佐原Pの書くやつ

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【スパクロ】限定ガシャ「強敵イベント「巻き起こる熱い風!」支援フェス」について

だいぶ遅れて書いてますが今回は8月の強敵イベントのユニットについて。

今回期間限定参戦で「疾風!アイアンリーガー」からマグナムエースが来たので野球系で作品固める→そらかけの野球回でも来るのかと思ったらそんなことはなく、スタドラからΩザメクΩタウコンとのXΩ必殺、クロアンから水着ヒル、そしてスパクロ主人公アサヒと突然主人公が久々にガシャに登場。

報酬ユニットについては別記事で。

SSR[B]マグナムエース(キャノン:マグナムエース)

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  • 通常

通常では3体撃破する毎に性能アップ、通常攻撃に防御無効中確率燃焼吹き飛ばし効果アップ、必殺にバリア貫通攻撃力ダウン必殺使用する毎に性能アップ、必殺のコア数減少持ち。

征覇N28B辺りで有効。

  • VS

VSでは必中耐久値タフネス無効必殺持ち。

命中は常時必中、Vアビで550%、PPの命中で初回合計700%、耐久値破壊時、PPの底力、アイアンリーガーで更に上昇、行動はVアビで6000、PPの闘争心、アタッカー、疾駆で初回合計10000、耐久値破壊時、PPのアイアンリーガーで更に上昇する。

耐久面は行動ゲージ減少無効、1回だけターン開始時特殊回避15回毎ターン状態異常弱体化解除耐久値10万強化タフネス6回、PPにプロテクション持ち。

固有アビ「アイアンリーガー」は味方が撃破される毎にクリダメ50%、命中100%行動1800と先手ブッパで自身は耐久値を剥がされ、死にバフ持った随伴がやられると効率的に強化される、そこまでリスク負ってそこから無双できるかはわからないけど。

必殺は1列2段、軽減330%タフネス無効、PPに軽減無効必殺持ちでそれなりに固い相手にも対応可能。

PPは闘争心、アタッカー、疾駆がベター、アイアンリーガーを活かすなら命中とか底力あったほうが追加で性能上がっていいのかも。

難点として、初回の回避が微妙、行動がそこそこなので特殊回避を得る前に先手で攻撃されやすい、固有アビがリベンジ系で使いづらい辺り。

SSR[B]キング・ザメク[Ω](ビーム:スガタ)

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  • 通常

通常では状態異常吹き飛ばし無効WAVEバフ、通常攻撃に貫通バリア貫通防御無効高確率暗闇中確率スタン装甲一部無効化、必殺にバリア貫通高確率暗闇スタン持ち。

征覇N28A28B28C29B30A30C30Dと広く有効な場面が多い。

  • VS

VSでは狙撃必中状態位置バフタフネス特殊装甲無効XΩ必殺持ち。

命中は常時必中、Vアビで900%、PPの命中、精密戦術、マークスマンで合計1400%、行動はVアビで11500~15500、PPの行動、疾駆、マークスマンで初回合計1700021000

耐久面はHP30万毎ターンHP全回復弱体化解除状態異常無効ダメージ200%軽減味方全体に特殊回避3回、PPにHP、タフネスとHPと回復量が高め。

自分以外攻撃クリダメ50%行動2000ダウンのデバフ、自分と前方攻撃クリダメ150%行動4000状態異常無効必中のバフを持つ極端なユニット、基本的にΩタウコンを前方に、余ったコストで位置バフ目的でΩザメク周囲にユニット付けるのがいい感じ、Ωタウコンが居ればΩザメクの行動デバフは相殺されて更に2ターン行動1500のバフにはなる。

必殺は全体単発、軽減250%無効、400%で3ターン強化燃焼5つビーム(範囲)、全体5段、軽減350%特殊装甲無効(Ω)のパイル(コンボ)の2種類、ΩタウコンとのXΩ必殺は6コア全体6段ずつの合計12反撃軽減400%タフネス特殊装甲無効100%侵蝕狙撃があるので攻撃対象外の時攻撃無効の絶影飛影辺りも狙って倒すことが出来る。

