佐原Pの書くやつ

ニコニコプレミアム退会したらブロマガ書けなくなったのでお引越し

【スパクロ】9/7 スパクロユニット補完計画対象ユニットを見る

数日遅れてるけどユニット調整、今回は過去にアリーナで暴れまくったキラアス魔神の2組と何故か別のストフリも調整。

また8日からXΩ必殺のキーユニットガシャも開催。

xomg.sega-net.com

個人的にはキラアスの2機、ΩキュベレイΩ焔龍が欲しいけど、ケロロの夏美も気になるし、降臨ガシャもとんでもないことになってしまったので見送り予定。

…と言うか調整された魔神がいねぇ

ストライクフリーダムガンダム(B)

EXアビがMサイズバフに変わり、自身もそれなりに強くなったが、以前がクリ率75%だったのが30%に下がってる…。

ストライクフリーダムガンダム(S大器)

こちらも自分のみのアビがMサイズバフに、前後の調整を見るとBの様にクリ率下がったりはしてないみたい。

しかしΩストフリが2コスで使えるのにわざわざ4コスのこっちを使う必要があるのだろうか…?

ストライクフリーダムガンダム[Ω]

S大器同様の調整に加えて特殊回避行動通常攻撃必殺の軽減無効割合が上昇、通常は支援、コア生成、行動ゲージ削りに長けて、必殺はスタン、必殺精神封印行動アップと盛りだくさん。

XΩ必殺は命中、威力、軽減無効割合消費コア数が調整、今どき強化暗闇は効果ある

インフィニットジャスティスガンダム[Ω]

クリダメ命中回避行動どれも大幅アップ、特殊回避も味方に付与出来るようになり、その特殊回避所持時行動アップもあるので初速がだいぶ早くなってる。

強化タフネスも回数が増えて必中やタフネス無効がないと意外と生き残ってるかも、独り残って何が出来るわけでも無さそうだけど。

コアホルダー、必殺クリティカル時虹コア生成等があるので下手にXΩ必殺撃たれると立て続けに必殺撃たれてちょっと厄介かも。

マジンガーZERO[Ω]

ダメージ300%軽減行動HPが7万から70万まで上昇、被弾時行動アップやHP30%回復も調整され割と強くなった感じだが、今どきダメージ300%軽減ならすぐ突破できる機体は多いし、HPもこれくらいならワンパンで余裕な機体がいるので…、余程超改造でダメージ軽減盛るか、Vコストでも思いっきり下がったらまだ復帰の可能性あったと思うけど。

必殺、XΩ必殺は主に軽減無効の割合が調整、当たれば十分に強いΩエンペラー足が早い部類では無いのでちょっと撃つ前に終わりそうなのが惜しい。

マジンエンペラーG[Ω]

Vコストが6になり、魔神で組んでもノーマルアリーナで一気呵成ユニットを置けるように、EXだと現状1コスト超えちゃうのでまだ出禁…。

行動耐久値も上昇、特に耐久値は回復量が増えて前方ユニットへのダメージ軽減バフが長くもつ可能性が上がったので守護貫通でダメージを受けてもまずエンペラーを突破が難しくなったのは良いかも。

 

まとめ

Ωストフリは最近支援攻撃で行動ゲージ削るためか見かけるように、Ωエンペラーは引き続き後方でダメージ軽減バフ要員でたまに見かける、他はさっぱり、というか今回昔のストフリも調整されたのは何だったんだろう…、同じアビの名前だったから?だとしたら今後も似た例が出てほんの少し使えるかもな機体が出てくるのかな?