今回の降臨イベントは本編の敵ユニットが多めのガシャ、これまでもスパロボでは敵ユニットでいることが多かったジェリド、クロノクル・アシャー、あしゅら男爵、ダイノガイスト等がガシャで登場していたけど今回はそんなレベルじゃないラインナップに。
まず真マジンガーZERO vs 暗黒大将軍からグレートマジンカイザーと暗黒大将軍、そしてグレンラガン螺巌篇からラゼンガンとグランゼボーマ!どれもラスボス級というかラインナップだけでクライマックス級でヤバい。
グレートマジンカイザーは今回がスパロボ初?これまでのスパロボにおいても代わりでエンペラーみたいな感じだったみたい、ラゼンガンは第二次Zやってたので確実に知ってると思うんだけどカテドラル・ラゼンガンの印象のほうが強い。
グレートマジンカイザー、グランゼボーマは確率絞り、デモベのときみたいに2機とも別の割合なのでかなりきつい。
- SSR[D]グレートマジンカイザー(パンチ:鉄也)
- SSR[A]暗黒大将軍(ZERO ver.)(剣:暗黒大将軍)
- SSR[A]ラゼンガン(旋闘術:ロージェノム)
- SSR[F]グランゼボーマ(格闘:アンチスパイラル)
- まとめ
SSR[D]グレートマジンカイザー(パンチ:鉄也)
- 通常
通常ではダメージ軽減、バリア貫通、敵撃破時性能アップ、必殺に装甲ダウン持ち。
征覇N29Bで有効、装甲アップやダメージ軽減があるので29Cでも行けるかも。
- VS
VSでは超命中付与、耐久値、耐久値破壊時必中持ち。
命中は常時超命中、Vアビで750%、PPの命中、マークスマンで初回合計1050%、耐久値破壊時必中状態、PPの底力で更に上昇、行動はVアビで8500、PPの行動、闘争心、マークスマンで初回合計12500、被弾時、耐久値破壊時更に上昇する。
耐久面は防御、HP40万、初回ダメージ170%軽減、耐久値破壊時更にダメージ130%軽減、不動、耐久値30万、PPにHP、タフネスと初の耐久値破壊時ダメージ軽減が更に付与されるアビが、170%程度なら最近のユニットなら殆どダメージが通るが、300%になると超改造や随伴次第でかなり限られてくるので要注意。
前方バフは初の超命中付与とダメージ50%軽減、これで極ペルコーン辺りに確実に攻撃が当たるように、隣接バフは行動1500、ダメージ120%軽減、不動とかなり高いダメージ軽減バフを持つ。
必殺は単体7段、軽減450%、タフネス、特殊装甲無効、1ターン行動6000、PPに軽減無効必殺もあり守護以外は殆ど突破できる。
PPは行動、闘争心、マークスマン、軽減無効必殺がベター、コア必殺があると自前で必殺分以上にコア生成が出来て行動バフ維持しつつ必殺を撃ち続けることが可能。
難点として、回避が皆無、Vコストがそこそこ重い辺り。
SSR[A]暗黒大将軍(ZERO ver.)(剣:暗黒大将軍)
- 通常
通常では死にバフ、通常攻撃に防御無効、中確率特殊燃焼、拳コア3つ生成、必殺に高確率特殊燃焼持ち。
通常クエストでは死にバフはデメリットだが、征覇Nなら色んな場面で使える。
- VS
VSでは敵の数だけ性能アップ、後方守護、必中、超命中必殺持ち。
命中は常時必中状態、Vアビで700~1500%、行動はVアビで3500~9500、PPの闘争心、アタッカーで初回合計5000~11000、PPのヒートアップで更に上昇する。
耐久面は不動、HP100万、ダメージ180%軽減、ファイター、ブラスターのダメージ250%軽減、被弾時HP30%回復、後方守護、PPにHP、ブラスター耐性、耐久戦術、ファイター戦術、ガードと特にファイター、ブラスターに対して固い。
上下バフはクリ率、クリダメ50%、命中500%、行動2000、ダメージ180%軽減と割とぶっ飛んでるが守護範囲外なのでバフか守護かの2択に。
