今回の進撃イベントは少し前から告知の通り「ケロロ軍曹」が期間限定で再参戦、今回はアンゴル=モアがΩ化とパワード夏美が新登場、あとケロロロボUCも別ガシャで登場してるけど別記事にて。
その他Gガンダムから東方不敗マスター・アジア(生身)、ガンダムXからガンダムXディバイダーとケロロが可愛い2人に対してこっちはおっさん2人、マスター・アジア(生身)は個人的にはスパロボ64の印象で、HPめちゃくちゃ低いのにドモンと一緒にデスアーミー相手に健闘してたりジャイアントロボの衝撃のアルベルト(生身)と戦ってたりと当時は衝撃でした。
モアと夏美はXΩ必殺でもあるかなと思ったら幸か不幸かXΩ必殺なし、というかモアの方は前回同様14属で確率も絞られて前回よりモア目当ての人は地獄を見るハメに。
- SSR[F]アンゴル=モア[Ω](小さくハルマゲドン:モア)
- SSR[S]パワード夏美(ビームランチャー:夏美)
- SSR[F]東方不敗マスター・アジア(格闘:東方不敗)
- SSR[B]ガンダムXディバイダー(ビーム・マシンガン:ジャミル)
- まとめ
SSR[F]アンゴル=モア[Ω](小さくハルマゲドン:モア)
- 通常
通常ではクリティカル以外のダメージ軽減、虹コア3つ生成、バリア貫通、防御無効、バリア特効、必殺に高確率特殊燃焼(Ω)持ち。
征覇N28C、29B辺りで有効。
- VS
VSでは必中、超命中、非対称攻撃無効、軽減999%、タフネス無効、守護貫通必殺持ち。
命中は常時必中、超命中、行動はVアビで9000~13000、PPの行動、アタッカーで初回合計11000~15000、敵撃破時更に上昇する。
耐久面は状態異常無効、毎ターン弱体化解除、非対称攻撃無効、PPにHP、ゲージプロテクションで狙撃で攻撃対象にされない限りは攻撃を受けないのが強み、それ以外はほぼ無し。
通常攻撃に軽減350%無効、PPに支援攻撃で早いユニットに隣接させるといい感じかも、また今回のパワード夏美やケロロロボUC辺りのバフと組み合わせるとモア自体かなり早くなって逆にパワード夏美とかの支援攻撃の起点にもなれる。
必殺は全体5段、軽減999%、タフネス無効、行動ゲージ100%減少、守護貫通、固有PP「アンゴル族の断罪」で更に軽減100%、反撃無効、100%侵蝕も付いてきて本当にハルマゲドン状態に、非Ω化だと軽減300%無効、ゲージ50%減少にタフネス無効無しと大幅にパワーダウンするのでΩ化必須、ガシャの確率めっちゃ低いのに。
PPは行動、コアジェネ、必殺、アンゴル族の断罪で毎ターン必殺を撃てるように、コアをどうにかできればアタッカーを入れて更に火力を上げれる。
難点として、回避が低い、耐久面が脆く、防衛では狙撃に弱い、必殺のコア数が非常に多い、Vコストが14と非常に重い、ガシャの確率が非常に低い辺り。
SSR[S]パワード夏美(ビームランチャー:夏美)
- 通常
通常では状態異常特効、通常攻撃に貫通、バリア貫通、高確率暗闇、中確率特殊燃焼、味方バフ持ち。
征覇N26A、27B、29B、30D辺りで有効。
- VS
VSでは通常攻撃範囲拡大、SSサイズバフ、耐久値持ち。
命中はVアビで600%、PPの地球最終防衛ラインで必中、回避はVアビで400%、PPの回避、スピードスターで合計700%、行動はVアビで5700、PPの行動、スピードスターで合計8700。
耐久面は耐久値1万、PPの特殊回避のみとシンプルながら耐久値ですぐやられないのが強み。
通常攻撃範囲が1列まで拡大、更に軽減200%、タフネス無効、行動ゲージ50%無効、連続攻撃、PPに支援攻撃と高速ユニットの周囲に置くとかなり便利。
固有PP「地球最終防衛ライン」は必中付与、レベルマックスじゃないと耐久値所持時のみ必中なので出来ればレベルマックスを。
SSサイズバフは攻撃、クリ率50%、行動2500とかなり高め、特にΩモアやマスター・アジア(生身)、同じくSSサイズバフ持ってるガンプラ辺りと組むとスピードはかなり高くなりそう。
必殺は全体5段、軽減300%、特殊装甲剥がしもあるのでそこそこ使える。
