佐原Pの書くやつ

ニコニコプレミアム退会したらブロマガ書けなくなったのでお引越し

【スパクロ】SSR[B]アイアタル★(パイル:アイアタル(水着2020夏))

強敵イベントの報酬ユニットについて。

一度に5機分も書いてると記事のボリュームも一気に膨れて編集しんどいので今後もある程度小分けにしようかとってブログで書きはじめて1年以上経って気づいた。

 

SSR[B]アイアタル★(パイル:アイアタル(水着2020夏))

wiki.dengekionline.com

  • 通常

通常では射撃ダメージ軽減の特殊装甲、通常攻撃に低確率特殊燃焼スタン味方バフデバフ持ち。

征覇N28B30Aで有効、味方の火力アップの代わりに装甲命中回避デバフがあるので使う際は注意。

  • VS

VSではヒートアップオール特殊装甲貫通必殺持ち。

命中はVアビで400%、PPの命中、ガンファイトで初回合計700%、ヒートアップで更に上昇、回避はVアビで400%、PPのスピードスターで初回合計550%、ヒートアップで更に上昇、行動はVアビで2500、PPの行動、スピードスターで初回合計5500、ヒートアップで更に上昇する。

耐久面は、HP13万、ダメージ90%軽減の特殊装甲、被弾時HP50%回復弱体化解除、PPにHP、タフネス、自己修復と回復系が多く、特殊装甲発動時VアビとPPのコアバリアで一気にコア稼ぎもできる。

必殺は1列単発、軽減300%特殊装甲無効と報酬ユニットにしては割と強力と思ったらコア数7…。

PPは命中、行動、スピードスターでヒートアップオールを積みやすく、相手に特殊装甲無効化が出来ないユニットが多ければHPやコアバリアを入れて長生き出来るようにするのがいいかも。

難点として、命中回避行動どれも低め特殊装甲が以前より突破されやすい辺り。

 

超改造やユニットのバフによってバフが速く積むことが出来たり、更にヒートアップオールを付けてターンが来る度に物凄い強化したりちょっと楽しそうなユニットではあるけど、やっぱりアリーナでは基本先手勝負の世界なので遅れて真価を発揮するよりは最初から一気呵成系や行動アップのバフを持ってるユニットのほうが重宝されるという…。