佐原Pの書くやつ

ニコニコプレミアム退会したらブロマガ書けなくなったのでお引越し

【スパクロ】限定ガシャ「進撃イベント「新たなる冒険の旅へ」支援フェス」について

ちょっと長めの休みとか他ゲームのイベントが一気にきたりとかでスパクロの優先順位が若干下がり気味の今日この頃、とりあえずイベントと育成ステージちょっと走って、アリーナで勝てる相手をサーチアンドデストロイは欠かさずにやってます、多分

今回の期間限定参戦は「ガイキング LEGEND OF DAIKU-MARYU」、スパクロで言えばかなり前にロボットガールズZトリプルガイちゃんが先に(?)出てて、レイズナー以上の期間を空けて本家が参戦に。

進撃イベ中のBGMもサイキックラバーGAIKINGで凄い楽しい!

その他アクエリオンからルナ双貌のオズから業火白炎ラムネ&40炎ΩカイゼルファイヤーΩカイゼル現状の恒常参戦で一番最新かつ報酬ユニットから一気にΩ大器と大出世。

ところで1期でまだΩ出てないのがあるけどまだ?

SSR[A]ガイキング・ザ・グレート(デスパーサイト:ダイヤ)

wiki.dengekionline.com

  • 通常

通常ではスロウスタン燃焼暗闇無効、必殺の消費コア2減少必殺使用時長時間性能アップ持ち。

必殺使用後に火力が上がるので、早めに敵を倒す必要がある所ではどこでも使えそう。

  • VS

VSでは被弾時耐久値回復上2マスに守護持ち。

命中はVアビで600%、PPの心の炎で初回合計800%、被弾時必中状態、被弾時、PPの底力で更に上昇、行動はVアビで6000、PPのインファイト、闘争心、アタッカーで初回合計8300、被弾時更に上昇する。

耐久面はダメージ200%軽減行動ゲージ減少無効化耐久値20万被弾時耐久値50%回復上2マス守護状態、PPにHP、タフネス、心の炎(状態異常無効、ダメージ80%軽減)と耐久値の回復量が高くダメージ軽減を盛ればかなり落ちにくくなる。

固有PP「心の炎」は自分と上1マスのユニットにクリダメ50%、命中200%状態異常無効、ダメージ80%軽減となんとなく微妙な範囲だが、Ωマスター辺りと組ませると自身もダメージ430%軽減になるので、超改造等で更にダメージ軽減を盛れば軽減無効か余程手入れした攻撃でもなければ耐えれるように。

通常攻撃に軽減250%タフネス無効、行動ゲージ50%軽減、反撃、PPに3連攻撃もあるので、先手で攻撃を受けても被弾バフで必中や火力を上げた状態で殴り返せるのも強み。

必殺は単体6段、軽減350%タフネス無効、1ターン行動4000、PPに軽減無効必殺持ちでそれなりに硬い相手にも強い。

PPはインファイト、闘争心、3連攻撃、心の炎とか、反撃を使わないなら3連攻撃の代わりに軽減無効必殺入れて必殺で倒せる幅を広げるのも良いかも。

難点として、回避が無い通常攻撃必殺に特殊装甲無効化も無いので単体では倒せないユニットが割といる、Vコストが重い辺り。

SSR[B]アクエリオンルナ(ビーム砲:シルヴィア)

wiki.dengekionline.com

  • 通常

通常では精神3回WAVE毎に味方バフ味方バフ持ち。

バフが多いので征覇N26C29C30D辺りで活かせそう。

  • VS

VSではヒートアップオール近接バフ持ち。

命中はVアビで500%、PPの命中、マークスマンで初回合計800%、ヒートアップオール、PPのヒートアップで更に上昇、行動はVアビで10000、PPの行動、疾駆、マークスマンで初回合計15500、ヒートアップオール、PPのヒートアップで更に上昇する。

耐久面は特殊回避7回、PPのタフネスのみ。

ヒートアップオール近接バフ持ちで、近接バフは命中回避150%行動1600、ダメージ50%軽減、ヒートアップオールのバフも十分に付けば6コスなりに十分なバフになるが、ヒートアップ系バフが活かせるほど長生きしづらいのと、自身がブラスターで近接バフを受けれないのがもどかしい。

