だいぶ遅れて書いてますが今回は8月の強敵イベントのユニットについて。
今回期間限定参戦で「疾風!アイアンリーガー」からマグナムエースが来たので野球系で作品固める→そらかけの野球回でも来るのかと思ったらそんなことはなく、スタドラからΩザメクとΩタウコンとのXΩ必殺、クロアンから水着ヒルダ、そしてスパクロ主人公アサヒと突然主人公が久々にガシャに登場。
報酬ユニットについては別記事で。
- SSR[B]マグナムエース(キャノン:マグナムエース)
- SSR[B]キング・ザメク[Ω](ビーム:スガタ)
- SSR[F]テオドーラ(剣:ヒルダ(水着2020夏))
- SSR[D]ヴァンヴァルト(ヴァール・フォル:アサヒ)
- まとめ
SSR[B]マグナムエース(キャノン:マグナムエース)
- 通常
通常では3体撃破する毎に性能アップ、通常攻撃に防御無効、中確率燃焼、吹き飛ばし効果アップ、必殺にバリア貫通、攻撃力ダウン、必殺使用する毎に性能アップ、必殺のコア数減少持ち。
征覇N28B辺りで有効。
- VS
VSでは必中、耐久値、タフネス無効必殺持ち。
命中は常時必中、Vアビで550%、PPの命中で初回合計700%、耐久値破壊時、PPの底力、アイアンリーガーで更に上昇、行動はVアビで6000、PPの闘争心、アタッカー、疾駆で初回合計10000、耐久値破壊時、PPのアイアンリーガーで更に上昇する。
耐久面は行動ゲージ減少無効、1回だけターン開始時特殊回避15回、毎ターン状態異常、弱体化解除、耐久値10万、強化タフネス6回、PPにプロテクション持ち。
固有アビ「アイアンリーガー」は味方が撃破される毎にクリダメ50%、命中100%、行動1800と先手ブッパで自身は耐久値を剥がされ、死にバフ持った随伴がやられると効率的に強化される、そこまでリスク負ってそこから無双できるかはわからないけど。
必殺は1列2段、軽減330%、タフネス無効、PPに軽減無効必殺持ちでそれなりに固い相手にも対応可能。
PPは闘争心、アタッカー、疾駆がベター、アイアンリーガーを活かすなら命中とか底力あったほうが追加で性能上がっていいのかも。
難点として、初回の回避が微妙、行動がそこそこなので特殊回避を得る前に先手で攻撃されやすい、固有アビがリベンジ系で使いづらい辺り。
SSR[B]キング・ザメク[Ω](ビーム:スガタ)
- 通常
通常では状態異常、吹き飛ばし無効、WAVEバフ、通常攻撃に貫通、バリア貫通、防御無効、高確率暗闇、中確率スタン、装甲一部無効化、必殺にバリア貫通、高確率暗闇、スタン持ち。
征覇N28A、28B、28C、29B、30A、30C、30Dと広く有効な場面が多い。
- VS
VSでは狙撃、必中状態、位置バフ、タフネス、特殊装甲無効XΩ必殺持ち。
命中は常時必中、Vアビで900%、PPの命中、精密戦術、マークスマンで合計1400%、行動はVアビで11500~15500、PPの行動、疾駆、マークスマンで初回合計17000~21000。
耐久面はHP30万、毎ターンHP全回復、弱体化解除、状態異常無効、ダメージ200%軽減、味方全体に特殊回避3回、PPにHP、タフネスとHPと回復量が高め。
自分以外に攻撃、クリダメ50%、行動2000ダウンのデバフ、自分と前方に攻撃、クリダメ150%、行動4000、状態異常無効、必中のバフを持つ極端なユニット、基本的にΩタウコンを前方に、余ったコストで位置バフ目的でΩザメク周囲にユニット付けるのがいい感じ、Ωタウコンが居ればΩザメクの行動デバフは相殺されて更に2ターン行動1500のバフにはなる。
必殺は全体単発、軽減250%無効、400%で3ターン強化燃焼5つのビーム(範囲)、全体5段、軽減350%、特殊装甲無効(Ω)のパイル(コンボ)の2種類、ΩタウコンとのXΩ必殺は6コア全体6段ずつの合計12段、反撃、軽減400%、タフネス、特殊装甲無効、100%侵蝕、狙撃があるので攻撃対象外の時攻撃無効の絶影や飛影辺りも狙って倒すことが出来る。
