佐原Pの書くやつ

ニコニコプレミアム退会したらブロマガ書けなくなったのでお引越し

【スパクロ】SSR[A]グレンダイザー[Ω](パンチ:デューク)

今月の極はグレンダイザー、Ω出てからXΩ必殺も新SSRも補完計画でも全く調整もされずどうした!?って状態で満を持して登場

今回から今回だけ極グレンダイザーの確定ラインが1017周目から712周目に、Ω化までに360クリ(Ωチケット、有償で数周回すと更に少なく)で済むようになって極もだいぶ安くなってきたなぁと、極カイザーの頃なんて600クリ近く持っていかれたのに…。

SSR[A]グレンダイザー[Ω](パンチ:デューク)

wiki.dengekionline.com

  • 通常

通常では状態異常吹き飛ばし無効ダメージ軽減の特殊装甲、バリア貫通通常攻撃範囲拡大HP回復最大HPに応じて攻撃アップ、必殺に高確率スタン(Ω)持ち。

征覇N28C29B30A30C辺りで有効。

  • VS

VSでは高いダメージ軽減バフ超命中タフネス特殊装甲無効必殺持ち。

命中は常時超命中、Vアビで800%、PPのマークスマンで初回合計950%、PPの底力で更に上昇、行動はVアビで5000、PPの行動【極】、インファイト、マークスマンで合計9800。

耐久面はダメージ270%軽減、防御、HP100万、毎ターンHP50%回復、耐久値50%回復状態異常弱体化解除耐久値30万強化タフネス9回、PPにフリード星の王子(不動ダメージ100%軽減)と超改造無しでもかなり固い。

前方バフはクリダメ50%、行動2000ダメージ120%軽減と割と高め、更に固有APP「フリード星の王子」で不動ダメージ100%軽減が付いて前方にダメージ220%軽減を付けれるので超改造で更にダメージ軽減盛ればある程度の攻撃にはほぼ無傷で行ける。

もう一つの固有APP「第2の故郷を守る意志」は被弾時10回まで攻撃、クリダメ20%、行動1000上昇値や被弾回数に制限はあるものの、ダメージ軽減でダメージを抑えることが出来れば割と使えるアビ。

必殺は1列単発、軽減200%無効、300%で2ターンスタンスペースサンダー、単体2段、軽減250%特殊装甲無効ダブルハーケン、全体2段、軽減300%反撃タフネス特殊装甲無効ダブルハーケンストームの3種類、ダブルハーケンストームは非Ωだと威力、軽減無効割合、反撃タフネス無効が無くなりそこそこ不便が出るので出来ればΩ化

PPは行動【極】、軽減無効必殺【極】、第2の故郷を守る意志、フリード星の王子、超改造でダメージ軽減を極限まで高めることが出来れば被弾バフの第2の故郷を守る意志を活かせるかも。

難点として、回避が皆無行動が微妙で回復が追いつかずターンが回る前にやられがち、最近軽減999%無効が少しづつ増えはじめてダメージ軽減を持っても無意味にされかねない辺り。

 

極カイザーが後ろに、極グレンダイザーが前にダメージ軽減バフを付けるので、間のユニットがかなり固く出来る、…けどやろうとするとVコスト的に余裕がなくなるのでAPPを2コスのマジンガーZグレンダイザーに付けて天元辺りにダメージ軽減付与する使い方になりそう。

GGGG後ろに置いて、GGGGのダメージ軽減を超改造で更に盛るとジョッシュZZZ辺りに強くなる、更に天竜で必中と行動バフつけて最凶に…多分。

自分はなけなしの石全部使ってとりあえず非Ωで確保、確保したは良いもののGGGGの超改造をダメージ軽減寄りにしてないので普通に落とされそう、かと言って今割といい感じのアビ構成なのでダメージ軽減付けるために捨てたくなくて困った…。