佐原Pの書くやつ

ニコニコプレミアム退会したらブロマガ書けなくなったのでお引越し

【スパクロ】9/24 スパクロユニット補完計画対象ユニットを見る

最近ユニットの調整が激しくて目が回りそうに…。

今回の調整対象はソリスのΩユニット達、理由としては9/24からのEXアリーナのルール変更に伴いスパクロオリジナルユニットの性能アップが追加されたため。

xomg.sega-net.com

Vコスト20は通常と同じだが、新たにスパクロオリジナルユニット行動2500アップが付いた。

メルスギア・ターラ[Ω]

オリーヴ機はVコストが6→4に、命中回避、ダメージ軽減等が上昇。

特に行動は今回自身へのアビとVコストバフで3500も上昇、更に超改造、EXアリーナのルールで以前よりかなり速いかも。

必殺は装甲100%、軽減320%無効が追加され欠点がだいぶ減った、更にコア必殺がクリティカル時確率で虹コア生成だったのが当てる毎に虹コア生成になったので、元々やたらと多い手数が活かされるように。

必殺の威力自体低めのままなので、PP等で手入れは必要。

メルスギア・マラゴール[Ω]

カタリーナ機はVコストが6→4に、命中行動等が上昇。

初手必中狙撃必殺がより早く撃てるようになったのが強みだが、依然防衛で使うと守護ユニット撃っちゃったりするのが使いにくい所。

メルスギア・ヴォビス[Ω]

ベルタ機はクリダメ、命中、ダメージ軽減、HP等が上昇。

被弾回復やPPのガード、プロテクション、随伴や超改造でダメージ軽減を積めば今以上に壁役として使える。

必殺は威力軽減無効割合が666%ふざけ気味な冥王にふさわしい数値に、以前と比べるとかなり強いので頑張って軽減積んだユニットでも意外と突破されるかも。

後方にドルテが居ればガチガチの壁に、フローリアが居れば高火力の必中アタッカーにと編成次第で攻守どっちにもなれるのがヤバい。

メルスギア・ホーヴァン[Ω]

アヤメ機はVコストが6→4に、命中行動等が上昇。

通常攻撃に軽減300%タフネス無効が付いた為、4連支援攻撃がかなり輝くように、手数が多いのでコア稼ぎや特殊回避削りにも使えるのが魅力。

必殺は軽減400%特殊装甲無効が付いたので火力はかなり良くなった、必殺のコア数の重さ単発なので特殊回避タフネスにはまだ弱い

メルスギア・オシス[Ω]

フローリア機はVコストが6→4に、命中、行動等が上昇。

Vコストが低下した分前方ユニットへの必中付与が更に重宝するようになった。

被弾時獲得する特殊回避の数が増えたので必中以外のユニットは倒すまでの時間が更に掛かるように。

必殺は軽減330%無効自身への必中付与はないので相手ユニット数次第では当てるのは未だに困難かも。

メルスギア・ジャウル[Ω]

ドルテ機はVコストが6→4に、行動、ダメージ軽減が上昇。

フローリア機同様Vコスト低下した分、こちらはダメージ最大120%軽減がかなり魅力的に。

必殺は軽減320%無効、無効化付与メインで考えるならΩ化は必要ないかも

メルスギア・ザヴァス[Ω]

グーニラ機はVコストが6→4に低下のみ、Vコスト低下するだけでもバフの価値が上がったり編成の幅が広がるので十分良くなった。

特殊回避無視超命中必殺(Ω)持ちなのでフローリア後ろに置いて必中も付けることで当てるだけなら死角が無くなる、更にEXアリーナでは行動も上がるので以前より早く必殺が撃てるように。

メルスギア・エルラーナ[Ω]

エーメル機はVコストが6→4に、行動HPダメージ軽減、攻撃、クリ率、回避等が上昇、更に耐久値20万も付いて即死しなくなった。

必殺はまさかの軽減999%無効のヤケクソみたいな調整、ヒットアップで火力が上がるので行動の高い開始2ターンの間に出来るだけバフを積んで大物を潰しにかかるのが良さそうかも。

 

まとめ

ベルタ以外Vコスト低下、特に超改造ではVコストに応じて改造資材の消費量も減ってるのでその辺は重宝する、またVコストバフ位置バフもVコスト4になってちょっとぶっ壊れ感出てきたのもあるので意外と油断できない。

とりあえずEXアリーナで見かけそうなのは軽減無効割合上がったオリーヴ未だに低コスト守護がヤバいベルタタフネス無効支援攻撃で追撃出来るアヤメ低コスト必中付与フローリア低コストダメージ軽減付与ドルテとにかく当てるグーニラ軽減999%無効エーメルと結果ほぼ全員、カタリーナ狙撃の仕様上防衛に置くとカモになる可能性があるので攻め専門で使う人はいそう。

兎にも角にもこれに教官のΩもあるし実際EXアリーナの更新しないとどうなるか…行動順狂うのは結構きつい…。