佐原Pの書くやつ

ニコニコプレミアム退会したらブロマガ書けなくなったのでお引越し

【スパクロ】SSR[A]グランティード(フィンガー・クリーブ:トーヤ)

みんなお待ちかねのニューカマー性能的な部分よりかはだいぶ見かけることがなかった機体が性能一新して再登場するのが楽しみになってきた。

今回はOGシリーズからグランディードJとMDやってないのであれだけど上位ユニットのドラコデウスはいつ出るのか…。

SSR[A]グランティード(フィンガー・クリーブ:トーヤ)

wiki.dengekionline.com

  • 通常

通常では状態異常無効分身特効ダメージ軽減敵撃破時性能アップ、通常攻撃範囲拡大装甲一部無効化、必殺にバリア貫通持ち。

征覇N28A30B辺りで有効。

  • VS

VSでは隣接バフOG関連ユニットへのバフ持ち。

命中はVアビで600%、PPの命中、マークスマンで初回合計900%、PPのヒートアップ、底力で更に上昇、行動はVアビで3000、PPのインファイト、マークスマンで初回合計5300、PPのヒートアップで更に上昇する。

耐久面はHP8万、強化タフネス3回ダメージ130%軽減、PPにHP、ガード。

隣接バフはクリ率、クリダメ30%、行動1000、ダメージ30%軽減、OG関連ユニットバフ自分以外命中回避300%行動1500バトル終了時までなので仮にグランディード落とされてもこっちのバフは残る。

必殺は前2マス単発、軽減230%無効、特殊装甲剥がし、PPの軽減無効必殺持ちでまぁまぁと言った感じ。

PPは隣接バフを長く維持するために、HP、装甲、ガード、底力にしたり、攻撃寄りでインファイト、命中、軽減無効必殺、マークスマン辺りがベターかも。

難点として、回避が皆無行動が低い耐久面が弱い、必殺に装甲100%無効が無い辺り。

 

OG組は最近TBS夫婦が調整されて再びアリーナで見る機会が増えてきたけど、どちらかと言うとアタッカーよりもバフ役の面で使われてるみたいなのでバフ役をバフするユニットはなんとも…と言った感じ。

もうすぐスパクロも5周年になるので、スパクロオリジナルのアサヒ達以外にもOG勢から新しい強ユニットユニットが来る前触れ…?