佐原Pの書くやつ

ニコニコプレミアム退会したらブロマガ書けなくなったのでお引越し

【スパクロ】8/24 スパクロユニット補完計画対象ユニットを見る

進撃も終わりそろそろ次の極が気になるところで今回のユニット調整、今回はXΩ4組の調整。

EXアリーナがこれまでVコスト40制限から一気に17まで下がり、実質デモベ神辺りの20コスXΩユニットが出禁状態に、他のユニットもノーマルアリーナで随伴入れて無双してた編成が使えなくなる可能性も。

xomg.sega-net.com

 

ニルヴァーシュ type ZERO spec2[Ω]

Vアビの初回命中、回避600%、行動10500HP15万と行動は元の倍以上の速さに、回避ブーストも更に上昇値が大きくなっているのでこれまでと比べ物にならないくらい強くなった、というか元がどんどん環境から離されて弱くなってたのもあるけど。

強化タフネスの回数も多めになり、極ペルコーン極スタビル1発は耐えれて、底力も発揮しやすくなったがもう底力の数値が低いのが難点。

XΩ必殺は両機に超命中が付いたのが大きい、コア数も5になり、アネモネ側がコアホルダーや回避や必殺でガンガンコア生成出来る。

ニルヴァーシュ type the END[Ω]

Vアビの初回命中450%、行動3500、HP10万、回避ブースト、特殊回避バフ、コアホルダーが向上し後ろにspec2を置くと特殊回避を更に増やせる。

基本的にはXΩを撃つのがメインだが、Ω必殺の回避デバフも200%から600%と当たれば大幅に回避ダウン出来るのが強い。

またどちらもMサイズユニットなので、極スタビルMサイズバフを受けれて必中状態になれるのが強い。

ランスロットアルビオン[Ω]

Vアビの初回命中、回避600%、行動9000、常時必中狙撃状態と元より色々強化された、ピンチアビもHP半分以下から4/5以下まで上がり下手な攻撃喰らっても発動しやすくなった、その上発動で回避1000%アップだと超改造で回避手入れするとかなりやばいかも。

XΩ必殺は命中補正、軽減無効割合、コア数の減少とまぁ良くなったかな程度、狙撃があるので絶影最終形態飛影辺りも狙えるのが強み。

回避周りが必中無効とか、攻撃対象にならないと攻撃無効とかのほうがらしい気がするけどそこまで調整すると流石にぶっ壊れになるか。

紅蓮聖天八極式[Ω]

Vアビの初回命中650%、通常攻撃の効果、特殊回避回数、ヒートアップの上昇値辺りが強化、Vコスト3なのでそこそこの調整と言った程度、通常攻撃は反撃支援、PPの3連攻撃があるので強みを十分に発揮しやすい。

ヴィルキス[Ω]

Vコストが8→6に、Vアビの初回命中、回避700%、行動7700、ダメージ120%軽減、行動ゲージ減少無効、コアジェネレート、被弾回復辺りが強化。

XΩ必殺は軽減400%無効コア数減少と当たれば割といい感じに。

HP半分以上の時のみの分身とか99回タフネスが通常な点は手つかずな所が結構惜しい。

焔龍號[Ω]

Vアビの初回命中850%、回避650%、行動5200、必中状態、強化タフネス20回、毎ターンHP70%回復が強化された点。

ヴィルキスの命中が怪しい分こっちは必中持ちなのでXΩでは重要な役割を担う。

調整されてもあんまり行動が速くない辺りが難点か。

ダイゼンガー[Ω]

Vアビの初回命中700%、行動5000、HP20万ダメージ280%軽減状態異常無効、通常攻撃に高確率の状態異常、タフネス無効、攻撃回復辺りが強化されている。

元々被弾回復や99回タフネス(通常)もあるので落ちにくく、行動も上がってアウセンザイターだけに頼らず自分にもターンが周りやすくなった

XΩ必殺は命中補正が800%、軽減450%無効と大幅アップ、コア数も減ってダイゼンガーの反撃や、アウセンザイターのリフレッシュオールでそれなりに稼げるので撃ちやすくなっている。

アウセンザイター[Ω]

Vアビの初回命中700%、行動4000、乱打系バフ、ダメージ280%軽減、特殊回避、強化タフネス、リフレッシュオールと色々強化、特にダイゼンガー前後で並べるとお互いダメージ360%軽減で割と固くなるのが良い。

どちらも命中は結構高いが、XΩ必殺の手数が多くないので高回避や特殊回避の多い相手には弱いのが悩みどころ。

 

まとめ

エウレカは今後17コスになったEXアリーナで主にペルコーン相手に戦えそうギアス必中狙撃があるので使い所はあるかな、クロアンXΩ必殺の効果は悪くないけど…、刃馬一体は個人的にVコストが…。

XΩありきで考えると難しいのが多いけど単体で見るとダメージ軽減とかサイズタイプバフ良くなったのが多いのである程度把握してないとちょっと危険かも。