佐原Pの書くやつ

ニコニコプレミアム退会したらブロマガ書けなくなったのでお引越し

【スパクロ】SSR[B]百式(大器)(ビーム・ライフル:クワトロ)

連日スパクロ側が新しいユニットだったり調整だったりと情報出まくってる中、多忙と不調で書くのが後手後手になってます。

GGGGが割と強いと思ってたら最近ZZZそれなりに育成した編成にやられてアリーナでもいつものプラ1を逃しがちに、EXと合わせて銀を2回取るだけでもEX無い頃より石は貰えてるはずだけどやっぱ貰えるなら最大値貰いたいよね。

ということで今回はニューカマー、Zガンダムから百式、この前緑大器出たばっかなのにまた、というか百式サザビーナイチンゲールシャアだけやたらと種類多い…。

SSR[B]百式(大器)(ビーム・ライフル:クワトロ)

wiki.dengekionline.com

  • 通常

通常では攻撃3回当てる毎に性能アップ、MサイズバフZガンダム関連ユニットバフ持ち。

征覇N28B辺りで有効。

  • VS

VSでは耐久値耐久値破壊時味方バフ高火力必殺持ち。

命中はVアビで800%、PPのガンファイト、見切りで初回合計1050%、耐久値破壊時更に上昇、回避はVアビで700%、PPの回避、スピードスターで初回合計1000%、耐久値破壊時更に上昇、行動はVアビで7500、PPのインファイト、闘争心、スピードスターで初回合計10800、耐久値破壊時、被弾時更に上昇する。

耐久面は耐久値8万強化タフネス8回、耐久値で初手攻撃を耐えて耐久値破壊後は味方にバフを撒いてタフネスで耐えるので若干厄介な性能。

味方バフは攻撃、クリダメ30%、命中回避200%行動1500とこれでもまぁ優秀だが、更に耐久値破壊後味方の攻撃、クリダメ30%、命中回避200%行動2000が付くので今までのサポート系ユニットより性能がずば抜けて高い。

必殺は全体単発、軽減380%タフネス無効、軽減無効割合がかなり高いので更に超改造で手入れするだけでもかなり固いユニット相手にもダメージが通るのが強み。

PPはインファイト、闘争心、スピードスターの行動寄りが良いかも。

難点として、耐久面が弱く必殺のコア数が多すぎる辺り。

 

ここの所ある作品関連ユニット限定のバフが付いてたユニットばっかりだったのが突然まっとうに優秀なユニットが出てきて驚き、耐久値破壊が若干ネックだけど、5コスでこれだけバフを縛り無くばら撒けるならかなり良いかと。

アリーナだとEXでもそんなに重くないコスト帯なので6コス位空きがあれば他のユニットより優先して置いてみても良いかも、超改造次第では