PPは最速の行動、疾駆、マークスマンがベスト、先手でXΩ撃てばほぼ終わりなのでタフネス等耐久に振る必要はないかも。

難点として、回避が低いデバフが大きいので位置バフ以外のユニットが活かしづらい、相手ユニット数に応じて行動が変動する辺り。

SSR[F]テオドーラ(剣:ヒルダ(水着2020夏))

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  • 通常

通常では被弾バフ3回当てる毎に性能アップ、運動性分攻撃アップ回避時攻撃ユニットにダメージ、高確率スタン持ち。

征覇N30A30B辺りで有効。

  • VS

VSでは2ターン限定で狙撃上下への位置バフ持ち。

回避はVアビで450%、PPの回避、スピードスターで合計750%、行動はVアビで9000、PPのインファイト、闘争心、スピードスターで初回合計12300

耐久面は強化タフネス(10%)10回のみと先手でタフネス無効撃たれると即死

位置バフは自分と上下隣接ユニットに攻撃、クリ率、クリダメ20%、命中回避100%行動2300と高い行動バフと手広くサポートできる、前後に強力な位置バフ持ちユニットが多いので置き場所で競合しにくいのも便利。

必殺は単体4段、軽減220%無効当てる毎に虹コア生成、初速がそこそこ高いので2ターン限定の狙撃で奥の面倒そうなユニット相手に攻撃を撃てる。

PPはインファイト、闘争心、スピードスターの行動系、ダメージ軽減高い相手ならインファイト代わりに軽減無効必殺と攻撃か必殺辺りで。

難点として、命中回避耐久面が微妙な辺り。

SSR[D]ヴァンヴァルト(ヴァール・フォル:アサヒ)

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  • 通常

通常では敵エリア内で性能アップ、バリア貫通防御無効バリア特効盾コア3つ生成持ち。

征覇N28A辺りで有効。

  • VS

VSでは初の特殊回避無視攻撃持ち。

命中はVアビで650%、PP(新Pスーツ)の命中、マークスマンで初回合計950%、ヒートアップ、PP(新Pスーツ)の底力で更に上昇、回避はVアビで650%、PP(闇堕ち)の回避で合計800%、行動はVアビで5000、PP(新Pスーツ)の行動、マークスマン、疾駆で初回合計10500、ヒートアップで更に上昇する。

耐久面はHP20万ダメージ200%軽減、被弾時HP30%回復、PP(両方)にHP、自己修復と回復系が多い。

特殊回避無視攻撃という新しいアビ持ち、アビの通り特殊回避を無視して攻撃出来るみたいなので特殊回避頼りで素の回避が低いユニット相手なら強いが、そもそもの命中が怪しいので使えるかは微妙な所。

必殺は単体7段、軽減350%特殊装甲無効100%侵蝕当てる毎に虹コア生成

PPは2種類あり、命中、行動なら新Pスーツのほう、闇堕ちは回避、精神に再動があるのでマインド系のアビと上手く組み合わさるのが強み、多分新Pスーツで行動上げるのが無難そうだけど。

難点として、ヒートアップアビ持ちのため序盤の命中や行動が物足りないVコストが重い辺り。

 

まとめ

使いにくそうなリベンジ系の固有PP持ちのマグナムエースデバフ持ちだけど高速高火力XΩ必殺持ちのΩザメクバフは優秀だけど落ちやすい水着ヒル、なんか新しいアビ持ってるけど性能に対してVコスト重すぎるアサヒと言った感じ、アリーナだとΩザメク水着ヒルは見かけることになりそう。

スタドラXΩ軽減無効の割合が少し低く守護貫通が無いデモベXΩより対策しやすそうではあるけど、それでも超改造で軽減無効盛られるだけでも当たったらおしまいな性能なのであんまりダメージ軽減入れまくって対策するのも悩みどころ

今回のガシャでは運良くΩザメク1体手に入れたけど、これまた4凸してPP育成して超改造もそこそこ手入れして…となると結構時間かかる…Fザメク手入れしたばっかりだし盾ザメク未だに持ってないし…。