必殺は全体3段、超命中、軽減380%、タフネス無効、必中もあるので攻撃から逃れられない。
PPは装甲、ブラスター耐性、ファイター耐性、ガードで耐久面強めに、場合によってはどちらかの耐性抜いて闘争心、アタッカー辺り入れて火力上げるのも良いかも。
難点として、回避が皆無、極天元や飛影、師弟XΩ等のファイター、ブラスター以外の攻撃、軽減999%無効には流石に弱い、必殺のコア数が重い、Vコストが重い辺り。
SSR[A]ラゼンガン(旋闘術:ロージェノム)
- 通常
通常では攻撃3回当てる毎に性能アップ、HP1/2以下で性能アップ、バリア貫通、防御無効、バリア特効持ち。
征覇N29B辺りで有効。
- VS
VSでは狙撃、被弾時必中状態、開始4ターンダメージ400%軽減、守護貫通必殺持ち。
命中はVアビで900%、PPの命中、見切りで初回合計1150%、被弾時必中状態、更に上昇、行動はVアビで6500、PPのインファイト、闘争心、アタッカーで初回合計8800、被弾時、敵撃破時更に上昇する。
耐久面はHP60万、被弾時HP80%回復、弱体化解除、開始4ターンダメージ400%軽減、不動、PPにHP、特殊回避、タフネス、プロテクションと序盤かなり固く、ダメージ軽減バフのユニットと組むと更に厄介に。
必殺は単体3段、軽減400%、タフネス、特殊装甲無効、PPに軽減無効必殺持ち、狙撃、守護貫通もあるので守護下のユニットも叩けるのが強い。
PPはインファイト、闘争心、アタッカーの火力&行動がベター、固い相手には軽減無効必殺で。
難点として、回避が低い、初速が微妙、4ターン目以降一気に弱体化する、Vコストが重い辺り。
SSR[F]グランゼボーマ(格闘:アンチスパイラル)
- 通常
通常では状態異常無効、敵撃破時性能アップ、通常攻撃範囲拡大、通常攻撃クリティカル時バリア貫通、防御無効、吹き飛ばし、必殺に高確率スタン持ち。
征覇N28C、29B、30A、30C辺りで有効。
- VS
VSではとんでもないHP、必中、耐久値、通常攻撃範囲拡大、守護貫通必殺持ち。
命中は常時必中、Vアビで2500%、PPのマークスマンで合計2650%。
耐久面はHP1000万、通常攻撃でHP10%回復、弱体化解除、状態異常無効、耐久値80万、PPに防御、ガードとHPがやたらと高く、反撃で攻撃するとHPを100万も回復…。
被弾時1ターン行動3500アップ持ちでダメージを喰らう度他のユニットと比べ物にならない程早くなる、更に通常攻撃に軽減400%、特殊装甲無効、攻撃範囲拡大、反撃、3連攻撃と反撃無効で攻撃しないと割とどうにもならないレベル。
必殺は全体4段、軽減999%、タフネス、特殊装甲無効、100%侵蝕、守護貫通、PPに反撃無効必殺と耐久値以外殆ど倒せる。
PPは行動、乱打、マークスマンで行動、反撃、必殺時の火力アップとかが良いかも。
難点として、回避が皆無、初速がかなり遅い、ダメージ軽減、タフネスが無い、必殺のコア数が重い、Vコストが重い辺り。
まとめ
耐久値破壊時更に固くなるグレートマジンカイザー、ファイター、ブラスター相手にはかなり強くバフも優秀な暗黒大将軍、4ターンは殆ど攻撃を受け付けないラゼンガン、必殺撃つとほぼ終わりなグランゼボーマ、どれもVコストがかなり重い分めちゃくちゃ強い。
とは言いつつも今までもVコスト重いユニットほど編成の幅が狭かったり、どっかしら欠点はあるのでそこを突けると逆にカモれる、今回のグランゼボーマは耐久値持ちのGGGGZZZ編成に弱いとか。
後はVコストの高さに応じて超改造資材の必要数が多くなるので入手したのは良いけど超改造で良いアビが引けず資材枯渇なんてデメリットもあるので育成するならある程度慎重に、自分は運良く(めっちゃ回して)全部1枚ずつ入手できたけどどれから育てようか考えてる間にこの記事めちゃくちゃ書くの遅れたし降臨イベントももう後半なってて焦ってる。