今月の極はGGGG(ジェネシックガオガイガー)、これまでの極と比べるとVコスト10と天元以来の7コス以外のコスト。
また登場直後はEXアリーナが40コストから17コストに変更に、これはEXアリーナ用の極ユニット…?
SSR[F]ジェネシックガオガイガー[Ω](ウィルナイフ:凱)
- 通常
通常では状態異常、吹き飛ばし無効、ダメージ軽減の特殊装甲、装甲一部無効化、通常攻撃範囲拡大、範囲ダメージアップ、最大HPに応じて攻撃アップ、必殺にバリア貫通持ち。
征覇N28A、28C、30C辺りで有効。
- VS
VSではかなりの耐久値と耐久値回復、後方守護、守護貫通、特殊装甲無効必殺持ち。
命中はVアビで900%、PPの勇者王で初回合計1200%、ヒートアップ、PPの底力で更に上昇、行動はVアビで4500、PPの行動【極】、勇者王、インファイトで初回合計9300、ヒートアップで更に上昇する。
耐久面はダメージ150%軽減、耐久値300万、強化タフネス(10%)99回、毎ターン味方全体の状態異常、弱体化解除、後方守護、PPにHP、エヴォリュダー(被弾時耐久値30%回復)、自己修復、勇者王(状態異常無効)と耐久値が異常に高く、下手な攻撃なら耐久値すら突破できないレベル。
ヒートアップは毎ターン攻撃、クリダメ30%、命中300%、行動2500、耐久値、固有APP「エヴォリュダー」の被弾時行動アップで長生きしやすくターンも周りやすいのでちょっとターン回すだけでかなり強くなる。
固有APP「エヴォリュダー」は被弾時耐久値30%回復、虹コア生成、1ターン行動1000、「勇者王」は味方の攻撃、クリダメ30%、命中、回避300%、行動1500、状態異常無効とかなり優秀。
必殺は全体単発、軽減450%、タフネス、特殊装甲無効、守護貫通、PPに軽減無効必殺【極】もあり威力もかなり高いので当たれば大抵は一撃で倒せる、非Ω化だと特殊装甲に弱くなる辺りは極ガンバス辺りに似てる。
PPは行動【極】、軽減無効必殺【極】、エヴォリュダー、勇者王、その他アタッカー、インファイト、耐久値割られて強化タフネスで耐えてる時に急速復帰辺りが役立ちそう。
難点として、命中が超命中、必中でない為特殊回避に弱かったり、高回避相手に当てるまで時間がかかる、ダメージ軽減があまり高くない、必殺のコア数が多く、被弾でコアを稼げないと安定して撃てない辺り。
耐久値と回復量が異常に高いので強いといえば強いけど、ダメージ軽減が単体で150%なのと昨今の超改造が影響してか、火力がインフレして耐久値の回復量上回るどころか耐久値300万すらワンパンで割れるユニットとか居たりするので一時期の極天元みたいにもうどうにもならないレベルでもないいいバランスのユニットと言った感じ。
最近良く見かけてた極ペルコーン、スタビル辺りなら耐久値割る火力を持っていたとしてもその後の強化タフネス突破まで時間がかかる上に必殺の手数が多いので被弾バフやヒートアップが発動しやすくなりこれまで以上に倒しやすくなったかも。
後個人的にΩGGGGであった反撃3連攻撃がなくなったのが手痛い…全然コア数が足りない…。