PPは行動、支援攻撃、地球最終防衛ラインで通常攻撃の機会を増やすのが良さそう。
難点として、回避が低い、耐久値破壊後が脆い、通常攻撃の軽減無効の割合が若干物足りず、防御、バリア貫通が無く不用意に被弾バフを積ませてしまう恐れがある辺り。
SSR[F]東方不敗マスター・アジア(格闘:東方不敗)
- 通常
通常では状態異常無効、分身特効、ヒットアップバフ、常時HP回復、装甲一部無効化持ち。
征覇N28A、28C、30B辺りで有効。
- VS
VSではリベンジアビ、必中無効、非対象攻撃無効持ち。
命中はVアビで600%、PPの命中で初回合計750%、味方撃破時、PPのヒートアップで更に上昇、回避はVアビで600%、味方撃破時更に上昇、行動はVアビで4000、PPのインファイト、行動で初回合計6300、味方撃破時、PPのヒートアップで更に上昇する。
耐久面は分身、必中無効、非対象攻撃無効、PPにガードとΩマスターと比べてダメージ軽減が無くなって、極ペルコーンの必中無効と飛影やΩモアの非対象攻撃無効が付いて攻撃が当たりにくくなった。
リベンジアビは味方1機撃破につきクリ率20%、命中、回避300%、行動3000と割と高め、超改造で回避2000%以上も目指せるようになると超命中以外当たらなくなったりして相手をハメることも。
必殺は単体4段、軽減280%無効、PPに軽減無効必殺があるのでもう少し固い相手にもダメージが通る。
PPはインファイト、行動、ヒートアップ、軽減無効必殺とかで行動上げる感じが良いかも。
難点として、初期の命中、回避、行動が低い、ダメージ軽減や耐久値が無く脆い、狙撃に弱い辺り。
SSR[B]ガンダムXディバイダー(ビーム・マシンガン:ジャミル)
- 通常
通常では自軍エリア内で性能アップ、虹コア2つ生成、必殺に高確率長時間スタン、必殺使用後性能アップ持ち。
征覇N28B、30A辺りで有効。
- VS
VSでは耐久値、耐久値所持時味方バフ、耐久値破壊時必中持ち。
命中はVアビで650%、PPの命中、見切り、マークスマンで初回合計1050%、耐久値破壊時必中、回避はVアビで650%、PPの回避、見切りで初回合計900%、耐久値破壊時、PPの危機回避で更に上昇、行動はVアビで5500、PPのマークスマン、一気呵成で初回合計8000、耐久値破壊時更に上昇する。
耐久面は耐久値9万、特殊回避3回、毎ターン味方全体の状態異常、弱体化解除、PPにタフネスとそこそこ。
耐久値所持時味方のクリ率、クリダメ30%、命中、回避150%、行動1500、耐久値破壊時クリ率80%、クリダメ150%、回避700%、行動5000、必中状態と耐久値の有無で性能が大きく変化する、PPの一気呵成があるとバトル開始時の味方への行動バフが2500と大きい。
必殺は全体単発、軽減310%無効、PPに反撃無効必殺があるので反撃ユニット相手にも安心。
PPはバフメインならマークスマン、一気呵成、コアホルダーで最初のコア数調整も良いかも。
難点として、耐久値が低くすぐに剥がされる、ダメージ軽減が無くタフネスも少ない辺り。
まとめ
Ωモアは攻めで考えればかなり強い、ただその分入手が異常に厳しいので余程強運か回しまくった猛者くらいしか使えないのが悲しい所、後防衛だと狙撃ユニットで非対象攻撃無効も突破されるのがつらい所か、パワード夏美はタフネス無効支援攻撃やSSサイズバフと使いどころがはっきりしてるので今回のΩモアやマスター・アジア(生身)、ギャバン、ガンプラなどSSサイズが活躍する機会があればしばらくは見かけそう。
マスター・アジア(生身)はリベンジで回避が一気に上がるので死にバフとか回避バフ積みまくれば防衛では厄介になりそう、Xディバイダーは耐久値を長持ち出来ればもしかしたら…バフは悪くないんだけど耐久値あるだけじゃいけないのがわかる例かも。
個人的に前回モアを外したので今回こそはと意気込んで回したものの結果出てきたのは師匠とニートと望んでない方が2周で5枚も、せめてパワード夏美だけでもさぁ…。