10月の強敵イベントの期間限定参戦は「牙狼<GARO>」、本編自体は全く無知だけどJAM Projectの曲なら好き。
その他チェンゲから號達が乗る真ゲッターロボ1、スパロボTでも登場した真ゲッタードラゴン、トップ2からΩダイバスターといずれも真っ赤なユニットばかり。
今回のガシャではステップ3以降特別チップがおまけで付いてきて、超改造資材、XΩ必殺持ちユニット、極ユニットと交換できるみたい。
極ユニットが一番欲しいところだけどチップ数が多め、XΩ必殺持ちユニットは極の半分以下で入手できるけど2体とも持ってない場合12枚必要になるのでその辺は良く考えて、個人的にはΩ化してない極ガンバス、どっちもいないキラアス、その他Ω化してないユニット辺りを交換したい、どれも現アリーナ環境であんまり見ないけど。
- SSR[A]黄金騎士ガロ(牙狼剣:鋼牙)
- SSR[D]真ゲッター1(ゲッタートマホーク:號)
- SSR[F]真ゲッタードラゴン(ゲッタートマホーク:竜馬)
- SSR[B]ダイバスター[Ω](バスタービーム:ダイバスター)
- まとめ
SSR[A]黄金騎士ガロ(牙狼剣:鋼牙)
- 通常
通常では敵撃破する毎に性能アップ、拳コア2つ生成、通常攻撃に防御無効、高確率特殊燃焼、必殺に高確率特殊燃焼持ち。
征覇N26A辺りで有効。
- VS
VSでは隣接バフ、必中、非対称攻撃無効、タフネス、特殊装甲無効通常攻撃、必殺持ち。
命中はVアビで700%、PPの命中、マークスマンで合計1000%、特殊回避所持時必中状態、行動はVアビで10000、PPの疾駆、突破戦術、マークスマンで初回合計15500。
耐久面はダメージ220%軽減、状態異常無効、特殊回避12回、PPにタフネス、ガード。
隣接バフはクリダメ50%、行動2000、状態異常無効、ダメージ100%軽減と高め、PPに支援攻撃があり、周りにバフを与えつつ軽減200%、タフネス、特殊装甲無効の通常攻撃を撃てるのは強い。
固有PP「守りし者」は耐久値アビを持つユニットに攻撃150%、軽減600%無効と耐久値持ちにはかなり脅威の内容、通常や必殺の軽減無効割合に加算すれば軽減800%無効で最近のダメージ軽減盛りまくった極グレンダイザーや極カイザー辺りも楽になりそう。
必殺は1列3段、軽減200%、反撃、タフネス、特殊装甲無効、1ターン行動6000アップ、必殺を当てる毎に虹コア生成もあるので連発しやすい。
PPは攻撃、疾駆、支援攻撃、守りし者で耐久値特効の通常や必殺を撃つ機会を増やすように。
難点として、回避が微妙、狙撃に弱い辺り。
SSR[D]真ゲッター1(ゲッタートマホーク:號)
- 通常
通常では状態異常無効、敵エリア内で性能アップ、戦艦特効、通常攻撃に防御無効、HP回復、吹き飛ばし持ち。
征覇N28Dにてスロウを受けなくなるので戦艦を倒しやすくなる。
- VS
VSでは特殊回避無視攻撃、上方バフ、耐久値、タフネス無効必殺持ち。
命中はVアビで初回合計1200%、被弾時、PPの闘争心で更に上昇、行動はVアビで10500、PPの行動、闘争心、疾駆で初回合計15500、被弾時更に上昇する。
耐久面はダメージ280%軽減、行動ゲージ減少無効化、耐久値60万、PPにHP、タフネスとそこそこ高めのダメージ軽減と耐久値が強み。
特殊回避無視攻撃持ちで始めから命中がそこそこ高く、XΩ必殺の相方の真ゲッタードラゴンのバフも入れると1650%くらいまで上がる、必中、超命中付与が増えてきたので随伴や超改造で命中を上げ無くても良くなったけど。
上方バフは攻撃、クリダメ40%、命中450%、行動ゲージ減少無効化、ダメージ140%軽減、位置が微妙だが内容は強力。
必殺は全体単発、軽減300%、タフネス無効、真ゲッタードラゴンとのXΩ必殺は6コア全体4段ずつの合計8段、軽減550%、タフネス、特殊装甲無効、3ターン回復封印耐性無効化、100%で3ターン回復封印、他のXΩ必殺との特徴として、高い軽減無効割合、回復封印耐性からの回復封印、真ゲッタードラゴン側に守護貫通必殺持ちで守護されてるユニットにも強く出れる、更にこちらが先行でXΩ必殺撃った後一斉攻撃で真ゲッタードラゴンが追加で攻撃してくれる。