必殺は単体3段、軽減240%無効200%で回復封印持ちで、被弾回復ユニットに付けると後続のユニットが戦いやすくなる。

PPは行動、疾駆、マークスマン、バリア貫通必殺でとにかく動いてヒートアップオールを積むのがメイン。

難点として、回避が低い耐久面が弱い辺り。

SSR[D]業火白炎(四式熱斬刃:オルフェウス

wiki.dengekionline.com

  • 通常

通常ではバリア貫通中確率スタンバリア特効盾コア2つ生成、必殺に高確率スタン必殺封印必殺使用時性能アップ持ち。

征覇N29B30A辺りで有効。

  • VS

VSではダメージ無効化の特殊装甲、後方守護持ち。

命中はVアビで400%、PPの見切りで合計500%、回避はVアビで400%、PPの見切りで初回合計500%、PPの危機回避で更に上昇、行動はVアビで4500、PPの見切りで合計4800。

耐久面はHP20万、被弾時HP30%回復、弱体化解除HP満タン時ダメージ無効化の特殊装甲、後方2マス守護状態、PPに不動、タフネスと特殊装甲が生きている間はダメージを食らわないのでそれなりに強い。

Vコスト9以上命中500%行動4000ダウンのデバフ持ち、ノーマルアリーナならコスト的に高コストを置ける余裕があまりないので無視できるが、とはいえデバフで1枠使ってるので…。

通常攻撃に軽減250%タフネス特殊装甲無効、PPにコア攻撃、連続攻撃があるので割と良さそうと思ったら反撃がないのでこちらも活かしにくい。

必殺は全体5段、軽減330%タフネス無効100%侵蝕、PPにコア必殺があるので撃てればコアがかなり稼げそうだが…。

PPは不動、タフネスに後はお好みで、現状使えそうなのがこの2つくらいで他を使うには色々難しい。

難点として、命中回避行動どれも低い、耐久面もダメージ軽減もなくHP回復量も低いので落ちやすい必殺のコア数も少し多い辺り。

SSR[F]カイゼルファイヤー[Ω](アッパー:ラムネス)

wiki.dengekionline.com

  • 通常

通常ではヒットアップ、通常攻撃に中確率特殊燃焼防御無効通常攻撃範囲拡大、必殺に高確率特殊燃焼(Ω)持ち。

征覇N28C辺りで有効。

  • VS

VSでは99回タフネスリベンジバフ守護貫通必殺持ち。

命中はVのアビで500%、PPのマークスマンで初回合計650%、味方撃破時、PPのヒートアップ、底力で更に上昇、行動はVアビで4500、PPのインファイト、疾駆、マークスマンで初回合計9300、味方撃破時、敵撃破時更に上昇する。

耐久面は状態異常無効ダメージ220%軽減強化タフネス(5%)99回耐久値20万、PPにHP、防御、ガードとそれなりに硬く落ちにくい。

リベンジバフが高く、1機撃墜される毎に攻撃、クリダメ80%、命中回避300%行動5500と一気に動きが早くなる。

必殺は全体2段、軽減450%タフネス特殊装甲無効守護貫通も付いて、PPに反撃無効必殺、軽減無効必殺もあるので味方の死にバフも付けると単独でかなり強力に、非Ωだとタフネス特殊装甲を突破できないのでΩ必須

PPはインファイト、疾駆、マークスマンの行動系に反撃無効必殺か軽減無効必殺辺りが良いかも。

難点として、回避が皆無必殺の手数が少なく高回避、特殊回避に弱い辺り。

 

まとめ

高耐久守護ガイキングリベンジで一気に強力になるΩカイゼルファイヤーと割と強いユニットがいる反面、時間を掛けないと十分にバフを積めないアクエリオンルナ、そこそこ低コスト守護だけどデバフや自身の性能がだいぶお粗末業火白炎もいるので回したほうが良いかちょっと悩ましいガシャ。

イベントの期間中に生スパロボチャンネルがあるので、次回のイベントのユニットとか見てから回すか判断しても良さそうかも。

しかしカイゼルファイヤーΩ化は早いな…。