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【スパクロ】限定ガシャ「強敵イベント「黄金ノ騎士」支援フェス」について

10月の強敵イベントの期間限定参戦は「牙狼<GARO>」、本編自体は全く無知だけどJAM Projectの曲なら好き。

その他チェンゲから號達が乗る真ゲッターロボ1スパロボTでも登場した真ゲッタードラゴントップ2からΩダイバスターいずれも真っ赤なユニットばかり。

今回のガシャではステップ3以降特別チップがおまけで付いてきて、超改造資材XΩ必殺持ちユニット極ユニットと交換できるみたい。

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極ユニットが一番欲しいところだけどチップ数が多め、XΩ必殺持ちユニットは極の半分以下で入手できるけど2体とも持ってない場合12枚必要になるのでその辺は良く考えて、個人的にはΩ化してない極ガンバス、どっちもいないキラアス、その他Ω化してないユニット辺りを交換したい、どれも現アリーナ環境であんまり見ないけど

SSR[A]黄金騎士ガロ(牙狼剣:鋼牙)

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  • 通常

通常では敵撃破する毎に性能アップ、拳コア2つ生成、通常攻撃に防御無効高確率特殊燃焼、必殺に高確率特殊燃焼持ち。

征覇N26A辺りで有効。

  • VS

VSでは隣接バフ必中非対称攻撃無効タフネス特殊装甲無効通常攻撃必殺持ち。

命中はVアビで700%、PPの命中、マークスマンで合計1000%、特殊回避所持時必中状態、行動はVアビで10000、PPの疾駆、突破戦術、マークスマンで初回合計15500

耐久面はダメージ220%軽減状態異常無効特殊回避12回、PPにタフネス、ガード。

隣接バフはクリダメ50%、行動2000状態異常無効ダメージ100%軽減と高め、PPに支援攻撃があり、周りにバフを与えつつ軽減200%タフネス特殊装甲無効の通常攻撃を撃てるのは強い。

固有PP「守りし者」は耐久値アビを持つユニットに攻撃150%軽減600%無効耐久値持ちにはかなり脅威の内容、通常や必殺の軽減無効割合に加算すれば軽減800%無効で最近のダメージ軽減盛りまくった極グレンダイザー極カイザー辺りも楽になりそう。

必殺は1列3段、軽減200%反撃タフネス特殊装甲無効、1ターン行動6000アップ必殺を当てる毎に虹コア生成もあるので連発しやすい。

PPは攻撃、疾駆、支援攻撃、守りし者で耐久値特効の通常や必殺を撃つ機会を増やすように。

難点として、回避が微妙狙撃に弱い辺り。

SSR[D]真ゲッター1(ゲッタートマホーク:號)

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  • 通常

通常では状態異常無効敵エリア内で性能アップ、戦艦特効、通常攻撃に防御無効HP回復吹き飛ばし持ち。

征覇N28Dにてスロウを受けなくなるので戦艦を倒しやすくなる。

  • VS

VSでは特殊回避無視攻撃上方バフ耐久値タフネス無効必殺持ち。

命中はVアビで初回合計1200%、被弾時、PPの闘争心で更に上昇、行動はVアビで10500、PPの行動、闘争心、疾駆で初回合計15500、被弾時更に上昇する。

耐久面はダメージ280%軽減行動ゲージ減少無効化耐久値60万、PPにHP、タフネスとそこそこ高めのダメージ軽減と耐久値が強み。

特殊回避無視攻撃持ちで始めから命中がそこそこ高く、XΩ必殺の相方の真ゲッタードラゴンのバフも入れると1650%くらいまで上がる、必中、超命中付与が増えてきたので随伴や超改造で命中を上げ無くても良くなったけど。

上方バフは攻撃、クリダメ40%、命中450%行動ゲージ減少無効化ダメージ140%軽減位置が微妙だが内容は強力。

必殺は全体単発、軽減300%タフネス無効真ゲッタードラゴンとのXΩ必殺は6コア全体4段ずつの合計8軽減550%タフネス特殊装甲無効、3ターン回復封印耐性無効化、100%で3ターン回復封印、他のXΩ必殺との特徴として、高い軽減無効割合回復封印耐性からの回復封印真ゲッタードラゴン側に守護貫通必殺持ちで守護されてるユニットにも強く出れる、更にこちらが先行でXΩ必殺撃った後一斉攻撃真ゲッタードラゴン追加で攻撃してくれる。