PPは最速の行動、疾駆、マークスマンがベスト、先手でXΩ撃てばほぼ終わりなのでタフネス等耐久に振る必要はないかも。
難点として、回避が低い、デバフが大きいので位置バフ以外のユニットが活かしづらい、相手ユニット数に応じて行動が変動する辺り。
SSR[F]テオドーラ(剣:ヒルダ(水着2020夏))
- 通常
通常では被弾バフ、3回当てる毎に性能アップ、運動性分攻撃アップ、回避時攻撃ユニットにダメージ、高確率スタン持ち。
征覇N30A、30B辺りで有効。
- VS
VSでは2ターン限定で狙撃、上下への位置バフ持ち。
回避はVアビで450%、PPの回避、スピードスターで合計750%、行動はVアビで9000、PPのインファイト、闘争心、スピードスターで初回合計12300。
耐久面は強化タフネス(10%)10回のみと先手でタフネス無効撃たれると即死。
位置バフは自分と上下隣接ユニットに攻撃、クリ率、クリダメ20%、命中、回避100%、行動2300と高い行動バフと手広くサポートできる、前後に強力な位置バフ持ちユニットが多いので置き場所で競合しにくいのも便利。
必殺は単体4段、軽減220%無効、当てる毎に虹コア生成、初速がそこそこ高いので2ターン限定の狙撃で奥の面倒そうなユニット相手に攻撃を撃てる。
PPはインファイト、闘争心、スピードスターの行動系、ダメージ軽減高い相手ならインファイト代わりに軽減無効必殺と攻撃か必殺辺りで。
難点として、命中、回避、耐久面が微妙な辺り。
SSR[D]ヴァンヴァルト(ヴァール・フォル:アサヒ)
- 通常
通常では敵エリア内で性能アップ、バリア貫通、防御無効、バリア特効、盾コア3つ生成持ち。
征覇N28A辺りで有効。
- VS
VSでは初の特殊回避無視攻撃持ち。
命中はVアビで650%、PP(新Pスーツ)の命中、マークスマンで初回合計950%、ヒートアップ、PP(新Pスーツ)の底力で更に上昇、回避はVアビで650%、PP(闇堕ち)の回避で合計800%、行動はVアビで5000、PP(新Pスーツ)の行動、マークスマン、疾駆で初回合計10500、ヒートアップで更に上昇する。
耐久面はHP20万、ダメージ200%軽減、被弾時HP30%回復、PP(両方)にHP、自己修復と回復系が多い。
特殊回避無視攻撃という新しいアビ持ち、アビの通り特殊回避を無視して攻撃出来るみたいなので特殊回避頼りで素の回避が低いユニット相手なら強いが、そもそもの命中が怪しいので使えるかは微妙な所。
必殺は単体7段、軽減350%、特殊装甲無効、100%侵蝕、当てる毎に虹コア生成。
PPは2種類あり、命中、行動なら新Pスーツのほう、闇堕ちは回避、精神に再動があるのでマインド系のアビと上手く組み合わさるのが強み、多分新Pスーツで行動上げるのが無難そうだけど。
難点として、ヒートアップアビ持ちのため序盤の命中や行動が物足りない、Vコストが重い辺り。
まとめ
使いにくそうなリベンジ系の固有PP持ちのマグナムエース、デバフ持ちだけど高速高火力XΩ必殺持ちのΩザメク、バフは優秀だけど落ちやすい水着ヒルダ、なんか新しいアビ持ってるけど性能に対してVコスト重すぎるアサヒと言った感じ、アリーナだとΩザメクと水着ヒルダは見かけることになりそう。
スタドラXΩは軽減無効の割合が少し低く、守護貫通が無い分デモベXΩより対策しやすそうではあるけど、それでも超改造で軽減無効盛られるだけでも当たったらおしまいな性能なのであんまりダメージ軽減入れまくって対策するのも悩みどころ。
今回のガシャでは運良くΩザメク1体手に入れたけど、これまた4凸してPP育成して超改造もそこそこ手入れして…となると結構時間かかる…Fザメク手入れしたばっかりだし盾ザメク未だに持ってないし…。