PPは行動、闘争心、疾駆、軽減無効必殺で行動を上げるか、アタッカー、一気呵成辺りで火力と随伴の行動を支援するか。
難点として、回避が皆無、特殊回避を無視するため、特殊回避所持時のバフを剥がせなかったり、随伴の攻撃が特殊回避で邪魔されたりする、必殺が単発、入手確率が若干低い辺り。
SSR[F]真ゲッタードラゴン(ゲッタートマホーク:竜馬)
- 通常
通常では状態異常、吹き飛ばし無効、被弾バフ、装甲一部無効化、必殺の威力アップ持ち。
征覇N26B、28A、30C、30D辺りで有効。
- VS
VSでは下方バフ、耐久値、タフネス、特殊装甲無効攻撃、守護貫通必殺持ち。
命中はVアビで1450%、PPの見切りで初回合計1550%、PPの底力で更に上昇、行動はVアビで6500、PPのインファイト、スピードスターで初回合計8800、被弾時更に上昇する。
耐久面はダメージ320%軽減、状態異常無効、耐久値60万、被弾時耐久値30%回復、PPにHP、タフネスと高いダメージ軽減と回復する耐久値が厄介。
通常攻撃に軽減330%、タフネス、特殊装甲無効、反撃、PPに3連攻撃と強力、被弾時攻撃100%アップも入ると殺意MAXでやってくる。
下方バフは攻撃、クリダメ60%、命中450%、状態異常無効、ダメージ180%軽減と號の真ゲッター1と相互で攻撃、クリダメ100%、命中900%、不動、ダメージ320%軽減になり火力、命中、耐久とどれもとんでもない強さに。
必殺は全体3段、軽減380%、タフネス、特殊装甲無効、回復封印耐性無効化からの回復封印、守護貫通、PPに軽減無効必殺と見た目異常に無茶苦茶な強さを持つが、XΩ必殺の方がコア数が少ない上に軽減無効割合、手数など色々な面で有効なのでこっちはあんまり使わないかも。
PPはインファイト、3連攻撃、アタッカーとか、過剰火力ならスピードスター、軽減無効必殺で別の面を補うのもアリ。
難点として、回避が皆無、初回の行動が低め、入手確率が若干低い辺り。
SSR[B]ダイバスター[Ω](バスタービーム:ダイバスター)
- 通常
通常では常時HP回復、通常攻撃に貫通、防御無効、吹き飛ばし、運動性分攻撃アップ、必殺に高確率スタン(Ω)持ち。
征覇N28B、30A辺りで有効。
- VS
VSでは耐久値、特殊回避無視攻撃、耐久値破壊時超命中、特殊装甲無効、守護貫通必殺持ち。
命中はVアビで初回合計800%、耐久値破壊時超命中、PPのヒートアップ、底力で更に上昇、行動はVアビで8000、PPのアタッカーで初回合計8500、被弾時、耐久値破壊時、PPのヒートアップで更に上昇する。
耐久面は不動、HP50万、耐久値50万、被弾時HP50%回復、耐久値30%回復、耐久値破壊時ダメージ280%軽減、PPにHP、タフネスと耐久値破壊後一気に固くなる。
必殺は全体6段、軽減400%、特殊装甲無効、1ターン行動5000、非Ω化で威力、軽減無効割合が減少、行動アップも無くなる、PPに必殺、軽減無効必殺があるのでかなり火力は高くなる。
PPは必殺、アタッカー、軽減無効必殺辺りに攻撃、ヒートアップとか、火力系が多いのでHPが高かったり、被弾回復系に有効。
難点として、回避が皆無、耐久値がある間はダメージ軽減が無く割られやすい、必殺にタフネス無効が無い、コア数が重く連発しづらい辺り。
まとめ
耐久値特効のガロ、高速かつ強力なXΩ必殺の真ゲッター1、通常攻撃まで強力な真ゲッタードラゴン、耐久値破壊後命中、行動が一気に強力になるΩダイバスターといずれも強力。
ガロは支援でどこにでも、ゲッター組はXΩ前提なので2機+行動バフの編成が中心に、Ωダイバスはガロ辺りのタフネス無効支援攻撃と組んでおくと攻撃受けつつ必殺後欠点のタフネス突破をガロに任せることが出来るのでそんな感じの編成が増えるかも。
ゲッター欲しいけど確率低いし石がなぁ…どちらもΩユニットじゃないので1枚出るだけでも十分なのは嬉しいけど。