今回の強敵は結構久々?の期間限定参戦作品無し、とは言え中旬に「ケロロ軍曹」が再参戦の告知が(告知出たのだいぶ前の話だけど)。
スパクロ公式HP見る感じだとΩモアと新規でパワード夏美が来るみたいでまた石貯めないといけない…強敵回しちゃったけど…。
話を戻して強敵支援ガシャはスパロボOGからエール・シュヴァリアーとブランシュネージュ、ZZからいよいよΩZZ、グレートマジンガーからグレートマジンガーとスパロボDの参戦ラインナップが、個人的に携帯機のスパロボをあんまりやる機会が無かったのでこの辺疎い…OGでエール・シュヴァリアーとかは使ってたのでシナリオ後半とかでなんか色々付いてデンドロビウム位でかいユニットになってた気がする。
- SSR[B]ZZガンダム[Ω](ダブル・ビーム・ライフル:ジュドー)
- SSR[B]グレートマジンガー(2020年9月)(ネーブルミサイル:鉄也)
- SSR[D]エール・シュヴァリアー(サイファー・ソード:ジョッシュ)
- SSR[S]ブランシュネージュ(ヴェクター・ガン:リム)
SSR[B]ZZガンダム[Ω](ダブル・ビーム・ライフル:ジュドー)
- 通常
通常では状態異常無効、味方バフ、バリア貫通、中確率特殊燃焼、バリア特効、必殺に高確率特殊燃焼(Ω)、XΩ必殺に高確率長時間必殺封印持ち。
征覇N26C、28B、29B辺りで有効。
- VS
VSではMサイズバフ、耐久値、超命中XΩ必殺持ち。
命中はVアビで500%、PPの見切りで初回合計600%、耐久値破壊時、PPの底力で更に上昇、回避はVアビで500%、PPの見切りで初回合計600%、PPの底力で更に上昇、行動はVアビで10000、PPのインファイト、アタッカーで初回合計11300、耐久値破壊時更に上昇する。
耐久面は耐久値5万、PPにHP、タフネスと耐久値があるものの、耐久値がなくなるとかなり脆い。
Mサイズバフは攻撃、クリ率30%、回避200%、行動2000とガンダム系等で色々組み合わせたりする時にかなり有効、耐久値破壊後は攻撃、クリダメ50%、命中250%、行動3000と割と強くなってるが、疾駆との併用が難しくそんなに早くはならないかも。
必殺は自分起点に9マス単発、軽減300%無効のハイ・メガ・キャノン・フルパワー、全体6段、軽減300%無効のハイ・メガ・キャノン・フルパワー(コンボ)の2種類、ΩZとのXΩ必殺は6コア全体6段ずつの合計12段、超命中、反撃、軽減360%、特殊装甲無効、クリティカル時、装甲100%無効、敵の必殺、精神効果解除で必殺後の行動アップとか割と厄介な再動とか不屈の効果を消せるのは良さそう。
PPはあんまり良いのがないので、攻撃、インファイト、アタッカー辺りで攻撃に振り切って、超改造でクリダメ辺り更に手入れすればXΩ必殺で極GGGGの耐久値割るのに使えそう。
難点として、XΩ以外の命中、回避が低い、耐久面も耐久値以外が脆い、必殺のコア数が多く、自前のコアジェネレートでは足りない辺り。
SSR[B]グレートマジンガー(2020年9月)(ネーブルミサイル:鉄也)
- 通常
通常では攻撃5回当てる毎に性能アップ、通常攻撃クリティカル時防御無効、吹き飛ばし持ち。
征覇N28B辺りで有効。
- VS
VSでは被弾時HP全回復、耐久値、タフネス無効必殺持ち。
命中はVアビで500%、PPの命中で初回合計600%、耐久値破壊時、PPの底力で更に上昇、行動はVアビで3000、PPのインファイト、アタッカーで初回合計4300、耐久値破壊時更に上昇する。