PPは行動、闘争心、疾駆、軽減無効必殺で行動を上げるか、アタッカー、一気呵成辺りで火力と随伴の行動を支援するか。

難点として、回避が皆無特殊回避を無視するため、特殊回避所持時のバフを剥がせなかったり、随伴の攻撃が特殊回避で邪魔されたりする、必殺が単発入手確率が若干低い辺り。

SSR[F]真ゲッタードラゴン(ゲッタートマホーク:竜馬)

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  • 通常

通常では状態異常吹き飛ばし無効被弾バフ装甲一部無効化必殺の威力アップ持ち。

征覇N26B28A30C30D辺りで有効。

  • VS

VSでは下方バフ耐久値タフネス特殊装甲無効攻撃守護貫通必殺持ち。

命中はVアビで1450%、PPの見切りで初回合計1550%、PPの底力で更に上昇、行動はVアビで6500、PPのインファイト、スピードスターで初回合計8800、被弾時更に上昇する。

耐久面はダメージ320%軽減状態異常無効耐久値60万、被弾時耐久値30%回復、PPにHP、タフネスと高いダメージ軽減と回復する耐久値が厄介。

通常攻撃に軽減330%タフネス特殊装甲無効、反撃、PPに3連攻撃と強力、被弾時攻撃100%アップも入ると殺意MAXでやってくる。

下方バフは攻撃、クリダメ60%、命中450%状態異常無効ダメージ180%軽減號の真ゲッター1と相互で攻撃クリダメ100%命中900%不動ダメージ320%軽減になり火力、命中、耐久とどれもとんでもない強さに。

必殺は全体3段、軽減380%タフネス特殊装甲無効回復封印耐性無効化からの回復封印守護貫通、PPに軽減無効必殺と見た目異常に無茶苦茶な強さを持つが、XΩ必殺の方がコア数が少ない上に軽減無効割合手数など色々な面で有効なのでこっちはあんまり使わないかも

PPはインファイト、3連攻撃、アタッカーとか、過剰火力ならスピードスター、軽減無効必殺で別の面を補うのもアリ。

難点として、回避が皆無初回の行動が低め入手確率が若干低い辺り。

SSR[B]ダイバスター[Ω](バスタービーム:ダイバスター

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  • 通常

通常では常時HP回復、通常攻撃に貫通防御無効吹き飛ばし運動性分攻撃アップ、必殺に高確率スタン(Ω)持ち。

征覇N28B30A辺りで有効。

  • VS

VSでは耐久値特殊回避無視攻撃、耐久値破壊時超命中特殊装甲無効守護貫通必殺持ち。

命中はVアビで初回合計800%、耐久値破壊時超命中、PPのヒートアップ、底力で更に上昇、行動はVアビで8000、PPのアタッカーで初回合計8500、被弾時、耐久値破壊時、PPのヒートアップで更に上昇する。

耐久面は不動HP50万耐久値50万、被弾時HP50%回復、耐久値30%回復、耐久値破壊時ダメージ280%軽減、PPにHP、タフネスと耐久値破壊後一気に固くなる。

必殺は全体6段、軽減400%特殊装甲無効、1ターン行動5000、非Ω化で威力、軽減無効割合が減少、行動アップも無くなる、PPに必殺、軽減無効必殺があるのでかなり火力は高くなる。

PPは必殺、アタッカー、軽減無効必殺辺りに攻撃、ヒートアップとか、火力系が多いのでHPが高かったり、被弾回復系に有効。

難点として、回避が皆無、耐久値がある間はダメージ軽減が無く割られやすい、必殺にタフネス無効が無いコア数が重く連発しづらい辺り。

 

まとめ

耐久値特効ガロ高速かつ強力なXΩ必殺真ゲッター1通常攻撃まで強力真ゲッタードラゴン耐久値破壊後命中行動が一気に強力になるΩダイバスターといずれも強力。

ガロは支援でどこにでも、ゲッター組はXΩ前提なので2機+行動バフの編成が中心に、Ωダイバスガロ辺りのタフネス無効支援攻撃と組んでおくと攻撃受けつつ必殺後欠点のタフネス突破をガロに任せることが出来るのでそんな感じの編成が増えるかも。

ゲッター欲しいけど確率低いし石がなぁ…どちらもΩユニットじゃないので1枚出るだけでも十分なのは嬉しいけど。