづらい感じに、見かける機会増えそうなのは位置バフや一気呵成要員でΩアルト位か。

個人的に今回の2組はアリーナでもよく使ってた事もあって結構愛着もあるので是非使ってあげたいところだけど、デモベ天元超改造資材大幅に減っちゃって下手に手を出せる余裕が無い…。