耐久面はHP30万、被弾時HP全回復、耐久値10万、毎ターン味方全体の状態異常、弱体化解除、ダメージ200%軽減、PPにHP、耐性、ガードでHP全回復が割と強み。
耐久値破壊時、味方にクリ率90%、命中400%、行動3000と割と高めのバフを撒く。
必殺は1列2段、軽減300%、タフネス無効、PPに軽減無効があるのでそれなりに火力はあるが、命中や攻撃回数の問題で特殊回避や高回避に弱い。
PPはHP、耐性、インファイト、ガードでHP全回復の底上げと状態異常対策等を。
難点として、回避が皆無、タフネスが無く、侵蝕に弱い、必殺のコア数が多い辺り。
SSR[D]エール・シュヴァリアー(サイファー・ソード:ジョッシュ)
- 通常
通常では攻撃3回当てる毎に性能アップ、通常攻撃中確率分身、バリア貫通、バリア特効持ち。
征覇N29B辺りで有効。
- VS
VSでは後方バフ、耐久値、通常攻撃にタフネス無効持ち。
命中はVアビで950%、PPの命中、マークスマンで初回合計1250%、行動はVアビで7500、PPの行動、マークスマン、疾駆で初回合計13000。
耐久面は防御、不動、特殊回避10回、耐久値3万ととりあえず1撃耐えれて必中以外ある程度かわせるのが強み。
後方バフはクリダメ50%、命中250%、行動2500、不動とVコスト4にしてはかなり高い、通常攻撃に軽減300%、タフネス無効、行動ゲージ100%減少に支援攻撃、PPに連続攻撃があるので、高速ユニットの前に置いて先に行動してもらった後に追撃で倒す流れが出来るとかなり強い。
必殺は単体6段、軽減300%、タフネス無効、PPに軽減無効必殺があるので軽減350%無効まで上がる。
PPは行動or突破戦術、マークスマン、疾駆の行動特化か連続攻撃、コアジェネレートを入れて支援攻撃やサポート的な使い方も良さそう。
難点として、回避が低い、ダメージ軽減、タフネスが無い、自前でコア生成が無いので必殺のコア数が若干高い辺り。
SSR[S]ブランシュネージュ(ヴェクター・ガン:リム)
- 通常
通常では攻撃3回当てる毎に性能アップ、射コア2つ生成、バリア貫通、バリア特効持ち。
征覇N29B辺りで有効。
- VS
VSでは前方バフ、耐久値持ち。
命中はVアビで500%、PPのガンファイト、精密戦術で初回合計850%、回避はVアビで500%、PPの回避、スピードスターで合計800%、行動はVアビで6500、PPの行動、機動戦術で初回合計10500。
耐久面は毎ターン味方全体のHP30%回復、弱体化解除、特殊回避6回、耐久値1万、PPに耐性と耐久値で若干生存率は高く、ターンが回れば味方のHPも回復できる。
前方バフはクリ率30%、回避200%、行動1000、エール・シュヴァリアーと合わせて使うなら相互バフよりも間にアタッカー入れて2機のバフを入れるのが主な使い方になりそう。
必殺は単体2段、軽減250%無効、PPに軽減無効必殺、1コスで撃てるのが強み。
PPは生存率上げるなら回避、耐性、スピードスター、軽減無効必殺、行動を上げるなら行動、マインドブースト、機動戦術とか。
難点として、タフネス、ダメージ軽減がない、必殺に装甲100%無効が無い辺り。
まとめ
アクシズ・アタックに似たXΩ必殺が出来、Mサイズバフで使い勝手が良いΩZZ、HPが高く被弾で全回復のグレートマジンガー、強力な後方バフのエール・シュヴァリアー、使い勝手良さそうなブランシュネージュ、更にどのユニットにも耐久値があるのが優秀。
アリーナだとXΩ必殺を使うためにΩZZやバフ役でエール・シュヴァリアーをよく見かける、どちらも1撃耐えるので返り討ちに遭わないように守護やダメージ軽減盛っておくと良いかも。